 今年、東京湾一周を走っていないことに気付き、いつ走ろうか・・・と思案しているうちに、暑い8月になっていました。
 例年は、4月や5月に思い立つのですが、さすが8月となると暑さが心配です。
 今年はもう諦めようと思っていたのですが、一度思い出すと東京湾一周のことが頭から離れません。
 しかし、2週間足らずの間に2回も走ろうとは・・・。(*^_^*)

 第1回目の東京湾は、8月2日、時計回りのルートです。(^_^)v
 20時半過ぎに自宅を出発し、まずは横浜を目指します。
 横浜は、予定通り1時間で通過し、次に目指すは多摩川にかかる六郷橋です。
2014_0802_0003.jpg



 さすがに21時を過ぎると、蒸し暑さはなく、自転車を漕ぐ自家発電で汗をかく程度(*^_^*)
 順調に走り、勝鬨橋の袂で蛍光色を摂りながら大休憩です。
2014_0802_0005.jpg



 湾岸線を走っていたら、東京ディズニーランドホテルの素敵なライトが見えたので1枚パチリ!
 千葉を過ぎて以降は、お店の数も少なくなり、車のライトが頼りの暗い夜道を淡々と走ります。
2014_0803_0004.jpg



 木更津辺りで夜が明け始め、「この調子で走ると、金谷始発の東京湾フェリーに間に合うぞ。」と皮算用していたところ、港まであと5kmという辺りで、後輪がプシュ〜!
 チューブラータイヤで初めてとなるパンクの洗礼を受けました。(^_^;)
 チューブラータイヤって、外すのが大変なんですね。
 タイヤをリムに接着しているテープを剥がずのに凄く苦労しました。
 おかげで、フェリーを1本見送ることに・・・。(^_^;)
2014_0803_0011.jpg



 東京湾フェリーといえば、もちろんソフトクリーム!
 今回も美味しくいただきました。(^_^)v
2014_0803_0012.jpg2014_0803_0017.jpg



 久里浜から自宅までの約20kmは、フェリーで休憩したのでスイスイと走ることができました。(^_^)v
 今回は、ロードバイクで初めての東京湾一周でした。
 小径車のと比べ、随分楽に走れたことで、皆がロードバイクを勧める訳が理解できました。(*^_^*)
========================================


 8月、第2回目の東京湾一周は、終戦の日でした。
 お盆休みを実家の上げ膳据え膳で過ごしたので、どこかで暴飲暴食の連鎖を断ち切らなければ・・・と、夏の休暇も終わりに近づいた8月15日、再度、東京湾一周を・・・。

 今回は反時計回りで走ります。
 自宅を18時に出発し、まずは、久里浜発最終フェリーで房総半島へ・・・。
2014_0815_010b.jpg2014_0815_016b.jpg



 しかし、今回は前回ほど順調とはいきませんでした。
 金谷をスタートし、富津を通過する頃、左膝に少し違和感が・・・。
 「屈伸や柔軟体操でもすればいいか〜。」なんて思いながら走っていましたが、木更津辺りで、その違和感は痛みに変わり、舞浜手前で、右脚に力を入れることが困難に・・・。
 10km程度のスピードでしか進めません。(-_-;)
2014_0816_005b.jpg



 勝鬨橋の袂で、小一時間ほどマッサージしたお陰で、膝は随分楽になったのですが、再スタート後も依然スピードは出すことができません。(-_-;)
2014_0816_008b.jpg



 蒲田で夜が明け、ロードバイクのスタイルで歩道をノロノロと走る姿に、数人のローディが怪訝な顔で抜いていかれました。(^_^;)
 自宅まで、まだ距離も有り、この頃が一番苦しかったところです。
 あまりにもノロノロ走っていたのでしょう。
 自宅近くの歩道では、ママチャリに乗ったご婦人にチリンチリン!鳴らされる始末です。(^_^;)
 家に辿り着いた後は、お風呂上がりにシップを貼って、バタンキューでした。(^_^;)
 
 1週間、運動を一切せず、実家での暴飲暴食だった上、柔軟体操もせずに出発するなど、ロードバイクへの過信と慢心がありました。
 歳なんだから、もっと準備をしっかりしないといけませんね。
 今更ながらですが、猛反省です。(^_^;)
Secret

TrackBackURL
→http://dejikamesanpo.blog68.fc2.com/tb.php/487-6fdb8733
