2015.10.21 紅葉の秋山郷
 今年の夏に参加した「グルっとまるごと栄村100km」で走った栄村や秋山郷は、紅葉も見応えがあるらしい。
 ある方のブログを見ると、山全体が燃えている感じ・・・。(*^_^*)
 栄村の観光課に問い合わせると、今年の見頃は10月中旬から下旬らしい。
 善は急げと17日、18日の週末に行くことを決めました。

 しかし、週末が近づくと晴れだった予報が曇り一色・・・。(。-_-。)
 今週はダメかな〜と思っていたら、18日の天気が晴れに変わってる。(^_^)v
 「これは逃せない。」
 17日(土曜日)の夕方に家を飛び出しました。

 デポ地は、どこかの温泉の駐車場がベストだけど、混雑しそうなので迷惑をかけないよう屋敷の空き地に決定
 山間は、朝の7時といっても陽が当たらない所は薄暗く、さほど美しいとは・・・。(^_^;)
2015_1018_001.jpg



 7時半にスタートして、少し走ると朝陽が当たった山の斜面が真っ黄色❗️
 ヤッタ〜❗️
 いきなりの素晴らしい紅葉に大感動です。(^_^)v
2015_1018_008.jpg


 ここは、夏にも写真を撮った場所です。
 夏は雄大な景色に圧倒されたけど、色付いた風景はただただ美しい。(*^_^*)
2015_1018_010.jpg



 最初に向かうのは、吊り橋の見倉橋です。
2015_1018_017.jpg




 五宝木への分岐で津南方面の中津川へ下り、ブナのトンネルを抜け萌木の里を通って橋が架る結束集落へ・・・。
2015_1018_018.jpg
2015_1018_023.jpg



 いざ見倉橋へ・・・。
 集落から更に下ると、途中から道幅50cmほどの細くて急な山道が出現
 ロード用のシューズでは先に進めそうになく、見倉橋を断念 (。-_-。)

 一旦、「かたくりの宿」まで戻り一休み・・・。
2015_1018_024.jpg



 次に向かうのは坂巻温泉手前の「猿飛橋」
 そこで折り返し、405号線を秋山郷へ向かって南下する予定
 結束集落からはけっこうな下り坂で、「ここを上り返すのか〜・・・。」と思うと、ちょっと心が重い。 (^_^;)

 早く橋をみたいという思いが強かったのか、最初の橋を「猿飛橋」と間違えた。
 帰宅後に確認すると、「猿飛橋」はまだまだ先だったみたい。
 そういうわけで写真はなし。(^_^;)

 目的を果たさないまま上り返して「前倉橋」に到着❗️
 ただ、到着した時はまだ陽が当たらず期待していた風景とは少し様子が・・・。(^_^;)
2015_1018_034.jpg



 残念だな〜と思っていたら、目の前の山に少しづつ陽が当たってきて、山が燃えるように・・・。o(^o^)o

 もう少し待てば写真で見たような景色になったかもしれない。
 でも、写真撮影ばかりでは遅々として進まないので先に進むことに・・・。
2015_1018_044.jpg


 しかし、この「前倉橋」からが第1の試練で、13%〜15%の坂が・・・。(。-_-。)
 どれくらいの距離と高度を走ったのか分からないけど、坂が緩やかになった時は、全身が心臓になったのかと思うほどドクン・ドクン・・・。(^_^;)

 足と心臓の回復を待ちつつ、ノロノロと走って「蛇淵の滝」に到着❗️
 しかし、ここもロード用のシューズでは無理・・・。(。-_-。)
 見どころには、ことごとく振られっぱなし。
 秋山郷を巡るには、SPDシューズがいい。

 仕方なく、手前の白樺の木をバックに1枚・・・。
2015_1018_052.jpg



 更に405号を南下していくと、新潟県の津南町から長野県栄村に突入❗️
2015_1018_055.jpg



 ここでは、稲刈りの終わった長閑な風景に出会いました。
2015_1018_072.jpg



 そこから少し進むと、夏のイベントの時にあまりにも暑くてビニールプールに浮かぶキュウリやトマトが羨ましかった「とねんぼ」に到着 (*^_^*)
2015_1018_073.jpg



 「とねんぼ」を出ると直ぐに福原商店が目に入り、夏には食べなかった「焼きだんご」をゲット❗️ (^_^)v
2015_1018_078.jpg



 次に目指す「天池」への道を女将さんに聞くと、店の前の坂を上がったところにある「大瀬の滝」に寄って行けという。
 予定には入れてなかったけど、それじゃ〜と店の前の脇道を上り始めました。
 しかし、そこは15%の傾斜が続く本物の激坂・・・。
 「こんな傾斜だなんて聞いてないよ〜。」と何度も毒を吐き出しながら、あの曲がり角まで・・・とペダルを踏んでいたらギブアップ寸前に滝に到着❗️

 暫くは呼吸をするのが精一杯で、景色などまったく目に入らない。(^_^;)
2015_1018_081.jpg



 20分ほど動けず、ただただ滝を眺めるだけ・・・。
 こんなに滝だけを眺めたのはヨセミテ以来だな〜。(^_^;)

 一息ついたところで ガーミンの指示にしたがって「天池」を目指すと、ここも結構な坂道・・・。
 堪らず、とある民家の前で脚を着き、玄関先に居られたご主人に道を尋ねると、「天池」への道じゃないらしい。
 ここは小赤沢温泉への道なんだって・・・。
 そういえば、ガーミンに温泉の場所も入れてたんだな〜・・・。(^_^;)
 今日は、無駄に脚を使う日みたい。

 405号線は、中津川を挟んだ向かいの山肌の紅葉が素晴らしく、どこを切り取っても一幅の絵になる風景です。
 カメラの電池がなくなるのでは・・・と心配するくらい写真を撮っちゃった。 (^_^)v
2015_1018_105.jpg
2015_1018_107.jpg



 「天池」は「のよさの里」への分岐を入ったその先にあります。
 それにしても、この辺りの見所へ続く道は、どうしてこうも急なんだろう。(^_^;)

 「天池」の畔りには、大勢のカメラマンが三脚を立てて撮影に夢中です。
 三脚を畳んだ方の隙間に自転車を立てて、パシャパシャ❗️
2015_1018_117.jpg



 この後、夏にも走った赤沢小学校への坂を下ってみるつもりだったけど、プルプルになった脚がそれを拒みました。(^_^;)

 このまま405線を切明温泉へ・・・。
 夏のイベントの時は逆のコースで、ずいぶん上らされたけど、南下コースは下り基調でとっても楽チン❗️
 その分、景色を見る余裕もあってルンルン気分 (^_^)v
2015_1018_137.jpg
2015_1018_141.jpg
2015_1018_143.jpg



 写真をたっぷり撮りながら、切明温泉に到着 (^_^)v
 駐車場には観光客を乗せたマイクロバスが10台以上・・・。
 乗用車も多く、入りきれない車が列をなしている混雑ぶりです。
2015_1018_148.jpg
2015_1018_153.jpg



 お昼は、池の畔の岩に腰掛けてコンビニのおにぎり・・・。
 切明温泉でスコップを借りて河原で足だけでも浸かろうと思ってたけど、混雑に圧倒され静けさを求めて切明温泉を後に・・・。

 橋で景色を眺めていると、年配の女性から「あなた、ツールドフランスに出てたでしょ。テレビで見たわよ。」だって・・・。(^_^;)
 彼女には、サイクルジャージを着ているとプロ選手に見えるみたい。
2015_1018_154.jpg
2015_1018_157.jpg



 予定では、切明温泉を出て志賀高原への秋山林道を走るつもりだったけど、小赤沢の坂で攣りかけた脚を思うと、せっかくの紅葉地帯も苦行になっちゃうので、素直にデポ地の屋敷へ戻ることに・・・。

 ラストを飾る道程には、目の前に布岩山、対岸には苗場山と、まだまだ素敵な風景が用意されていました。(^_^)v
2015_1018_166.jpg
2015_1018_180.jpg



 布岩山を直下から見上げると、その迫力に圧倒されて声が出ません。
 ただただシャッターを押すだけ・・・。
 ここからデポ地までは1km程度
 時間もまだ早く、脚も回復し初めていたので、「秋山林道を走ればよかったな〜。」とちょっぴり後悔もしたけど、これくらいがちょうどいいだろうな〜。
2015_1018_194.jpg
2015_1018_198.jpg



 出発時に暗かったデポ地は、素敵な紅葉に囲まれていました。(^_^)v
2015_1018_209.jpg



 さて、汗を流す温泉はどこにしよう。
 「北野天満宮温泉」と「トマトの国」は夏に入ったし・・・。
 そうだ、間違えて途中まで分け入った小赤沢温泉の「楽養館」にしよう❗️
2015_1018_210.jpg



 「楽養館」は浴室にとっても味があり、湯上りにいただいた「きのこそば」も美味しいし、次回もお世話になろうっと・・・。(*^_^*)
2015_1018_211.jpg



 情報どおり、秋の秋山郷は素敵です。
 天候に恵まれ、辛いながもワクワクするサイクリングを楽しむ事が出来ました。
 来年も素敵な紅葉に会えますように・・・。o(^o^)o

 走行距離:51.28km
 獲得標高:1383m
Secret

TrackBackURL
→http://dejikamesanpo.blog68.fc2.com/tb.php/504-53c17c24
