金曜日の仕事帰りに、またまた三崎を回ってきました。(^_^)/
 目的は、先々週の三崎ナイトポタの際、財布に所持金が入っておらず、楽しみにしていたマグロ丼を食べ損ねたリベンジです。(^_^)v
 
 この日は、財布の中身を確認し、仕事終わりと同時に職場を後にしました。
 時間を短縮するため、観音崎や浦賀はパスして、久里浜街道を三崎に向けてまっしぐらです。(^^)v
 到着予想は18時です。
 この時間だと、たくさんのお店も開いているでしょう。

 明るいうちに、長沢を通過できました。
2012_0629_0002-b.jpg



 時間短縮ですから、もちろん松輪や宮川もパスします。
 目的のお店は、城ヶ島の「中村屋」さん。
 18時までに到着すれば、開いているはず・・・。

 頑張ったのですが、城ヶ島に到着したのは、目標時間を5分ほど過ぎていました。
 そして、目的のお店には、シャッターが・・・。
 帰宅後、インターネットで調べてみると、お店の終わりは17時まででした。
 もし、18時に着いていても「中村屋」さんのてんこ盛り丼は、ゲットできていなかったなんて・・・。(-_-;)
 
 城ヶ島には、他に開いているお店もなく、マグロ丼を求めて三崎へ・・・。 
2012_0629_0005-b.jpg



 三崎で最初に訪ねたのは、有名な「くろば亭」さんです。
 しかし、宴会でもやっているのでしょうか、お店の外まで盛り上がった大声が響いています。
 席は開いているようですが、少々入り辛い雰囲気だったので、今日はパス

 平日の夕刻となると、開いているお店も限られます。
 「マグロ丼難民になる前に、お店を探さなきゃ・・・。」
 焦りかけた時、「祭」さんの看板とメニューが目に入りました。
 どんなお店か分かりませんが、今日はこのお店に突撃です。

 食事は「ネギとろ丼」、「炙りトロ丼」と「マグロの漬け丼」の3種類
 居酒屋さんなので、食事の選択肢は少ないのですが、メニューを見ていると全部食べたくなりました。
 
 ダメ元でマスターに「炙りと漬けの両方を食べたいんだけど、半分づつ盛ってもうことはできますか・・・?」とお願いしたところ、「いいですよ。」と明るいお返事 (^o^)/
 「漬けは、ご飯にもタレが付くから、炙りは皿に入れてお出ししましょうか・・・?」という店主の問いには、「面倒でしょうから、両方とも丼に盛ってください。」と答えました。

 これが、漬けと炙りのマグロが5貫づつ乗った「マグロの漬け炙り丼」の誕生した瞬間です。(^_^)/
 う~ん、美味しくって大満足!!
2012_0629_0009-b.jpg2012_0629_0011-b.jpg



 念願のマグロ丼をいただき、本日の目標達成です。
 いいお店と巡り会えて、ハッピーな日となりました。

 その後は、佐島を回り、いつもの葉山、逗子経由で無事帰宅です。
2012_0629_0012-b.jpg



 そして、昨日の土曜日は、夏の気分を味わいたくて、久しぶりに鎌倉辺りをブラブラしようと出かけてきました。
 先日、逗子の海開きの様子が放映されていましたが、海辺は、もうすっかり夏の雰囲気です。
 すでに、多くの海水浴客で賑わっていました。
2012_0630_0001-b.jpg



 鎌倉に到着し、由比ヶ浜の駐車場で暫し休憩しながら、「さて、今日のスイーツは?」

 数日前に、職場で「一花屋」さんの杏仁豆腐が話題になったのを思い出し、「一花屋」さんに決定!
 R134も長谷の道路も凄い渋滞で、車はノロノロとしか進みません。
 しかし、凄いのは、車だけではありません。
 成就院へ向かう道も人・人・人・・・で溢れています。  
 
 人をかき分けて「一花屋」さんへ行ってみると、お店は開いているのですが、「今日は、雑貨販売だけで、カフェはお休みなんです。」と・・・。
 今シーズン初の杏仁豆腐は、来週以降に持ち越しとなりました。(^_^;)

 杏仁豆腐を食べられず、失意のまま江の島へ・・・。
 ODK(おやじ 出会い 公園)で釣り人をボ~ッと眺めながら、スイーツは何にしようかな~・・・。
 小一時間ほど思案していました。(^_^;)
2012_0630_0007-b.jpg



 「埜庵」さんか、「The Market SE1 (ザ・マーケット・エスイーワン)」さんか・・・。
 迷った挙句、すぐに口に入れたかったので、片瀬の「SE1」さんに軍配が上がりました。(^_^)/

 今日、いただいたジェラートは、かぼちゃとチョコのダブルで、かぼちゃは、地元鵠沼で採れた「くげぬまかぼちゃ」だそうです。
 このかぼちゃは、小さいほど高い値が付くかぼちゃで、ジェラートに適しているのは2週間ほどしかないんですって・・・。
 貴重なジェラートをいただきました。(^_^)v
2012_0630_0008-b.jpg



 さすがに、ジェラートだけでは満足できません。
 帰りに鎌倉の「クレープリー・アルモリック」さんのクレープをいただくつもりです。
 
 ところが、背中を押す強い風に足がよく回り、調子に乗ってペダルを漕いでいたら、「クレープリー・アルモリック」さんは、とっくに通り過ぎ、気が付いたのは飯島トンネルでした。(^_^;)
 坂道を駆け上がっていたので、引き返すのも悔しく、今日のスイーツは逗子の「サンルイ島」さんでいただくことに・・・。

 今日は、サワーチェリーのタルトです。
 「サンルイ島」さんのケーキは、疲れた体を見た目と味で癒してくれます。(^_^)v
 ただ、逗子の「サンルイ島」さんのイートインは、飲み物持参であることと、テーブルがお店の前にあって、通る方にジロジロと見られるのが欠点です。
 この時ほど、サングラスが有効な時はありません。
 人の視線がまったく気になりません。(^_^;)
 
 やっぱりスイーツはいいものですね。
 ポッコリお腹を改造しようとダイエット中なのですが、スイーツとだけは縁を切れそうにありません。(*^_^*)
2012_0630_0009-b.jpg2012_0630_0010-b.jpg

  
Secret

TrackBackURL
→http://dejikamesanpo.blog68.fc2.com/tb.php/442-bd31f124