2013.03.10 三浦ポタ
 昨日の土曜、久しぶりに自転車に乗ってきました。(^_^)/

 朝、窓を開けると空に雲が一つもない!
 それに、暖かくて、久しぶりのポタ日和?
 でも、花粉症が・・・。

 テレビを見ると、気温は20度と暖かいようですが、その分、花粉の飛散量も4段階の「4(非常に多い)」、それに黄砂やPM2.5も・・・。(-_-;)
 やっぱりポタリングは無理・・・と、家でのテレビ鑑賞を決めん込んでいたら、お天気ニュースで、今日の風は南の風4~5mと・・・。
 それじゃ、海沿いを走れば、花粉や黄砂の影響は少ない?
 一気にテンションが上昇し、そそくさと自転車の準備です。(^_^;)

 コースは、我が家からずっと海沿いを走る三浦半島一周コースに決まりです。(^_^)/
 支度を整え、9時に家を出て、まずは、JR横須賀駅横のヴェルニー公園で休憩です。
2013_0309_0003-b.jpg



 約2ヶ月ぶりのポタリングということもあるのですが、何よりも体重が5kgほど増えてしまっていて、ペダルが重くて重くて・・・。
 少し脇道に入り、大好きな壁絵の前でプチ休憩です。(^_^;)
2013_0309_0004-b.jpg



 馬堀の直線道路に青空が映えます。
 3月だというのに、南国気分です。(^_^)/
2013_0309_0005-b.jpg



 次に休憩したのは、いつもの観音崎ボードウォークです。
 ベンチに座って日向ぼっこですが、自転車を漕いでいなくても、ちょうど良いくらいの気温です。
 家族連れが、磯辺で楽しく遊んでいるのを見ていると、気持ちまで暖かくなりました。(*^_^*)

 自宅から、まだ20kmも走っていないのに、休んでばかりです。
 合わせると1時間ほど休んでいて、なかなか前に進みません。(^_^;)
2013_0309_0006-b.jpg



 今日走るコースには、マリーナがたくさんあるのですが、今日は「サニーサイドマリーナ・ウラガ」さんをパチリ!
 陸に並べられた、カラフルなヨットが素敵でした。(^_^)/
2013_0309_0008-b.jpg



 今日も浦賀港は、渡船に乗って楽チンワープです。
 他に乗客は居らず、自分だけのために運航してもらい、大変申し訳ないな~・・・。
 採算が合わず、廃止にならないか・・・、心配です。(^_^;)
2013_0309_0010-b.jpg



 東京電力の坂道を上り終えると、東京湾口の海が広がる野比海岸です。
 ここまで来ると、南の風を感じ、花粉の心配は無用です。(^_^)/

 野比でも、いつもの海岸で一休みです。
 春霞で、青空も海も、くっきりとは見えませんが、ポカポカ陽気の下で、ノンビリ感たっぷりです。(^_^;)
2013_0309_0011-b.jpg



 三浦海岸の交差点を過ぎた辺りで、小腹が空きました。
 ふと、時計を見ると、既に12時を少し回っています。
 あまり走っていないのに、家を出てから3時間
 お昼は、三崎か城ヶ島でマグロ丼をいただこうと思っているのに・・・。(^_^;)

 この先、お店がなくなるので、その前にコンビニに寄り、三浦海岸で補給休憩です。
2013_0309_0012-b.jpg



 今日のお昼は、城ヶ島の「中村屋」さんです。
 お願いしたのは、「まぐろ・てんこ盛り丼」
 漬けまぐろ、赤身にネギトロの三種が盛られた丼で、ボリューム満点です。
 ただ、以前より、まぐろの量が少ないような・・・。(^_^;)
2013_0309_0017-b.jpg2013_0309_0016-b.jpg



 城ヶ島から三崎へ戻る際、城ヶ島大橋の上り坂を避けるため、渡船を利用します。
 こんなに渡船を利用していては、三浦半島を一周走ったとは言えないかも・・・。(^_^;)
2013_0309_0018-b.jpg



 運動不足のため、三浦のアップダウンは、ボディブローのように脚にきます。
 立石の公園を過ぎる辺りから脚がプルプル・・・。
 デザートは、鎌倉でと思っていたのですが、鎌倉へ向かう気力がありません。
 葉山の「スターバックス」さんの看板に引き込まれてしまいました。(^_^;)

 今日のスイーツとしていただいたのは、「さくらシフォンケーキ」です。
 今、スタバの中で一番気に入っているケーキです。(^O^)/
2013_0309_0020-b.jpg2013_0309_0019-b.jpg



 例年ならば、花粉症の季節は、自転車に乗るのを避けるのですが、あまりのお天気に誘われて、ポタリングを決行してしまいました。
 3月とは思えないポカポカ陽気に、気分のいいポタリングを楽しむことができました。
 これから、何度かの寒暖を繰り返し、暖かくなります。
 花粉症の時期さえ過ぎれば、自転車天国の季節到来です。
 楽しみ~・・・!
Secret

TrackBackURL
→http://dejikamesanpo.blog68.fc2.com/tb.php/463-ee1a7b3c
