2015.10.05 秋の乗鞍
 シルバーウィークに奥穂高を登ってきた会社の友人が言うには、涸沢の紅葉がピークだったらしい。
 この季節は山へも行きたいけど、きっと山小屋は大混雑・・・。
 山行きは月末に計画するとして・・・。
 「そうだ、乗鞍へ行こう❗️」
 山の天気を見ると、爆弾低気圧の通過で荒れる天気をよそに3日(土)と4日(日)は天気ががいいみたい。(^_^)v

 金曜の夜、高速に乗って一路乗鞍へ❗️
 乗鞍観光センター駐車場で目を覚ました6時、既に辺りは明るく多くの登山者が闊歩していました。
 乗鞍岳方向に目を向けると、予報どおり青空が広がっていて心ウキウキ (^_^)v
2015_1003_001.jpg



 逸る気持ちを抑えながら朝食を摂り、ちょうど7時にペダルを踏み始めました。
 前回と同じく、少し進んではカメラを取り出しぜんぜん前に進みません。(^_^;)
 最初の1枚は、目の前に乗鞍と青い空がバ〜ンと広がる場所でした。
2015_1003_004.jpg



 出発時の気温は7℃だったけど、三本滝に到着する頃には汗が滲むほどで、ウィンドブレーカーを脱ぎ手袋も薄手に替えて上りに備えます。
 ゲートのおじさんに「気をつけてね〜。」と送り出され、いよいよ乗鞍の山懐に・・・。(^_^)v
2015_1003_011.jpg

 

 紅葉の最盛期には僅かに早かったようだけど、黄色や赤色の樹々が出現し始めると撮影休憩の回数がさらに増えるばかり・・・。
2015_1003_017.jpg
2015_1003_027.jpg



 紅葉に目を奪われていたのかな〜。
 気が付くと位ヶ原山荘に到着していました。(^_^)v
2015_1003_035.jpg



 少し上った所から位ヶ原山荘を見下ろすと、小屋は黄色と緑の絨毯の中に埋もれてるみたい・・・。
 もっと、紅葉が進めば黄色の絨毯に包まれるんだろうな〜。(*^_^*)
2015_1003_038.jpg



 赤い木が増えてくると、森林限界が近いみたい。
 大勢のカメラマンに混じって、ここでもパチパチとシャッターを押しまくり・・・。
 カメラマンたちによると、紅葉の最盛期には1、2週間くらい早いみたいだけど、これでも十分満足です。(*^_^*)
2015_1003_041.jpg
2015_1003_046.jpg



 ここまでくれば畳平まであと一踏ん張り・・・。
 槍ヶ岳や穂高連峰を見ながらなので、多少の傾斜は気になりません。(^_^)v
2015_1003_047.jpg
2015_1003_048.jpg



 今回はシャッターを押す回数が多く、夏よりもずいぶん時間がかかったけど、その分とっても楽に上ることができたかな・・・。(*^_^*)
2015_1003_049.jpg



 この日の畳平は風が強く、ここから乗鞍の頂上を目指す方たちは風との戦いだったろうな〜。
 今回はスカイラインを下るつもりはないけど、少しだけ覗いてみることに・・・。
 スカイライン側はハイマツが多いからか、紅葉は目に入らず夏と同じ濃い緑色です。
 暫く槍ヶ岳をボ〜と眺めて、今回のスカイラインは終了にしておきました。(^_^;)
2015_1003_053.jpg



 エコーラインの下りでは、上っている時には目に入らなかった山肌の紅葉に、上りの時よりもシャッター休憩の回数が増えちゃった。(^_^;)
2015_1003_062.jpg
2015_1003_064.jpg



 上りの時に見逃した山の斜面がいい感じ・・・。(^_^)v
2015_1003_065.jpg
2015_1003_071.jpg



 今日も記念撮影はカーブミラーで・・・。
 おっ、よく見ると穂高連峰も写ってる。(*^_^*)
2015_1003_073.jpg



 2000mまで下ってくると、黄色のトンネルが迎えてくれました。
2015_1003_098.jpg
2015_1003_099.jpg



 紅葉した樹が立つ、この急カーブでは、カメラを構える自転車乗りがたくさん・・・。
 皆さんが撮り終えるの待ってパチリ・・・。
2015_1003_104.jpg



 スカイランを下らなかったので、予定よりも早くデポ地の観光センターに到着
 エコーラインを下り始めた時は、もう一度上り返そうかとも思っていたけど、MTBのレースが行われているらしく100台近くのMTBとすれ違ったので早々と温泉に浸かり高速の人に・・・。
 
 最盛期の紅葉は早かったけど、静かな山道と秋の乗鞍を十分楽しませてもらいました。
 来年もこの季節にチャレンジだ〜。(^_^)v
Secret

TrackBackURL
→http://dejikamesanpo.blog68.fc2.com/tb.php/502-c47e050a
