 秋も深まり、標高の高いところは今週が最後かなと思うと、無性に山懐を走りたくなちゃった。
 今年は、秋山郷や志賀高原が多かったけど八ヶ岳には行っていないぞ・・・。

 2日の仕事を終え、忘れ物がないように2度も3度も確認して22時に自宅を出発❗️
 八ヶ岳PAに車を停め、3日の朝の5時半にPAを出てデポ地の道の駅「こぶちさわ」に到着

 7時半、「2015年八ヶ岳南麓サイクリング」のスタートです。(^_^)v
2015_1103_001.jpg



 道の駅を出て最初の信号を右折して原村へ向かいますが、開放的な農道を通るたびに立ち止まっちゃう。(^_^;)
2015_1103_013.jpg


 県道17号線「茅野北韮崎線」を走っていたら小学校の隣の牧草地に馬が・・・。
 馬とのコラボって初めてかな・・・。(*^_^*)
2015_1103_019.jpg



 暫く県道17号を走り、八ヶ岳エコーラインを北へ向かいます。
 上里の交差点で東に向きを変え、針路を八ヶ岳美術館へ・・・。
 
 原村のペンションビレッジや八ヶ岳登山の際に立ち寄る「樅の木荘」前を通り、1337mのベジタブルランドのバス停に到着❗️
2015_1103_030.jpg
2015_1103_042.jpg



 美術館の前で八ヶ岳鉢巻道路を南東へ進み清里を目指します。とは言っても、景色のいいところでは立ち止まってばかり・・・。(*^_^*)
2015_1103_049.jpg



 「カントリーキッチン」さんの前のベンチを借りて、大福と羊羹と1本満足でエネルギー補給❗️(消費カロリーより多いけど・・・。)
 ここは、落ち葉の感じがとっても素敵でした。(^_^)v
2015_1103_055.jpg



 少し走ると、もみじの紅葉が目に飛び込んできました。
 惹きつけられるように入ったのは、ヨドバシカメラのスポーツセンターの駐車場
 この日一番の真っ赤な紅葉です。(^_^)v
2015_1103_062.jpg



 「天空の遊覧カート」という看板に惹かれて富士見高原リゾートへ。
 遊覧してみようとカートの側まで行ってみたけど、係の人が見当たらない。(。-_-。)
 「まっ、いいか〜。」 天空の遊覧はまた今度・・・。
 鹿の池の畔で日光浴をして、気分新たに出発❗️ (^_^)v
2015_1103_069.jpg



 八ヶ岳鉢巻道路から八ヶ岳高原ラインに乗り換え、いよいよ上り坂
2015_1103_072.jpg



 八ヶ岳高原ラインは、その名の通り高原の雰囲気タップリの道路です。
 気分爽快❗️
2015_1103_084.jpg2015_1103_083.jpg



 清里駅まで16km❗️
 ずっと、こんな道が続くといいんだけど・・・。(*^_^*)
2015_1103_085.jpg
2015_1103_086.jpg



 蛇行を繰り返しながら高度を稼いでいると、開店10分前の「仙人小屋」に到着❗️
 前回は、開店1時間前にもかかわらず凄い行列だったので見送ったけど、今日は並んでいるのは10人程度
 それならば・・・と、列の人に・・・。(^_^)v
2015_1103_095.jpg



 マタギ料理が売りのお店で、「鹿」、「熊」、「猪」の肉が名物らしいけど、どれも苦手なのでお願いしたのは「きのこの天ぷら定食」❗️
 登場した「きのこ」の量にびっくり。 
 満腹です。(*^_^*)
2015_1103_097.jpg
2015_1103_098.jpg



 お腹いっぱいだと、上り坂が余計に辛い❗️
 「まきば公園」にはフラフラ状態で到着
 ベンチにドカッと腰を下ろしたら、暫く動けませんでした。(^_^;)
2015_1103_102.jpg
2015_1103_103.jpg



 身体が冷えてきたところで、疲労の溜まった脚に鞭打って本日メインの東沢大橋を目指します。
 あァ〜❗️ 今回も紅葉には少し遅すぎたみたい・・・。(^_^;) 
2015_1103_106.jpg



 この後、「美し森」の紅葉を見に行く予定だったけど、大橋付近の感じだと素晴らしい紅葉は期待できなさそうなので、「美し森」はあっさりと諦めて清泉寮のソフトクリームに方向転換 (*^_^*)
 
 清泉寮から見る富士山のシルエットは美しいな〜。
 半日くらいボ〜として見ていたい。(*^_^*)
2015_1103_110.jpg
2015_1103_113.jpg



 清里の駅は、相変わらず閑散としていました。
 若い頃は、すごい人気の場所だったんだけど〜・・・。
2015_1103_115.jpg



 このまま高原を下っても良かったけど、時間も早いし野辺山駅へご挨拶に・・・。
 お約束のJR最高地点で写真を撮って、野辺山駅でも1枚・・・。
2015_1103_116.jpg
2015_1103_117.jpg



 最後に黄色い「八ヶ岳高原大橋」を写真に収めるつもりだったのに、141号線を気持ちよく下っていたら右折する交差点を大きく過ぎちゃった。(^_^;)
 「八ヶ岳高原大橋」は下からパチリ❗️
2015_1103_121.jpg



 ここからデポ地までは、ずっと富士山と一緒です。(*^_^*)
2015_1103_122.jpg



 あと少しでサイクリングも終わるのかと思うと、名残惜しく農道を見つけては寄り道
2015_1103_126.jpg


 
 デポ地に戻ると、スパティオ小淵沢にドボン❗️
 汗を流した後は、高速の渋滞が解消するまでここで仮眠をとり、空いた高速をノンビリと走って帰宅しました。
 
 今年も前回と同じく、紅葉の時期を外してしまいました。
 「来年は、紅葉の最盛期を外さないぞ❗️」 (^_^)v
 八ヶ岳サイクリングは、毎年決行するのだ〜。❗️

 走行距離:86.7km
 獲得標高:14334m
 
 
Secret

TrackBackURL
→http://dejikamesanpo.blog68.fc2.com/tb.php/505-8af73a94
