2013.02.10 鎌倉湖
 ただでも、寒さに負けて運動不足というのに、先週末は、原因不明の腹痛に襲われ、土曜日曜を床の中で過ごしました。(-_-;)
 このままでは、体重が増えるばかりで・・・。
 この状況を打破するために、遠くへは行けませんが、近場で走ってこよう!

 先日、長野の峠道や、美味しいお蕎麦のお店などを教えていただいている「aiz650」さんが「鎌倉ゆるポタ」と称して鎌倉を回られました。
 そのコースは、これまで走ったことのない「鎌倉湖」や鎌倉山から七里ヶ浜へ下るなど、これまで走ったことがないところが多く、ブログを拝見した時から、走ってみたいと思っていました。
 よって、今日のポタは「aiz650」さんが走られた「鎌倉ゆるポタ」コースです。(^_^)/

 「aiz650」さんは、大船駅をスタートして鎌倉山を最初に上られていますが、まずは、我が家からは一番手前の「鎌倉湖」から・・・。(^_^;)
 とりあえず、和賀江島が見える、いつもの海岸で休憩です。
2013_0209_0001-b.jpg


 
 八幡宮の前を通り、巨福呂坂を上って北鎌倉へ下り、明月院の横の道を上ります。
 その前に、久しぶりに来た明月院の前で記念撮影です。
2013_0209_0006-b.jpg



 緩い傾斜の細道を進んでいくと、急に壁のような坂道が・・・。
 200m程度の短い坂道ですが、そのほとんどをダンシングで耐えました。(-_-;)

 この坂道を越えて訪ねるのは、初めての「散在ヶ池」、通称「鎌倉湖」です。
 森林公園の中にある湖で、深い碧色の湖でした。
 陽のあたるベンチでほっこりしますね。(*^_^*)
2013_0209_0010-b.jpg2013_0209_0013-b.jpg



 次に目指すのは、七里ヶ浜のお蕎麦屋さんで、「aiz650」さんの足跡を通り、大船へ向かいます。
 その途中で、道沿いの森を横目で見ると、森全体が茶色で・・・。
 見ているだけで、花粉症が発症しそうでした。(^_^;)
2013_0209_0014-b.jpg



 しかし、頭の中に入れていたはずのルートでしたが、途中で分からなくなってしまいました。
 常盤口から鎌倉山を上り、その途中から七里ヶ浜へ下るところは覚えていたのですが、常盤口に至る道が思い出せません。
 ここから常盤口へ行くには・・・。
 
 目的のお蕎麦屋さんの開店時間は、11時30分
 あと30分しかありません。
 開店時間に到着したいので、大回りしていられません。
 北鎌倉駅前から、ひと山越えるコースを選びました。
 ただ、やっぱり結構脚にきます。(-_-;)

 さて、ひと山越えてホッとしたのも束の間で、次は鎌倉山です。
 見た目は凄いけど、距離は短いから・・・と、自分に言い聞かせ、もうひと踏ん張り。
 いつもは、鎌倉山交差点のロータリーへ進むのですが、今日は、途中で七里ヶ浜方面への脇道に入ります。
 「ここも坂道か~!」
 この辺りは、どこも坂道だらけで・・・。(-_-;)
2013_0209_0016-b.jpg
 
 
 
 山を越えると、七里ヶ浜の丘の上の住宅地でした。
 緑のプロムナードを進み、目的の「丘の上の蕎麦」さんへ・・・。 
 いただいたのは、「天せいろ」
 美味しかったな~。
 こんなお蕎麦屋さんが、我が家の近くにもあればいいのに・・・。(*^_^*)
2013_0209_0019-b.jpg2013_0209_0023-b.jpg



 お腹を満たした後は、R134の海岸線に出て、長谷を通るいつものコースで帰宅です。
 食後のデザートを何にしようかと考えているところへ、「なみへい」さんの看板が・・・。
 先日、立ち寄ったばかりですが、とりあえず「たい焼き」をいただいておきました。(^_^)/
 
 写真は、ここの「たい焼き」が天然ものの証です。
2013_0209_0027-b.jpg2013_0209_0026-b.jpg



 「さて、スイーツは何処で・・・。」と考えていて思い出したのが、「花小町」さんです。
 先々週のオフ会で、たまたまお店の前を通り、懐かしく思っていたのです。(*^_^*)

 お店の前には、目印の黄色いMBWが停められています。
 いただいたのは、「ガトーショコラと季節のフルーツ添え」です。
 焼き立てで温かいガトーショコラです。(^O^)/

 今日のポタは、坂道が多く病み上がりの身には、結構堪えましたが、初めてのお店や初めての道など、新しい発見があり、ワクワクしたポタとなりました。
 狭いと思っていた鎌倉ですが、知らない場所がいっぱいです。
 今年も鎌倉通いを止められません。(*^_^*)
2013_0209_0031-b.jpg2013_0209_0029-b.jpg
Secret

TrackBackURL
→http://dejikamesanpo.blog68.fc2.com/tb.php/460-4351e022
