もう一週間前のことになりますが、昨年に引き続き、今年も東京の夜景を自転車で巡る「大江戸じてんしゃ三昧」の「イルミネーション2012」に参加してきました。(^-^)/
 前回は、集合場所の東京まで自走したのですが、今回は、車での楽々移動です。
 余裕を持って出かけたので、谷中銀座で「いか焼き」や「ミンチカツ」で腹ごしらえ。
 もちろん、ケーキも・・・。(*^_^*)
 ただ、美味しいケーキだったのに、お店の名前を思い出せません。(^_^;) 
2012_1216_0005-b.jpg2012_1216_0010-b.jpg2012_1216_0008-b.jpg



 集合場所は、昨年と同じ日比谷のペニンシュラ東京です。
 昨年は、重ね着をしていても体の芯まで冷えるくらい寒かったのですが、今年は意外なほど暖かく、絶好のナイトポタ日和です。(*^_^*)
2012_1216_0011-b.jpg



 最初は、丸の内仲通りのイルミネーションです。
 230本の街路樹に100万個以上のライトが灯されています。(^_^)/ 
2012_1216_0016-b.jpg



 次に訪ねたのは、東京駅です。
 先日の東京紅葉ポタで昼間の東京駅を見ましたが、ライトで照らされた東京駅は、レンガの色が鮮やかな一段と素敵な雰囲気でした。
2012_1216_0017-b.jpg



 威厳のあるどっしりとした東京駅を後にし、次に向かったのは晴海埠頭です。
 途中、銀座を通りますが、さすが銀座です。
 明々と灯されたお店の看板が立派なイルミネーションになっていました。
2012_1216_0030-b.jpg2012_1216_0031-b.jpg



 晴海埠頭での目的は、「レインボーブリッジ」でしたが、ここから見る東京の街も素敵なイルミネーションです。
 隔壁灯を点けた船の向こうには、東京タワーが・・・。
 そして、目を横に向けると、クレーンにレインボーのイルミネーションも・・・。(*^_^*)
2012_1216_0036-b.jpg2012_1216_0038-b.jpg



 次は、「東京湾ゲートブリッジ」を見に行きます。
 計画では、東雲辺りから観る予定だったそうですが、「あまりにも遠くてブリッジが小さくしか見えない。」と、若洲海浜公園へ・・・。
 さすが、ここまで来ると東京湾ゲートブリッジが目の前に大きく迫ってきます。(^_^)/ 
2012_1216_0046-b.jpg2012_1216_0048-b.jpg



 次のイルミネーションは、「勝どき橋」ですが、その前にセブンイレブンで喉を潤したり、小腹を埋めたりして、暫しの休憩です。
 
 ここまで海沿いの道を走りましたが、気温が高く、風もないので体がポカポカです。
 2枚重ねていた手袋の手の中は、暑いくらい・・・。(^_^)v
 
 昼間は、鉄骨でゴツゴツとした橋ですが、緑と青にイルミネーションされた橋は、昼間のイメージとは全く違った顔を見せてくれていました。(^_^)
2012_1216_0054-b.jpg2012_1216_0058-b.jpg



 次は、お馴染みの「東京タワー」です。
 昨年は、芝公園で19時30分の消灯に息を飲み、いい歳をしながら、可愛いハートマークが点灯された東京タワーにプチ感動したのですが、今年は残念ながら、消灯時間に間に合いませんでした。
 それでも、オレンジ色に染められた東京タワーは、いつ見ても素敵です。(*^_^*)
2012_1216_0066-b.jpg2012_1216_0072-b.jpg



 そして、今回の最後のイルミネーションは、広い芝生に青色のLEDがぎっしりと敷き詰められた「東京ミッドタウン」です。
 どこか切ない青色の淡い光が、冬の張り詰めた空気の中で、幻想的な雰囲気を醸し出していました。(*^_^*)

 「こみゅ」さん、そして、お付き合いしていただいた皆さん、今年も素敵なイルミネーションポタをありがとうございました。m(_ _)m 
2012_1216_0082-b.jpg
Secret

TrackBackURL
→http://dejikamesanpo.blog68.fc2.com/tb.php/456-344efd90