2012.07.22 横浜ポタ
 この週末、土曜日は午前中雨で午後から曇り・・・、日曜日は終日曇りの天気予報でした。
 自転車に乗るのであれば、日曜日がいいようです。

 それでは・・・と、土曜日は家内の下僕と化して、家の用事を片づけることに・・・。
 自転車で飛び跳ねるためには、こんな天気の日こそ、ポイントを稼いでおかないと・・・。(^_^)/ 

 しかし、日曜の朝、どこへ行こうかな~と思案しながら、何気なく窓を開けてみると「ガ~ン!」
 想像もしていなかった雨が・・・。
 「このままでは、今日も家内のポイント稼ぎか~・・・。」(-_-;)
  
 午前の終わり頃、雨が止んだところで家を飛び出しましたが、曇天では気分も今一です。(^_^)/
 これでは、湘南の海岸へ行っても気分が乗らないだろう・・・と、今日の行き先は横浜にしました。
 海も空も鉛色ではね~。
2012_0722_0001-b.jpg



 勢いで家を出てきましたが、お昼御飯を食べるのを忘れていました。
 「それじゃ、どこでお昼にしようかな~。」、「久しぶりに中華にするか~・・・。」
 とりあえず、最初の目的地を中華街に設定しました。

 ところが、元町に寄り道していると、「霧笛楼」さんの看板が目に入りました。
 そうなると、お昼は「Cafe Next-Door(カフェ ネクスト・ドア)」さんのフレンチカレーでしょう。(*^_^*)
 1時を過ぎているので、お店は一杯かな~と思って覗いてみると、天気が悪いせいでしょうか、それともランチ客も一回りしたのでしょうか・・・。
 店内はガラガラです。
 余程、お客さんが少ないのでしょう。
 いつもだと、2人席のテーブルへ案内されるのですが、今日は4人掛けのテーブルに案内されました。
2012_0722_0005-b.jpg2012_0722_0002-b.jpg



 お願いしたのは、もちろんフランス・カレー。(^_^)/
 今日のカレーは、「牛蒡の炊き込みご飯」で、ご飯の上に牛蒡を細く切って揚げたものが乗っていました。
 ジャガイモのスープは、いつものとおりです。
 
 ただ、残念だったのは、デザートに・・・と考えていた「霧笛楼」さんの名前を冠された「プリン ア・ラ・”MUTEKIROU”」がもうメニューに乗っていなかったことです。
 「今後も、メニューに載せる予定はありません。」とのことなので、記憶の中の一品になってしまいました。
 美味しかったのにな~・・・。
2012_0722_0003-b.jpg2012_0722_0004-b.jpg



 「プリン ア・ラ・”MUTEKIROU”」と再会できなかった失意を抱えつつ、「Cafe Next-Door(カフェ ネクスト・ドア)」さんを後にして、デザート探しの旅へ・・・。
 お店を思案するために山下公園で一休みです。
 やはり、ここもお天気のせいなのでしょう。
 いつもならば、取り合いとなるベンチが所々空いていました。(*^_^*)
2012_0722_0007-b_20120722202705.jpg



 カレーをいただいた満足感もあったのでしょう。
 ベンチで30分ほど、ウトウトしていたようです。
 少し休んだおかげで、デザート用の別腹が動き始めました。
 「さて、何にしよう。」

 今日は、肌寒いのでかき氷やアイス系を外し、ケーキのお店から選ぶことに・・・。
 そこで、思い付いたのが伊勢佐木町の「浜志まん」さん。

 伊勢佐木町へは、ベイスターズ通りを通ります。
 以前、次男坊がベイスターズのファンで、よくここを通りました。
2012_0722_0009-b.jpg


 イセザキモール5丁目の「浜志まん」さんも、お客さんが少ないようで、ショウウィンドウには、お目当ての「ミニボストン」がたくさん並んでいました。(^_^)/
 おかげで、ゆっくりとケーキをいただくことができました。(^_^)/
 
 意外だったのは、その間にケーキを5人の方が求めに来られたのですが、全員が男性の1人客だったことです。
 結構、スイーツ好きの男性が多いようです。(*^_^*)
2012_0722_0011-b.jpg2012_0722_0012-b.jpg



 伊勢佐木町に来たならば、絶対に寄らないといけない場所があります。
 それは、イセザキモール4丁目にある、「伊勢佐木町ブルース歌碑」です。
 碑のスイッチを押して「伊勢佐木町ブルース」を1人で聞いている姿が、通行されている人にどう見えるか想像したくありませんが、伊勢佐木町に来たからには、これを聞かないことには帰れません。(^_^;)

 今日は、少し気温が低かったようですが、自転車にとっては最適な日和でした。
 おまけに、お天気のおかげで観光客の方も少なく、ゆっくりとした横浜を満喫できました。
 いつも、こうだといいのだけど・・・。
 明日から、また暑さが戻るようですが、負けずに頑張るぞ! (^O^)/
2012_0722_0015-b.jpg

Secret

TrackBackURL
→http://dejikamesanpo.blog68.fc2.com/tb.php/445-fa63eaec
