 4月2日の日曜日、自転車友達と「横須賀・鎌倉スイーツめぐり」と称したボタで久しぶりに汗をかいてきました。
  スイーツがメインながら、タイミングとしては桜も見ものになるはず・・・。
 
 スタートはJR横須賀駅
 お約束のスカレー君と護衛艦の写真を撮って、最初のスイーツとして「マーロー」さんのプリンを目指します。
2017_0402_002.jpg
2017_0402_003.jpg



 プリン分のカロリーを消費するため、湘南国際村でちょっとだけ汗を流しましょう。
 今回は、ポピュラーなTTコースを避けて、葉山の棚田を見下ろす長閑な道でゆっくりと・・・。(o^^o)v
2017_0402_005.jpg



 自転車乗りは坂道と聞くと避けて通れないようです。
 湘南国際村の奥の「めぐみの森」が急遽追加されることになりました。(^_^;)
2017_0402_006.jpg
2017_0402_008.jpg



 3ヶ月間休ませた脚に「めぐみの森」の坂道はちょっと堪えたけど、「マーロー」さんまでは下るだけですから気分はまだルンルンです。(o^^o)v

 途中の「関根御滝不動尊」で水を補給しつつ、「マーロー」さんに到着❗️
2017_0402_012.jpg
2017_0402_014.jpg



 坂道でカロリーを消費したとはいえ、朝食を食べたばかりなのでプリンに食指が動かず、記念撮影はお友達のプリンで・・・。(^_^;)
2017_0402_017.jpg
2017_0402_018.jpg



 お昼は、定番の「めしやっちゃん」さんの予定ですが、それまでに寄るお店が2つ・・・。
 1つ目はスイーツじゃないけれど、石原裕次郎が愛した「旭屋牛肉店」さんの葉山コロッケ。(o^^o)v
2017_0402_020.jpg



 もう1つは、ビチビチジャージにヘルメット姿ではなかなか入り辛い「日影茶屋」さん。みんなで入ればちょっとだけ暖簾をくぐり易いのです。(^_^;)
 「さくら餅」をいただきました。(o^^o)v
2017_0402_023.jpg
2017_0402_026.jpg



 開店少し過ぎに「めしやっちゃん」さんに着くと、お店は満席で外に10組ほどがすでに待機中・・・。(^_^;)
 「ゆうき食堂」さんへも行ったみたけど自転車を停める場所すら見当たらず、この日の昼食は保険に考えていた「KKR鎌倉わかみや」さん。
 何とか、昼食難民を避けられて、「ホッ」(o^^o)
2017_0402_027.jpg



 「わかみや」さんで満腹になったお腹を抱え、白玉あんみつで有名な「雲母」さんへ。
 しかし、お店の前は道路にまではみ出る行列・・・。
 鎌倉でも超が付く人気店なので、想定内とはいえ残念です。
 「お昼を食べたばかりだし・・・と心で呟きながら「銭洗弁天」へ。

 自転車乗りの習性なのでしょう。坂道を見ると挑戦したくなるようで、「銭洗弁天」への上り坂がトレーニング場となっていました。
 もちろん、当方は見物組・・・。(^_^;)
 観光するつもりだった「銭洗弁天」へは、誰も立ち寄ると言わず入口で写真だけ撮って次の源氏山へ。(^_^;)
2017_0402_029.jpg



 常盤口から鎌倉山を上り初めた時、両脚の太腿が攣るアクシデント発生❗️
 5分ほどその場に踞り、鎌倉山はすべて歩き・・・。
 皆さんには長時間待っていただき、ご迷惑をおかけしました。<(_ _)>

 鎌倉山ロータリーからは、湘南モノレールに沿って龍口寺へ。
 ここでのスイーツは、「Market SE1」さんのジェラート。(o^^o)v
2017_0402_030.jpg



 次に寄り道したのは、江ノ島の「たこせんべい」
 残念ながら、想像を絶する行列のため、出来合いのせんべいをシェアしました。
 そういえば、お金を払ってない・・・。(^_^;)

 いよいよ江ノ島からはJR鎌倉駅へのラストラン。スイーツも残り2箇所となりました。
 長谷の交差点から下馬へ向かう途中の「なみへい」さんで天然たい焼きをいただき、今回のスイーツポタの締めを飾るのは「こ寿々」さんのわらび餅・・・。 のはずだったけど和田塚のお店は、ケーキのお店に変わっていました。
 「こ寿々」さんは移転されていたんですね。(^_^;)
 
 毎回、距離が短い鎌倉ポタですが、久しぶりの脚には丁度いい運動になりました。
 今回食べられなかった「白玉あんみつ」と「わらび餅」は、次回の宿題としましょう。
 たまには、ノンビリポタもいいものです。(*^_^*)v
2017_0402_032.jpg
Secret

TrackBackURL
→http://dejikamesanpo.blog68.fc2.com/tb.php/516-0c60bab8
