2014.08.16 涸沢
7月25日の金曜日にお休みをいただき、木曜の仕事を終えてから長野を目指しました。
 目的は、久しぶりの山歩き・・・。
 初日に上高地から北穂へ登り、翌日、奥穂高を回って上高地へ下る計画です。

心配な天気ですが、2週間ほど前から天気予報と睨めっこしていたところ、当初付いていた雨マークが取れ、まずますの天気らしい。(*^_^*)

今回は、初めて圏央道を利用します。
 21時に自宅を出発し、横浜町田から東名、圏央道を通って中央高速に乗り、沢渡の駐車場には驚くほど早く到着しました。お陰で仮眠をたっぷりです。(^_^)v

4時40分の始発バスに合わせてバス乗り場へ行きましたが、乗客は10人程度
 金曜日に休みをいただいた甲斐がありました。
 混雑や渋滞することなく、快適な山歩きができそうです。

ただ、気になるのは、予想に反した一面の曇空
 河童橋から望む吊尾根にも・・・。

雲の動向に気をもみながら横尾に到着!
 青空が広がってきたものの、山の稜線にかかる雲が気になります。
 山頂がガスならば、楽しみにしている景色が見られません。
 スカッと、晴れてくれないかな〜・・・。(^_^)v

本谷橋まで来ると、祈りが通じたのか空の様子が変わり、一面青空に!
 ここからでは、山の稜線を見ることができませんが、少しずつ期待が大きくなります。(^^)v

例年は、秋にしか通りませんが、この季節は雪解け水で横尾谷の水量も凄いんですね。

涸沢の谷に入ると雪渓が現れ、キックステップで一歩一歩をしっかり踏み出して高度を稼ぎます。
 一見、雪で涼しそうですが、斜面を登るのに汗びっしょりです。(^_^;)

涸沢ヒュッテに到着すると、友人が足に異変が・・・。
 新しく購入した靴が合わず、痛みで顔に疲労感が現れています。
 今日は、北穂へ登り、明日に涸沢岳から奥穂経由でザイテングラートを下る予定でしたが、ここからが本当の山歩きです。
 足の痛みを堪えたまま、この先の雪道や岩場を登るのは無理でしょう。
 せっかくの機会ですが、涸沢で撤退することにしました。
 素晴らしい景色を見られただけで、良しとしましょう。

そうなると、タップリと絶景を満喫することに徹します。
 食事は持ってきたのですが、涸沢ヒュッテ名物のラーメンで塩分補給を行い、涸沢を後にしました。

このところ、北アルプスには嫌われ通しです。
 今年の秋はどうなんだろう・・・?
2014_0725_0031b.jpg2014_0725_0035b.jpg2014_0725_0033b.jpg/center>

TrackBackURL
→http://dejikamesanpo.blog68.fc2.com/tb.php/486-f2af3cd8