毎年、花粉症が治まった頃になると、嶺方峠から見る後立山連峰の峰々が頭に浮かんで離れない。
 山肌に雪形が現れる4月から5月がベストシーズン❗️
 
 4月に入ると長野の週末天気予報と睨めっこ。
 「今年はもう雪形が出てるらしいよ。」との声が聞えてくるけど、逸る気持ちとは裏腹に週末になると天気が芳しくない。
 しかし、もう我慢できない。長野へ行くぞ〜・・・。❗️

 22日の夜に自宅を出て、梓川SAで仮眠をとって時間調整
 目覚めると空一面に雲がかかって微妙な感じ。
 天気予報では午後まで「晴れ」と表示されてるのに・・・。
2016_0423_001.jpg



 「天気予報よ、外れないで〜❗️」
 祈りながらデポ地を出発。大望峠へ向けて、県道406号線から県道76号線に入って戸隠方面へ・・・。

 「アレッ❗️ GPSがない❗️」
 76号線に入ったところで、GPSを付け忘れていることに気が付いた。
 どうしよう。しかたがない、スマホを使おう。

 スマホを取り出すと、「長野に向かってる。」と自転車友達からのメッセージ・・・。
 先月会った時、嶺方峠へ行くような話をしたけど本当だったんだ〜。(*^_^*)
 一旦は、「出発してる。」と返信したけど、ついでにGPSを取りに戻ろう。
2016_0423_002.jpg



 GPSを取り付け、友人を待つために長野駅に向かっていて、「新幹線でも長野駅に着くのは9時半頃かな・・・。」と言っていたのを思い出した。
 さすがに、長野駅周辺で2時間半もブラブラしているのもな〜。
 やっぱり、先に行こうっと・・・。(*^_^*)

 76号線に入って直ぐに、暖機以上の汗が出る坂道に出会い、「こんな調子で1日持つかな〜・・・❓」
 毎年のことながら、自転車に乗り始めるこの季節は不安で一杯・・・。 (^_^;)
2016_0423_003.jpg
2016_0423_005.jpg



 坂道を乗り越え緩いアップダウンを繰り返していると、以前、陣馬形山へ上る途中に見たのと同じ低いバス停が・・・。
 時刻表は腰を曲げないと見られないし、少しの雪でも埋もれるだろう。
 どんな理由で低いのか、とっても気になる。(^_^;)
2016_0423_011.jpg



 山間の道を気分よく走っていると、目の前にギザギザの山が見え隠れする。
 あれが戸隠山か〜・・・。(*^_^*)
2016_0423_014.jpg
2016_0423_018.jpg



 ふと横を見ると、田畑の中にポツンと立つ樹がいい感じ。(*^_^*)
2016_0423_025.jpg



 戸隠観光案内所で、友達が7時半過ぎに長野へ着いていたことを知りビックリ・・・。
 そんなに早く着くなら、駅で待っていればよかった〜。(^_^;)
2016_0423_032.jpg



 県道36号線は、長閑な山道で日本の原風景の中を走っている感じ・・・。
2016_0423_034.jpg
2016_0423_037.jpg



 緩やかな坂道を上り下りしていると、第1目的地の大望峠に到着❗️
2016_0423_047.jpg



 遠方には、アルプスの頂がクッキリ❗️
 絶好の自転車日和 (^_^)v
2016_0423_044.jpg
2016_0423_040.jpg



 大望峠から鬼無里へは、鯉のぼりが泳ぐ集落や桜咲く山間の緩やかな下り坂
「なんて長閑なんだろう。」(o^^o)
2016_0423_048.jpg
2016_0423_050.jpg



 今、友人はどこだろう❓
 鬼無里の旅の駅でノンビリしたけれど友人の位置が掴めない。

 先に行こうと自転車に跨った時、「いろは堂」さんからローディーが出発
 抜きつ抜かれつ・・・っていうのは気を使う(抜くことはないけど。)ので、「いろは堂」さんでもう一休み・・・。(*^_^*)
2016_0423_056.jpg
2016_0423_058.jpg



 友人が通り過ぎないかと目を凝らしていたけれど、その気配はない。
 日が昇るに従って湧き出す雲が気になってしかたがない。
 「嶺方峠まで先に行こう❗️」
 サービスでもらった「おやき」を友人用に包んでもらい嶺方峠へ向けて出発

 白馬の標識を過ぎると、峠はもう直ぐ・・・。
2016_0423_061.jpg



 やった〜❗️ トンネルを抜けると雪形が残る山肌がバ〜ン❗️
 武田菱もバッチリだ〜。(^_^)v
2016_0423_082.jpg
2016_0423_076.jpg



 一頻り写真を撮り、東京から来たバイクの方と15分ほど談笑していると、トンネルの暗がりから見覚えのあるシルエットが・・・。(o^^o)

 待っていたとはいえ、遠く長野の峠で知り合いに会うのは感動ものです。(*^_^*)
2016_0423_085.jpg



 友人は、白馬に降りて小熊黒沢林道を走る予定
 一緒に行こうとお誘いは受けていたけど、運動不足の身体ではちょっと厳しいので、白馬へ下ったら直ぐにオリンピック道路で長野へ戻るつもり・・・。
 しかし、峠を下りながら口説かれご一緒することに・・・。(^_^;)

 青木湖畔の「セーブリック」さんでエネルギーを補給し、いざ小熊山へ❗️
2016_0423_088.jpg
2016_0423_094.jpg



 鹿島槍スポーツビレッジへの14〜15%の坂道に脚を震わせ、「やっぱり来るんじゃなかった〜。」と後悔してももう遅い。(^_^;)
 何とか上り切ったものの、一旦座り込むとなかなか腰を上げられない。(^_^;)
2016_0423_098.jpg



 でも、ここからが小熊黒沢林道のスタート・・・。
 弱り切った脚をプルプルさせながらペダルを踏んでいたけど、目的地が見えてくると元気が出てきた。
 木崎湖からの景色を見た途端、それまでの辛さはどこかへピュ〜。 (^_^)v
2016_0423_109.jpg



 3つの絶景を見たあとは、デポ地へ戻るだけ・・・。
 長野への道は少しでも短い距離で・・・と、最短コースの青木湖から31号線に合流する県道324号線を選択
 しかし、この道がスキー場の脇を通るとは知らなかった。
 山越えは覚悟の上だけど、まさか15%以上の坂道だなんて・・・。(。-_-。)
2016_0423_112.jpg



 しかし、神様は見放していなかった。
 激坂を越えると、31号線に合流するまで長〜い下り坂 (^_^)v
2016_0423_113.jpg



 下り基調の31号線は、友人に引っ張られてビュ〜ン❗️
 日が落ちる頃、長野市内に無事に到着
 積もる話もあるけれど、新幹線で帰る友人とは県庁前でサヨウナラ・・・。
 お疲れ様でした。( ^_^)/~~~
2016_0423_116.jpg



 自転車を車に積んだら、温泉へGO❗️
 天気に恵まれ絶景も見られて、楽しく充実した1日だったけど疲労度もかなりなもの。
 大室温泉「まきばの湯」で汗を流し、休憩施設に座った途端夢の中・・・。(^_^;)
2016_0423_301.jpg



 帰宅後、ルートラボにコースを描いてみると獲得標高2600mだって。
 疲れるわけだ〜。
 でも、来年も行くよ。 (*^_^*)

 4月10日(日)、じてんしゃ三昧プロデュースの「吉高の桜を見て鰻をたべるライド」に参加させてもらいました。
 三昧の恒例行事で、これまでもお誘いを頂いていたのですが、この季節はスギ花粉が怖くて参加を控えていたけれど、今年は花粉症の症状が軽く、何とか耐えられそう・・・。
 大桜も見てみたいし、何よりも鰻が食べたい❗️
 車輪行でドタ参させていただくことになりました。(^_^)v

 ゴール地点に近い柴又の駐車場に車を停め、9時集合のJR海浜幕張駅を目指します。
 江戸川の堤防を走るのは初めてだったけど、自転車に優しい道ですね〜。 (*^_^*)
2016_0410_001.jpg
2016_0410_006.jpg



 余裕を持ってデポ地を出発したつもりだったけど、皆さん集合場所に到着されていました。(^_^;)
2016_0410_007.jpg


 
 JR海浜幕張駅を出発して花見川を北上しますが、出だしから桜のアーチの大歓迎
 満開は過ぎていたけど、ゆったりとした気分で気持ちがいい❗️ 
2016_0410_011.jpg



 このコースは凄いね。延々と桜の道が続きます。
 引きこもりが多いこの季節に、こんなに桜を見られるなんて・・・。(*^_^*)
2016_0410_029.jpg
2016_0410_033.jpg
2016_0410_037.jpg



 八千代ふるさとステーションで休憩した後も桜・桜・桜・・・。(^_^)v
2016_0410_046.jpg
2016_0410_042.jpg
2016_0410_053.jpg



 風車がシンボルの「佐倉ふるさと広場」
 見頃を迎えた真っ赤なチューリップがお出迎え❗️
 ただ、チューリップより行楽客の方が多い・・・❓(^_^;)
2016_0410_062.jpg



 印旛沼をグルっとまわって双子公園に着くと、ナウマン象がお出迎え。
 沼の反対側には河童も居るらしいけど、本日はコース外・・・。
2016_0410_066.jpg



 印旛捷水路を走り、緑や赤の橋を過ぎ、14%の坂道を上ると吉高の大桜に到着
 満開は過ぎていたけど、立派な枝の先端まで花を咲かせた姿は迫力があるな〜。
2016_0410_068.jpg
2016_0410_069.jpg
2016_0410_072.jpg
2016_0410_078.jpg



 大桜を目に焼き付けたあとは、鰻へGO❗️
 案内してもらったのは「い志ばし」さん。
 お願いしたのは「うな重」
 「なんにも言えね〜。」ただただ、美味しい〜❗️ (^0^)/
2016_0410_092.jpg2016_0410_088.jpg



 鰻を食べて幸せを噛み締め、いざ出発と自転車に跨るとタイヤが柔らかい。
 「もしかしてパンク・・・?」
 今年、自転車に乗るには2回目なのに、早くもパンクの洗礼を受けるとは・・・。(^_^;)

 本日のメインを堪能し、あとはゴールの金町駅を目指すだけ。
 すると、途中に桜吹雪が舞う「小林牧場」にお立ち寄り・・・。
 大きな1本桜も素敵だけど、桜のトンネルも素晴らしい。(*^_^*)
2016_0410_097.jpg



 手賀沼では、たくさんの白鳥がお出迎え・・・。
 人生で最多の白鳥に最短の距離で出会いました。(^_^)v
 白鳥っていうと、北国に飛来するものとばかり思っていたけど、こんな近場にも来るんだね。
2016_0410_105.jpg



 手賀沼を過ぎると、大堀川沿いにはずっと桜の並木が続いてる。
 全長3kmにも及ぶ桜並木は、「本日のラストを飾るのに最適だな〜。」と思っていたら、ゴールの金町はまだ遠く・・・。
2016_0410_114.jpg



 江戸川の堤防を金町での打ち上げに向けて走る頃は、お尻が痛くて痛くて・・・。
 この堤防がとっても長いんだな〜・・・。(^_^;)
2016_0410_115.jpg



 ゴール後、金町の居酒屋で打ち上げ❗️
 もちろん、車のなので飲めないけど、楽しいひと時を過ごさせていただきました。
 次のイベントが楽しみデス。(^_^)v
 12月5日、「じてんしゃ三昧」のお誘いで西伊豆スカイラインを走ってきました。
 この日は、他のグループとご一緒するので20名近くの大所帯❗️
 三昧のコースは、9時に函南駅に集合し、修善寺を経て戸田峠、達磨山、仁科峠を越えて湯ヶ島へ下り修善寺に戻るというコースです。 
 ただ、函南駅前に車を停めたため、ここまで戻ってこないといけないけど・・・。

 土曜から日曜に曜日が変わる頃に自宅を出発
 途中、高速のSAで仮眠のつもりが5時半まで爆睡 (^_^;)
 1週間の疲れがドッと出たのかな〜。
 函南駅についてもプチ爆睡 (^_^;)

 集合場所は目の前なので、8時半頃から準備すればいいかな〜と、車中でテレビを見ていたら、函南駅の前には自転車乗りの姿がたくさん・・・。
 早く行かなきゃ。 (^_^;)
2015_1205_003.jpg
2015_1205_004.jpg



 自己紹介と簡単なルート説明の後、修善寺に向けていざ出発❗️
 途中のコンビニ休憩で、振り返ると富士山が・・・。

 ただ、朝は雲一つない快晴でも、スカイラインを走る頃には富士山が雲に隠れることがよくあるらしい。
 今日は、絶対にそうなりませんように・・・。(*^_^*)
2015_1205_009.jpg



 修善寺まで、狩野川沿いの長閑な堤防を走ります。
2015_1205_010.jpg



 途中、富士山まで遮るものがない場所では全員の足が止まります。
 定番の撮影スポットだそうです。(*^_^*)
2015_1205_018.jpg2015_1205_021.jpg



 さらに狩野川堤防を遡上していくと、途中に迫力ある岩山が迫ってきた。
 城山(じょうやま)というロッククライミングでも有名な山らしい・・・。
 目を凝らしてクライマーを探してみたけど、この日は誰も登っていませんでした。
2015_1205_023.jpg
2015_1205_026.jpg



 狩野川と別れ、下田街道を西に向かうと修善寺温泉です。
 休憩しなかったので、走りながら赤い欄干をパチリ❗️
2015_1205_030.jpg



 温泉街を抜けて県道18号線に合流
 「ここから、坂道だよ。」

 初めての道なので傾斜も距離も読めません。
 ただただ、先を行く人に付いて行くだけ〜・・・。(^_^;)
2015_1205_033.jpg



 T字路と呼ばれるところを左折して、達磨山レストハウスへ・・・。
2015_1205_035.jpg



 しかし、この坂道がけっこう辛かった。脚がピクピクです。(^_^;)

 その辛さを打ち消してくれたのが、正面にド〜ンと控える富士山❗️
 絵画のような景色に、ただただウットリ・・・です。(^_^)v

 先達が「もっとすごい景色が待ってるよ。」
 この先にはもっと素晴らしい絶景があるらしい。
 それじゃ、ピクピク脚に鞭打って頑張らないと・・・。(*^_^*)
2015_1205_044.jpg2015_1205_036.jpg



 絶景を楽しみに、戸田峠までは淡々と上ってきたけれど、ここから始まるメインディッシュの西伊豆スカイランは辛かった〜・・・。(^_^;)
2015_1205_045.jpg



 高さの低い樹木に挟まれた坂道を上っていくと、スカイラインと呼ぶに相応しい道になり富士山がド〜ン❗️
 富士山を一望する風景に言葉がありません。(*^_^*)
2015_1205_060.jpg
2015_1205_056.jpg



 「あと少し行けば下り基調ですよ。」と言われたけど、けっこうアップダウンしてるじゃん。(。-_-。)
2015_1205_075.jpg



 「ここからは下りだから1枚羽織りましょう。」
 たっぷりエネルギーを摂り、ウィンドブレーカーを着込んで下りに備えます。
2015_1205_081.jpg



 「修行のような上りは終わったんだ〜。」と、勝手にホッとしていたら目の前にまた坂道が・・・。
 仁科峠というメインディッシュを上るんだって・・・。(^_^;)

 仁科峠は、けっこうパンチがありました。
 1kmもないよ・・・と聞いていたけど、傾斜がキツイ。(。-_-。)
 やっとの思いで着いた仁科峠では、ベンチに根が生えたように動くことが出来ませんでした。(^_^;)
2015_1205_084.jpg



 それでも、ここからは本当に下り坂❗️
 周囲を見渡せる余裕ができました。

 途中、紅葉の素晴らしい所があり写真撮影会の始まりです。
2015_1205_085.jpg



 修善寺駅で電車輪行のみなさんを見送り・・・。
2015_1205_091.jpg
2015_1205_092.jpg




 1人狩野川沿いの道を函南駅へ向けてラストラン❗️
 夕暮れの富士山も素敵です。
2015_1205_093.jpg



 上りでは完敗だったけど、終始天気に恵まれて終わってみれば素晴らしいライドだったな〜。
 来年も、もちろん参加します。(^_^)v
 2015年度のナイトウォークを決行❗️
 昨年までは、100kmを歩くのが目標だったけど、毎年銀座止まりで最長距離50km (^_^;)
 トレーニングもせず、思いつきで歩き出しても駄目だな〜。
 しかし、今回も思いつきのナイトウォーク (^_^;)

 今年の目標は、「過去を超える。(50km以上歩ければ・・・。)」とかなり低目・・・。(^_^;)

 土曜日は、朝から雲一つないいい天気❗️ 
 ウォークに備えて、アップでジョギングでも・・・と思ったけど、こらから嫌というほど歩くのでウォーミングアップは腰への負担が少ない自転車で・・・。
 行き先は、紅葉具合のチェックを兼ねて鎌倉

 まずは長勝寺の法華三昧堂に寄りました。
 本格的に写真を撮っている方が居られましたが、紅葉は今ひとつの感じ・・・。
2015_1128_001.jpg


 次は北鎌倉方面の覚園寺・・・。
 紅葉ははまだ早いけど、赤い色が少し薄い感じなので、今年は鮮やかな紅葉は見れないのかな・・・。
 瑞泉寺の方へも行ってみたけど、紅葉はまだ先のみたい。
2015_1128_004.jpg
2015_1128_005.jpg



 紅葉を諦めて、久しぶりに報国寺の竹林を見に行ってみると、ここは大人気❗️
 門の写真を撮ろうとしても人の列が切れません。
 この混雑では、竹林に癒やされることも出来そうにないので今回は入山を見送ることに・・・。
2015_1128_006.jpg



 この季節の鎌倉は何処へいっても混雑を避けられない。
 由比ヶ浜の沖砂浜で持ってきた小説を開き、日向ぼっこを兼ねた読書で鎌倉ポタ終了です。
 ウォークのウォーミングアップとしては少し物足りなかったけど、疲れきるよりはいいでしょう。(*^_^*)
2015_1128_007.jpg



 18時半過ぎに、ウォーキングで家を出発
 京急金沢八景駅を19時少し前に通過し、R16号を横浜へ・・・。
2015_1128_009.jpg


 去年までは22時以降の出発だったので、通行人も交通量も少なく寂しい夜道歩きだったけど、今回は出発が早いので人通りも多く、一人ぽっちの寂しさがない。

 見るたびに思うけど、杉田のスズキヤのマークはゴーストバスターズのマークに見えてしまうな〜・・・。(^_^;)
2015_1128_010.jpg



 八幡橋の手前を左折し、掘割川に沿って関内方面へ進み、天神橋のバス停を写真に撮っていて気がついた。
 バス停の看板に赤や緑のLEDが点ってる・・・。
 携帯で調べてみると、バスロケーションシステムというもので、GPSでバスの位置情報を収集して運行状況やバスの近接状況が分かるらしい。
 バス停がこんなに進化していたとは・・・。(*^_^*)
2015_1128_013.jpg



 関内まで2kmの表示が出たところで、イセザキモールに移動
 伊勢佐木町ブルース碑の看板が、ゆずから白黒の青江三奈さんに変わってた。
2015_1128_014.jpg
2015_1128_015.jpg



 ランドマークやみなとみらいの写真を撮ってR15号線へ移動し、いよいよ横浜から東京を目指します。
2015_1128_016.jpg



 これまで「横浜」や「高島」を目標とした案内標識に「品川」の文字が登場❗️
 嬉しくなって写真を撮ったけど、まだ県境は遥か遠く・・・。(^_^;)
2015_1128_017.jpg



 それでも確実に品川が近づいてくる。
2015_1128_019.jpg
2015_1128_020.jpg



 六郷橋を渡って、ついに東京都へ突入❗️
 ただ、少し安心したのか眠くなってきた。
 朝の4時から起きてるもんな〜・・・。(^_^;)
2015_1128_021.jpg
2015_1128_023.jpg



 京浜急行の大森海岸駅を過ぎた頃、最大の睡魔に襲われる。
 真っ直ぐ歩いているつもりだけど、歩道の点字ブロックが右に見えたり左に現れたり・・・。(^_^;)
2015_1128_024.jpg



 ストレッチや屈伸をしたりするけど、眠気が治まらない。
 たまらず、目覚ましのコーヒーブレイクで鮫洲駅横のマクドにIN❗️

 部屋の暖かさもあり、椅子に座って目を閉じると直ぐに意識を失ったみたい。
 10分〜15分ほど意識不明 (^_^;)
2015_1128_026.jpg



 マクドを出てから旧東海道で品川へ・・・。
 日曜出勤の方や早朝散歩の方たちが歩いていてホッとする。
 24時を過ぎて以降、国道沿いの歩道を歩くのは酔っぱらいくらいだったから〜・・・。(*^_^*)
 ただ、目の前の方は遠ざかり、後ろからの足音全てに追い抜かれる。
 思っているより、脚は疲労は相当なものみたい・・・。(^_^;)
2015_1128_027.jpg

 

 八ツ山橋が見えると品川駅は直ぐそこ❗️
 空も明るくなり、チョット元気が出てきた。(^_^)v
 再度、R15号線に合流し品川駅へ・・・。
2015_1128_028.jpg
2015_1128_029.jpg



 ここから銀座まで約5km
 このころから、銀座で折り返すかどうか思案し始める。とはいうものの、銀座への距離表示が出る度に、「あと4km」、「あと3km」とカウントダウンしていたから、心のなかでは既に決まっていたみたい。
 7時半過ぎに銀座に到着❗️
 最初から折り返す計画などなかったみたいに、真っ直ぐJR有楽町駅へ・・・。(^_^;)
2015_1128_035.jpg
2015_1128_037.jpg



 今回も歩いたのは50km
 コースを変更しないかぎり、これ以上歩くのは無理みたい。
 来年もこんな感じかな・・・。(^_^;)
2015.11.16 松 前
 先週は松前へ出張でした。
 函館まではいつもの便ですが、函館からは初めての風景です。
 特急列車があるのを知らず、1両編成のローカル電車に1時間15分揺られて木古内駅へ・・・。
2015_1110_001.jpg
2015_1110_002.jpg



 木古内駅とその周辺は、来年の新幹線の開通に向けて急ピッチで整備されていました。
 新しい町並みだったので、ここで何か土地の名物を・・・と思って松前行きのバスを1便見送ったけど、駅周辺には軽食喫茶が1軒だけ・・・。
 喫茶店では望み叶わず、普通のビーフカレーを・・・。(^_^;)
2015_1110_003.jpg



 木古内から路線バスに乗り換え、松前(松城バス停)まで1時間半・・・。
 路線バスに1時間以上乗るのも初めてだけど、路線バスで1000円以上払うのも生まれて始めて・・・。(^_^;)

 松前に到着した時は既に日も沈み、暗闇の中にライトアップされた松前城が浮き上がっていました。
 雨の中でボケボケの写真になっちゃったけど、実物はとっても美しいです。(^_^)v
 
2015_1110_004.jpg



 松前から戻ってきて最初に寄ったのは、野毛の「治郎丸」さん❗️
 立ち食いの焼肉屋さんですが、評判通り何を食べても頬が落ちそうでした。(^_^)v
2015_1110_006.jpg
2015_1110_005.jpg


 松前は桜が有名だそうなので、来年の春に開通した新幹線でもう一度・・・。(*^_^*)