上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2017.11.26 鎌倉ポタ
【2017.11.25(土) 鎌倉ポタ】

 寒くなってきてから自転車にまったく乗っていなかったけど、家にこもっているのがもったいない快晴だったので久しぶりに鎌倉へ自転車で出かけてみた。

 そろそろ、鎌倉も紅葉が見頃で、情報によると鎌倉円覚寺の総門の紅葉が見頃らしい。
 それじゃ〜、鎌倉の紅葉観測とスイーツを目的に目指すは北鎌倉❗️

 まずはおきまりの段葛前の赤い三の鳥居でパチリ。
DSC02550.jpg



 鶴岡八幡宮前の交差点を過ぎると、歩道を溢れた観光客が道路を塞いでいて車も混雑が凄い。

 「これじゃ、北鎌倉は無理だな。」と、紅葉の定点観測では一番お気に入りの覚園寺へ進路変更 
 途中の鎌倉宮は七五三の参拝もあって人が多いけど、さすがに覚園寺は人も少なく、山門を潜ると境内の楓がゆったりと出迎えてくれる。
DSC02596.jpg



 紅葉の見頃はまだ少し先みたいなので、12月にまた来なきゃ。 
 覚園寺では定番写真を2枚・・・。
DSC02587.jpg

DSC02572.jpg




 小町通り辺りでスイーツをいただこうと、人混みの中自転車を引いて歩いてみたけれど、お目当のお店はどこも行列で鎌倉でのスイーツを断念・・・。(。-_-。) 
 13時を過ぎてお腹が空いてきたので、小坪で海鮮でもと鎌倉を離れ逗子方面へ・・・。

 人の少ない道を選んで本覚寺から裏道を走っていたら、久しぶりに八雲神社が目に入ったので、「来年は前厄だな〜。」との思いもありちょっと寄り道・・・。
 境内では、御神木があまりにも立派だったので暫く見上げてた。
DSC02611.jpg

DSC02604.jpg



 社殿の右奥にには、祇園山ハイキングコースの登山口があった。
 鎌倉にもいろいろなハイキングコースがあるらしいけど、まだ歩いたことがない。
 せっかく近くに住んでいるのだから、機会を作って歩いてみようっと・・・。
DSC02607.jpg



 小坪のお店に行く途中、和賀江島前の浜辺で颯爽と走るウインドサーフィンを眺めて飯島公園に行ってみると、マイルストーンという記念撮影用のモニュメントがあり簡素な東屋と自転車ラックが設置されていた。
 三浦半島には8箇所にマイルストーンがあるらしいので、三浦マイルストーン巡りもいいかも・・・。

 天気が良くて江ノ島越しに富士山も見えていたけれど、もう少し気温が下がるともっとくっきり見えるね。
DSC02617.jpg

DSC02642.jpg

DSC02637.jpg

DSC02639.jpg



 14時前というのに、お目当の小坪の海鮮のお店はまだ店外にも人が並んでいたので海鮮も断念・・・。(。-_-。)

 逗子のお蕎麦やさんに入ろうとしたけれど、貸切のために入店できず、結局口にできたのは「海神亀」さんの亀焼きだけ・・・。(^_^;)

 あまりに久しぶりのためか、距離は走っていないのにお尻が痛い。
 たまに乗らないと、脚力やスタミナだけでなくいろんなところが鈍っちゃうんだね。
 寒いからと家に篭っていないで、今年の冬はもっとポタリングを楽しまなきゃ・・・。(o^^o)v 
DSC02671.jpg

DSC02674.jpg
Secret

TrackBackURL
→http://dejikamesanpo.blog68.fc2.com/tb.php/523-9ef022ce
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。