シルバーウィークの20日、久里浜港から東京湾フェリーの第1便に乗って金谷へ渡り、房総を走ってきました。

 ゴルファーに加え家族連れで船内は満員でしたが、自転車はたったの2台・・・。
 皆さん、遠出しているんですね。
2015_0920_001.jpg
2015_0920_002.jpg



 コースは金谷から長狭街道を東へ走り、金束から県道88号線を北上、国道465号線を東へ進み三島湖から林道「淵ヶ沢奥米線」を南下、嶺岡中央林道を通って金谷へ戻るもの・・・。

 この「金束(こづか)」という地名、ずっと「きんたば」って読んでた・・・。(^_^;)
2015_0920_005.jpg



 林道に入ると食べ物の調達ができないので、三島湖畔の雑貨屋さんで食料を調達し、奥米橋の袂でエネルギー補給
 ここは以前にじてんしゃ三昧の「こみゅさん」に連れて来てもらって、赤い橋が印象的だったところ・・・。
2015_0920_021.jpg
2015_0920_022.jpg



 奥米トンネルを抜けて、いよいよ林道へ❗️
 渕ヶ沢奥米線の手前に林道「香木原線」がありました。
 通行止めの看板で道路が塞がれていましたが、「どんな理由で通行止めなんだろう。」と興味が湧き、少しだけ分け入ってみることに・・・。
2015_0920_030.jpg



 「香木原線」の途中には「東山線」の分岐が出現。ここへは分け入りませんでしたが、帰宅後に調べてみると全舗装で房総スカイラインへ繋がっているみたい・・・。
2015_0920_032.jpg



 「香木原線」が通行止めの理由はこれだったんですね。
 大型の乗用車には厳しい幅ですが、自転車にとってはまったく支障ありませんでした。
2015_0920_034.jpg



 先に進むと「通学路」の看板が・・・。
 「こんなところを子供が通るのか❓」と思っていたら、民家が出現し「香木原線」も終了
 あと200mほど進むと県道24号線に出るようだけど、今日の予定コースから大きく外れるので、Uターンし渕ヶ沢奥米線へ戻りことに・・・。
2015_0920_036.jpg



 渕ヶ沢奥米線の起点から再スタート❗️
2015_0920_044.jpg



 林道なので大半は樹林帯ですが、木漏れ日もあって気持ちのいい場所です。
 途中には、岩を削ったダイナミックな所があったり、視界が開けると山々が見渡せて気持ちがいい❗️ 
2015_0920_054.jpg
2015_0920_055.jpg
2015_0920_056.jpg



 奥米線を抜けて、次の嶺岡中央林道までは410号線を走りますが、この辺りは長閑な田園地帯で、あちらこちらへと道草ばかり・・・。
2015_0920_059.jpg



 途中の「菜の花とうふ」さんの「とうふソフト」で糖分補給
2015_0920_060.jpg



 長狭街道を横切り酪農の里の手前で、航空自衛隊峯岡山分屯基地への道に入ります。
 分屯基地までの3kmは良く整備された道路だけど、結構な傾斜があり、この日一番傷めつけられた区間でした。(^_^;)
2015_0920_062.jpg
2015_0920_063.jpg



 たまらずに、視界のいい場所で休憩です。(^_^;)
2015_0920_064.jpg



 今日は1人なので記念撮影はカーブのミラー❗️
2015_0920_066.jpg



 脚がパンパン状態で分屯基地入り口に到着❗️
 しかし、まだ嶺岡中央林道1号線の入り口に着いたばかりで、急坂はまだまだ続くのでした・・・。(^_^;)
2015_0920_068.jpg
2015_0920_069.jpg



 嶺岡林道1号線に引き続き4号線に突入❗️
 ここも舗装路だけど、路面の状態が非常に悪い。
 コンクリートに混ぜた砂利が路面に顔を出していて「パンクするんじゃ・・・。」と、とっても心配 (^_^;)
2015_0920_076.jpg2015_0920_077.jpg



 短い嶺岡林道4号線から3号線に入り、東京湾がぐっと近くになりました。
 緩やかな傾斜の林道を気持ちよく走って行くと、林道の視界が開放的な風景に変わり、安房勝山に続く県道184号線に合流です。
2015_0920_081.jpg
2015_0920_085.jpg
2015_0920_087.jpg



 安房勝山からは国道127号線を北上して金谷港へ・・・。
 
 フェリーに乗船して、真っ直ぐ売店へ・・・。
 求めたのは、もちろんソフトクリーム❗️
 東京湾フェリーに乗ったら、これだけは絶対に外せません。(*^_^*)
2015_0920_089.jpg
2015_0920_090.jpg



・走行距離:35km(三浦)+93.3km(房総) = 128.3km
・獲得標高:1750m
Secret

TrackBackURL
→http://dejikamesanpo.blog68.fc2.com/tb.php/500-f8718f50