 1月27日の日曜日、鎌倉スイーツポタのオフ会に参加してきました。(^-^)/
 10時に鎌倉駅前集合で、参加者は18人+お見送り3名・・・。
 朝は、空気がともて冷たく感じましたが、素晴らしいお天気で、日中は予報に反したポカポカ陽気のポタリング日和となりました。(。•̀◡-)✧

 集合後、初参加の方も多く、まずは自己紹介とブリーフィングです。 
2013_0127_0002-b.jpg



 この日の鎌倉は、予想どおり、朝から大混雑・・・。
 自転車の大部隊は、小町通りや若宮大路の鎌倉中心部を避けて、周辺部を走ることにします。
 まず最初に寄ったのは、鎌倉駅から若宮大路を横切ってすぐの「本覚寺」・・・。
 鎌倉七福神の1つで、えびす様のお寺さんです。
2013_0127_0003-b.jpg


 
 鎌倉といえば、真っ先に思い浮かぶのは鶴岡八幡宮ですが、今回は混雑する八幡宮を避け、少し静かな「鎌倉宮」へ行くことに・・・。
 ついでと言っては失礼ですが、その途中にある「頼朝の墓」にも立ち寄りました。
 先日もそうでしたが、今日もいいお天気で、普段の霊気を感じさせません。
2013_0127_0006-b.jpg



 「鎌倉宮」には、「厄割り石」というものがあります。
 皆さん、初詣は済ませているでしょうが、厄(悪いもの)を落す「厄割り石」は珍しいものなので、皆で盃投げを行います。
 盃に息を吹き込み、厄割り石と呼ばれる石に向かって、その盃を投げ割ると、厄を落とせるというものです。
 中には、力いっぱい投げすぎて、盃が厄割り石に当たらない方も・・・。(^_^;)
 それでも、きっと神様は、厄を落としてくれることでしょう。(*^_^*)
2013_0127_0011-b.jpg2013_0127_0009-b.jpg



 次に向かったのは、この地区では「浄妙寺」や「杉本寺」に並んで訪れる人が多い「報国寺」です。
 「報国寺」は、孟宗竹の竹林で知られるお寺さんで、空一面を覆う竹林の中を歩いていると、その佇まいと静けさに、時が止まったような錯覚を覚える心地よさです。
 ただ、ヘルメットにレースパンツの自転車集団が、その静かな空間を異質なものに変えてしまっていましたが・・・。(^_^;)
 枯山水の庭園にも、このスタイルは似合いません。(^_^;) 
2013_0127_0016-b.jpg2013_0127_0020-b.jpg



 「報国寺」を出ると11時半になっていました。
 そろそろ、昼食です。
 18人の大人数ですから、一同揃って食事をするのは無理だと思い、数箇所に分かれて食べることを考えていました。
 とりあえず、何人くらい入れるのか・・・と、どんぶりカフェ の「bowls」さんを覗いてみると、全員揃って入れるとのこと・・・。
 いつも、行列ができる人気店なので、とってもラッキーでした。(*^_^*)

 いただいたのは、「スモークサーモンとアボカドのサラダ丼」
 スモークサーモンとアボガドの相性が良く、とっても美味しくいただきました。(^_^)v
2013_0127_0022-b.jpg



 「bowls」さんを出て、午後のスタートです。
 午前中は、浄明寺地区の神社仏閣巡りをテーマにしましたが、午後はカロリー消費のプチヒルクライムと江ノ電の伴走がテーマです。(^_^)v

 そのプチヒルクライムに備え、食事をしたばかりではありますが、たい焼きでカロリー消費に弾みをつけます。
 お店はもちろん「なみへい」さんです。
 このお店は、今や絶滅寸前と言われる天然物のたい焼きを売る数少ないお店です。
2013_0127_0023-b.jpg2013_0127_0026-b.jpg



 プチヒルクライムの戦場は、鎌倉山で、常盤口から見た坂道は壁のようです。
 ただ、距離が100m程度と短いので、何とか耐えられましたが・・・。(^_^)v
 そして、その坂道を上った御褒美が、西鎌倉の「レ・シュー」さんです。
 
 さすがに、18人も入るとお店はヘルメット集団に占拠されたみたいです。
 後から入ってこられたお客さんが、びっくりしておられました。(^_^;)

 疲れた後のスイーツは最高ですね。(^_^)v
 ただ、大所帯ですから、ここでも自転車を停めるのに一苦労で・・・。(^_^;)
2013_0127_0027-b.jpg2013_0127_0028-b.jpg2013_0127_0029-b.jpg



 ここから南に下り、龍口寺さんから「腰越」、「鎌倉高校前」、「七里ヶ浜」、「稲村ケ崎」、「極楽寺」そして「長谷」と、江ノ電に並走します。
 稲村ケ崎では、朝見送ってくれた自転車友達の宴席を訪ねました。
 こんな景色を眺めながら盃を傾けるなんて、何と贅沢なんでしょう。
 皆さん、すっかり出来上がっておられました。(*^_^*)
2013_0127_0030-b.jpg



 いよいよ本日のポタリングも終盤に入りました。
 最後の締めは、「こ寿々」さんのわらび餅です。
 その前に、鎌倉の甘味処のご紹介で、和田塚の「無心庵」さんへ・・・。

 このお店は、江ノ電「和田塚」駅前のお店で、線路脇を歩くか、線路を横切らないと行けません。
 一同、自転車を担いだりしながら線路脇を歩きました。(*^_^*)
 次回の鎌倉ポタでは、ぜひ寄りたいお店です。
2013_0127_0034-b.jpg



 
 最後に、「こ寿々」さんを占拠し、ほっこりとした時間を過ごします。
 わらび餅の甘さを噛みしめ、鎌倉駅に戻り解散となりました。

 今回の鎌倉ポタは、とても距離の短いポタでしたが、お寺さんや甘味処を回り、個人的には大満足のポタとなりました。
 何よりも、お天気がポタリングに華を添えてくれました。
 次回のポタもお天気でありますように・・・。(^_^)v   
2013_0127_0036-b.jpg2013_0127_0037-b.jpg
Secret

TrackBackURL
→http://dejikamesanpo.blog68.fc2.com/tb.php/459-463cb50c
