2013.04.30 安曇野ポタ
 26日の金曜日、仕事終わりと同時に職場を離れ、自宅に戻って即刻仮眠に入りました。
 それは、夜中に長野へ向け出発するためです。(*^_^*)

 目的地は、長野県安曇野市・・・。
 ゴールデンウィーク前半の27日と28日の2日間で、1日は安曇野を、もう1日は白沢峠を走る計画です。(^_^)v
 天気は両日とも晴れの予報ですが、26日が雨だったので、北アルプスの絶景を期待する白沢峠は28日がいいだろうと、27日は安曇野をポタすることにしました。
 
 27日の朝2時に長野自動車道路の梓川SAに到着し、寝袋に潜り込みました。
 眠りについて間もなく、車の屋根を叩く雨音で目が覚めました。
 「まさか・・・。」と思いましたが、間違いなく雨音です。
 「今日は、自転車には乗れないかも・・・。」と落ち込んでいましたが、5時には雨が上がりました。
 ただ、空一面に広がる雲で、近くの山並みすら見えません。(-_-;)

 天気予報は「晴れ」のままなので、安曇野ポタは予定どおり決行します。
 ただ、この雲では、たとえ太陽がでても北アルプスは姿を見せてくれないだろうな~・・・。
 少々、重い気持ちながらデポ地の道の駅をスタートです。
2013_0427_0013-b.jpg



 今日は、「あずみ野やまびこ自転車道」を走ってみます。
 自転車道のガードレールがとっても素敵です。
2013_0427_0015-b.jpg



 絶景ポイントの多い自転車道ですが、バックに山並みがないと物足りない感じです。(^_^;)
2013_0427_0022-b.jpg



 最初に訪ねたのは、安曇野の観光スポット「大王わさび農場」です。
 入場前に出迎えてくれたのは、名物のワサビではなくリンゴのおやきでした。(^_^)/

 ワサビ農場ですから、やはりソフトクリームもワサビ味で・・・。
2013_0427_0024-b.jpg2013_0427_0026-b.jpg



 ここの見どころは、透き通る万水川に建つ水車小屋です。
 人の途切れたところで写真をパチリ・・・。
 
 若葉の出たワサビ田も絵になりますね。
2013_0427_0037-b.jpg2013_0427_0040-b.jpg



 ワサビ田の脇には、ワサビのオブジェがありました。
 ただ、どこか毛虫にも見えるような・・・。(^_^;)
2013_0427_0042-b.jpg



 大王わさび農場の次に訪ねたのは、穂高駅前の穂高神社です。
 穂高神社の奥宮は、上高地に祀られていて、その嶺宮は奥穂高岳の頂上に祀られています。
 奥穂のお宮には何度も行っていますが、本宮の穂高神社を訪ねるのは、これが初めてです。
 登山と自転車の安全をお願いしておきました。<(_ _)>
2013_0427_0047-b.jpg



 安曇野ポタの締めとして、穂高温泉郷の八面大王足湯で混浴を楽しみます。
 もちろん、脚だけの混浴です。(^_^)v 
2013_0427_0056-b.jpg



 穂高温泉からデポ地まで長閑な道を走り、これで本日のポタリング終了です。(^_^)/
2013_0427_0063-b.jpg



 さて、お昼は・・・。
 長野ですから、お蕎麦をいただきます。
 「さて、どこのお店にしようかな~。」
 迷いに迷い、出した結論は、以前から気になっていた安曇野の「翁」さんです。

 いただいたのは、鴨せいろと麺が太い田舎蕎麦です。
2013_0427_0068-b.jpg2013_0427_0066-b.jpg2013_0427_0067-b.jpg

 
 
 明日は、長野市から白沢峠を越えて白馬へ抜ける予定なので、今晩長野へ移動しますが、同行の友人を松本まで送っていかなくてはいけません。
 それに、松本といえば食べたいものもありますし・・・。

 それは、昨年秋は時間が遅くて食べられなかった「ふるさと」さんのたい焼きです。
 たい焼き好きには、「それは、たい焼きじゃない!」と言われるかもしれませんが、ここのグラタンウィンナーをどうしても食べたかったのです。(*^_^*)
2013_0427_0072-b.jpg2013_0427_0073-b.jpg


 たい焼きで満足した後は、縄手通りをブラブラしていたのですが、そこで出会ったのがスイーツの「マサムラ」さんです。
 昨年は、郵便局近くのお店でベビーシューをいただきましたが、縄手通りの近くにもお店があったんですね。
 もちろん、ベビーシューをゲットです。(^_^)/ 
2013_0427_0077-b.jpg2013_0427_0078-b.jpg



 ベビーシューを食べていると、昨年お世話になった珈琲の「まるも」さんのコーヒーが飲みたくなりました。
 もちろん、あのモンブランもセットで・・・。
2013_0427_0079-b.jpg2013_0427_0080-b.jpg2013_0427_0083-b.jpg



 今日は40kmほどしか走っていないのに、お蕎麦とデザートでお腹がパンパンです。
 満腹になった後は、長野IC近くの加賀井温泉でサッパリしました。
 休憩室でウトウトした後、「明日こそ、北アルプスが顔を出してくれますように・・・。」と祈りながら車で就寝です。

Secret

TrackBackURL
→http://dejikamesanpo.blog68.fc2.com/tb.php/466-c431c387
