2015.04.05 燕 岳
 このところ、ブログを開いていないな〜と思っていたら、ずいぶん留守にしていたようです。
 広告を消すついでに、昨年の秋の燕岳の山行きを書くことに・・・。(^_^;)

 昨年9月、若い頃から一度は登りたいと思っていた燕岳へ行ったのですが、天気予報を覆す雨のため断念
 これで2014年度の山行きにピリオドを打ったつもりでした。
 しかし、2014年を振り返ると、例年と同じくらい長野を訪ねながら、まともに頂きに辿り着いていません。
 やはり、山行きの締めくくりは、山頂に立ちたい❗️
 そこで、もう一度、燕岳へ・・・。(^_^)v

 10月24日の金曜日、お休みをいただき木曜の夜に中房温泉を目指しました。
 中房の安曇野市営第1駐車場に24時頃到着
 さすがに、平日とあって駐車場はガラガラです。
 冷たく澄み切った夜空に手が届くのでは・・・と思うくらいの星々に大感動❗️
 ずっと眺めていたいところですが、仮眠をとって山登りに備えます。
 5時に起床、6時20分に登山口を出発❗️ 合戦尾根に取り付きます。
2014_1024_0001.jpg



 槍穂高と違い、登山道入り口から、いきなりの急登❗️
 それでも、富士見ベンチくらいまでは、「アルプス三大急登も大したことないな・・・。」なんて思っていたのですが、そこからガクンとペースダウン❗️
2014_1024_0002.jpg
2014_1024_0003.jpg



 これまでに経験したことのない疲労感に襲われ、燕山荘へ続く坂道が見えた時はホッとしました。
 何とか予定のコースタイムで燕山荘に辿り着いたものの、山荘前では座り込んでしまい、なかなかベンチから腰を上げられません。(^_^;)
2014_1024_0004.jpg
2014_1024_0005.jpg
2014_1024_0006.jpg



 大休憩の後、空身で燕岳の山頂を目指して歩き出したものの、脚のダメージは思っていたより大きく、平地のような緩斜面もヨチヨチ歩きでした。(^_^;)
2014_1024_0008.jpg



 それでも、遠くに槍ヶ岳や穂高を眺めながらの稜線歩きには心が弾みます。(^_^)v
2014_1024_0007.jpg



 写真でよく見る「イルカ岩」や「メガネ岩」で何枚も写真を撮り、燕岳山頂でも随分長居をしてしまい、燕山荘に戻った時は予定時間1時間のオーバーです。(^_^;)
2014_1024_0009.jpg
2014_1024_0011.jpg
2014_1024_0013.jpg



 山小屋では、何を置いても腹ごしらえ。(*^_^*)
 名物のシチューをいただき、疲れきった身体に、やっとエネルギーが充電されました。
2014_1024_0017.jpg2014_1024_0016.jpg



 食後、山小屋の付近を散策し、遠くに槍ヶ岳を眺めながら「次は、表銀座を縦走してみようかな〜。」
 いつも車利用のループ登山ばかりですが、たまには縦走もいいかも・・・。(^_^)v
2014_1024_0012.jpg



 上りが急登なら、下りも急坂です。
 「この傾斜なら上りが辛かったはずだ・・・。」登っている時よりも坂の傾斜を実感しました。
 下山後は、いつもお世話になる「ほりで〜ゆ〜 四季の郷」さんでリラックス・・・。
 終わりよければすべてよし❗️
 さて、2015年の今年はどうなることやら・・・。
 楽しみです。(*^_^*)
Secret

TrackBackURL
→http://dejikamesanpo.blog68.fc2.com/tb.php/489-8138f2a1
