2013.07.28 坂道ポタ
 1週間前のことですが・・・。(^_^;)

 運動と縁遠く、先日、久しぶりに出かけた富士五湖では、暑さに戦意を喪失し、おかげで体重は増加の一途・・・。
 この状況をどこかで断ち切らねば・・・と、自転車に跨ってきました。
 遠出も考えたのですが、前回のようになってはいけないので、近場の坂道でトレーニングです。(^_^;)

 まず最初は、いつも通勤時に気になっていて、一度行ってみたいと思っていた住宅街の坂道です。
 ただ、その坂道は上るつれて斜度が急になり、道幅までだんだん細くなって・・・。
 ついに最後まで自転車では登れず、押しが入りました。
 そして辿り着いたところは、何と個人のお宅・・・。
 写真は、ギブアップした場所と、頂上から少し下がった駐車場からの眺めです。(^_^;)
2013_0720_0001-b.jpg2013_0720_0002-b.jpg



 駐車場があるくらいですから、車が通れる普通の道があります。
 しかし、今回は上ってきた道を下ってみることにしたのですが、あまりに急な坂なので、上るには上ったものの、下りは怖くて自転車に跨がれませんでした。(^_^;)

 平地に戻ったところで、朝の自転車通勤時に、一時を過ごす深浦のボートパークで暫し休憩です。
 缶コーヒーを飲みながら、さて、次は・・・?

 思案して出した答えは、三浦安針のお墓がある塚山公園です。
 十数年前に歩いて行ったことを思い出しました。(^_^)/
2013_0720_0003-b.jpg



 ただ、塚山公園への道を知りません。
 遠い記憶をたどって坂道を上って行くと、池の谷戸公園で行き止まり。
 ここも、結構ハーハーしながら上ったのに・・・。(-_-;)
 
 安針と名が付いているので、安針塚駅の近くの道を上ってみればいいかな・・・。
 行き当たりばったりのポタリングです。(^_^;)
 その前に、一旦、R16号を離れ、裏道をのんびり走っていると、横浜DeNAベイスターズの練習場で2軍選手が練習中でした。
 ちょっと寄り道してスタンドで見学です。
 ただ、直射日光を遮るところがなく、長くは観ていられませんでした。(-_-;)  
2013_0720_0006-b.jpg


 塚山公園へは、京急安針塚駅横を通る道を上りました。
 谷戸の緩やかな坂道、新興住宅地への急坂を上ると、本町山中有料道路の料金所脇に出ました。
 坂道はさらに続きますが、先を見ると坂道の斜度が半端ではありません。
 すでに脚がパンパンなので、有料道路を見下ろしながら、少し休憩です。(^_^;)

 一息ついたところで、最後の上りに挑戦です。
 しかし、この坂道の傾斜は尋常ではなく、以前に上った美ヶ原の急坂を思い出させるような傾斜です。
 ハーハー、ゼーゼーと、何とか上りきると、塚山公園は記憶とは大きく様変わりしていて、港が見える丘などが整備されていました。
 心拍が相当上がっていて、根が生えたようにベンチに座り込んで動けません。(^_^;) 
 
 下る際に坂道の写真を撮ってみましたが、写真でも見て分かるほどの急坂です。
 よく上れたものです。(^_^)v 
2013_0720_0009-b.jpg2013_0720_0010-b.jpg


 気が付くと、既にお昼時です。
 この後は、湘南国際村を上るつもりですが、お腹の状態は、そこまで持たないようです。
 一旦、横須賀中央方面へ行って、ご飯処を探すことにします。

 久しぶりにドブ板通りを通ってみると、幟が変わっていました。 
2013_0720_0013-b.jpg2013_0720_0014-b.jpg



 ドブ板というと、アメリカンな雰囲気で横須賀バーガーを連想しましたが、この日はバーガーに触手が動きませんでした。
 思い付いたのが、「Nawlins」さんのサンドイッチ。
 天気がいいので、テイクアウトして三笠公園で・・・。(^_^)/

 お願いしたのは、フィッシュサンドのハーフサイズです。
 ここのサンドイッチは、とても大きいのでハーフサイズでないと食べきれません。
 それと、フィッシュサンドの中身を知らないで食べると、普通の白身魚と思ってしまいますが、ここでいうフィッシュというのは、キャットフィッシュ(なまず)のことです。
 なまず料理は、あまり見かけませんが、「Nawlins」さんのベースのニューオリンズでは、一般的な食材なのだそうです。(^_^;)
 なまずと知ると女性受けしなかもしれませんが、想像以上に美味しいです。(*^_^*)
2013_0720_0015-b.jpg2013_0720_0016-b.jpg



 お腹がいっぱいになったところで、いざ湘南国際村!
 運動不足が祟って、ペダルの重いこと・・・。(-_-;)
2013_0720_0018-b.jpg


 さて、デザートは何処で・・・?
 せっかくですから、ビーチでと思い、一色辺りの海岸へ行ってみましたが、やはりお店の雰囲気は由比ヶ浜がいいですね。
 結局、いつものタイ村に避難です。(*^_^*)
 それにしても、暑かった~!
 水分補給だけで、どれだけ遣ったことやら・・・。(^_^;) 
2013_0720_0021-b.jpg2013_0720_0020-b.jpg
Secret

TrackBackURL
→http://dejikamesanpo.blog68.fc2.com/tb.php/471-3c90fb90
