 9月6日の日曜日、「志賀高原ロングライド」に参加してきました。
 「グルっとまるごと栄村」で、タイムや順位を競わないサイクルイベントの良さを体験し今回の参加を決めました。

 土曜日の早朝、自宅を出発
 PAで休憩しながら午後1時からのイベント受付に合わせて会場へ・・・。

 今回のゼッケンは、117❗️
 頭に浮かんだのは、いすゞ117クーペ。
 しかし、家内の117は、NTTの時報サービスでした。(^_^;)
2015_0906_002.jpg



 16時半から、昨年競技人生にピリオドを打たれた宮澤崇史さん、イナーメ・アイランド信濃山形の中畑監督、そしてニールブライド-南信スバルサイクリングチーム所属の山下選手によるトークショーとじゃんけん大会に参加
 集まったのは100人程度だったので、じゃんけん大会では何か当たるかな〜と、淡い期待を抱きましたが、まったく擦りもしもせず終了❗️ (^_^;)
2015_0906_008.jpg



 その日は道の駅「北信州やまのうち」で車中泊し、イベント当日は3時に起床
 5時過ぎに会場に着き、6時のスタートに合わせ準備を始めます。
2015_0906_009.jpg


 スタート時の気温は14℃
 午後からは雨の予報だし、早朝の下りは寒い。でも、上り始めると暑いだろうし・・・。雨着などウェアの選択に悩みます。
 中には上下半袖の強者も居られましたが、さすがにそれは・・・。(^_^;)

 スタート直前まで、雨着を携行するかどうか迷ったけど、梅雨時の対策として購入しながら着用する機会がなかった防寒防湿ジャージで対応することに・・・。

 6時2分、第1組約20名がスタート❗️
 2分後の6時4分に、第2組でいよいよスタートです。 ♫プォ〜ン❗️
2015_0906_014.jpg



 パノラマ駐車場をスタートし、いきなり14kmほどのダウンヒル❗️
 皆さんどんなスピードで下るんだろう。安全第一で走りたいな〜と思っていたら、皆さん慎重な走りで一安心です。

 一緒にスタートしたグループのスピードがマイペースに近かったので、グループに付いて走ることにしました。
しかし、5kmほど下った所でボトルを落としてしまい、グループに付いて行く作戦はここで終了❗️
 早くも独りぼっち・・・。

 グループから離れたおかげで写真を撮る余裕はできましたが・・・。(^_^;)
2015_0906_016.jpg2015_0906_017.jpg



 牛の放牧にも遭遇したので1枚バチリ・・・。
 どうりで、道中に「牛に注意❗️」の看板が多いわけです。
2015_0906_018.jpg



 第1ASの「カヤの平キャンプ場」では、おにぎり、野沢菜、トマトジュースとリンゴが用意されていました。
 お腹は空いていなかったけれど、全部味見させていただき、エイドが賑わってきたところで第2ASの「ヤナギランガーデン」を目指して出発❗️
2015_0906_019.jpg
2015_0906_020.jpg



 「ヤナギランガーデンAS」までは、ほぼ平坦な道程です。
 ただ、出発したタイミングが悪かったのか、ここでも独りぼっち・・・。(^_^;)
 気が付くと、樹林の隙間から見える空に青空が・・・。
 雨覚悟のスタートでしたから、予想外の青空にテンションが急上昇です。(^_^)/

 特別頑張ったわけでじゃないけど、第2ASには意外に早く到着
 1人ではペースが掴めずに、気が付いたらオーバーペースということが多いので、いつもより休憩や補給を意識して、お稲荷とトマトジュースをもらい、携行してきた羊羹も頬張って補給に専念 (*^_^*)
2015_0906_021.jpg
2015_0906_022.jpg



 第2ASからは、最低標高の折り返し地点「野沢温泉スキー場駐車場」へ14kmで700mを下ります。
 その下りは重点注意区間とされ、準備が出来た者から20名程度のグループを作り、スタッフ先導による左側一列走行で下る規定です。
 
 羊羹を食べながら、最初のグループが並んでいるのを眺めていると、「出発されますよね。並んでください。」とスタッフの1人に声をかけられました。
 まだ出発する気はなかったのですが、口の中に放り込んだ羊羹で断りの言葉を発することが出来ず、促されるままグループの最後尾に・・・。(^_^;)
2015_0906_023.jpg



 下りの途中、ガーミンに目を落とすと、勾配表示に10%や11%の表示が・・・。
 気持よく下っているけど、この坂を上り返さないといけないんだ・・・。(。-_-。)

 スタートからほとんど下り坂で、このイベントは「野沢温泉スキー場駐車場」からがスタートのようなもの。

 下り切った給水ポイントでは上りに備えて、大福もちと塩飴で糖分と塩分を蓄え、いよいよ意を決してメインディシュに向けてスタートを切りました。
 スタートしてから気が付いたけど、あんなに長く休んでいたのに給水ポイントの写真を撮ってない・・・。(^_^;)

 野沢温泉を見渡せるポイントでは、皆さん足が止めて写真撮影
 カメラを構えがら出る言葉は、晴れていたらいい景色なんだろうな〜。
2015_0906_024.jpg
2015_0906_025.jpg



 この辺りまでは傾斜も急ではありません。
 ゆっくりながらマイペースで上っていると、野沢温泉が随分遠くになりました。
2015_0906_028.jpg



 並走する方と「この辺りは傾斜が緩くて快適ですね〜。」なんて話しているところに激坂が登場 (。-_-。)
 一気にヨチヨチ歩き状態です。(^_^;)

 「あとどれくらいで休めるのだろう。」
 そればかり考えていると、コース脇のスッタフの方から「頑張れ❗️ ASまで700m❗️」と声援を受けました。
 もう少しで休める〜とペダルを踏み込みますが、そこからASの遠かったこと・・・。(。-_-。)
 やっとの思いで、第3ASの「上ノ平高原」に到着
 あれは絶対に700mじゃないな〜。(^_^;)
2015_0906_029.jpg



 しかし、まだ激坂の途中で、本当の難関はここからでした。
 坂の頂上まで10%〜11%の坂道が続き、スピードもずっと一桁台・・・(。-_-。)
 フラフラの状態ながら、何とか最大難関の上りをクリアして頂上に到着❗️
 その代償として脚は絶叫に近い悲鳴を上げていました。

 こんな状態で、ゴールまでの辿り着けるのか・・・。❓
 弱気になる心に、皆んなも頑張っているんだからと心に言い聞かせ、最後の「木島平村AS」へ向けて重い腰を上げます。

 11時過ぎからポツポツと雨粒を感じながら、11時半頃「木島平村AS」に到着
 雨は降っているし、脚はもう復活しないんじゃないかと思うくらいパンパンだし、心が折れそう。
 身体はボロボロでも、用意された温泉饅頭とおやきはしっかりお腹に納めました。(^_^)v

 脚には休憩が必要だけど、雨の中で立っていても休んでいる気にならず、脚が少し楽になったところでASを後に・・・。
2015_0906_033.jpg



 ここからゴールのパノラマ駐車場までは約25km
 最後のASの制限時間もクリアし、あとは完走を目指すのみ・・・。

 しかし、ASから一旦下りって上り始めたところで、左脚の太腿の裏が激しく痙攣 (。-_-。)
 10分ほどストレッチとマッサージで、何とか痙攣が治まってホッと胸を撫で下ろしたけど、「また攣るかも・・・。」との不安を最後まで抱えることになりました。 

 いつものように「いつかは頂上❗️」と心の中で繰り返し唱えながら、重くなる一方のペダルを踏んでいると、樹林帯を抜けて見覚えのあるパノラマ高原のホテルの群が目に入ってきました。
 やった〜❗️ ここまで来たらゴールは目前❗️
 俄然、元気が出てきました。ちょっと遅いけど・・・。(^_^;)
 
 そして、13時5分にMCの平野由香里さんと宮澤崇史さんに迎えられてゴ〜ル‼️ (^_^)v
2015_0906_034.jpg
2015_0906_036.jpg
 
 

 ゴールした途端、上り坂の辛さはスッカリ忘れ去って達成感で胸がいっぱいです。
完走証を受け取り、用意されたキノコ汁に舌鼓を打ちながら、暫し心地よい完走の余韻に浸っていました。(^_^)v

 まだまだゴールの感動を味わっていたいところだけど、濡れた身体や自転車の手入れも大切です。
 着替えと自転車の手入れをササッと済ませ、本日の戦友たちを記念撮影❗️
 君たちも、よく頑張ってくれたね。
2015_0906_040.jpg
2015_0906_042.jpg



 さて、落ち着いたら温泉を探探しで携帯と睨めっこ。
 近場にも温泉はあるけど、志賀高原からなら渋峠を越えて草津か万座温泉もありだな〜・・・。
 今後、機会があれば渋峠も自転車で走ってみたいので、試走を兼ねて今日の温泉は草津温泉に決めました。
 試走って、もちろん車でだけど・・・。(^_^;)
 
 残念なことに、走り出した頃から雨脚が激しくなり大きな雨粒がフロントガラスを叩き、渋峠はもちろんガスの中・・・。
2015_0906_043.jpg



 草津温泉では有名どころを避けて、外湯の公衆浴場でマッタリ。
 ただ、高速に乗った途端、疲れと温泉効果から激しい睡魔に襲われSAに沈・・・。
 目覚めると23時を回っていて、7時間の爆睡です。(^_^;)

 志賀高原は前回走った秋山郷とも近いので、次回は紅葉の頃に秋山郷と組み合わせて訪ねたいな〜。
 ただし、体重が増えていなければという条件付きで・・・。(๑′ᴗ‵๑)/

Secret

TrackBackURL
→http://dejikamesanpo.blog68.fc2.com/tb.php/498-93f5b072
