2012.05.01 塔ノ岳
 ゴールデンウィークの初日の4月28日(土)、元部下たちに誘われ、丹沢の塔ノ岳を登ってきました。
 前配置中は、誰も相手にしてくれなかった山行きなのに、最近の登山ブームが元職場にも到来しているようで、逆に誘われる立場になりました。(^_^;)

 先日までの2日間は、雨だったものの、当日の天気予報が晴れだったので迷うことなく決行です。(^^)v
 コースは、ヤビツ峠から塔ノ岳の山頂に立ち、大倉尾根で下山するというポピュラーなコースです。

 天気予報とは裏腹に、朝起きると空には厚い雲が・・・。
 渋沢駅からヤビツ峠に向かう道中は、ずっと雲の中で、バスの車窓からは白いガスで景色がまったく見えず、テンションはやや下がり気味です。(-_-;)
 ところが、ヤビツ峠に到着してみると、ガスの向こうに薄っすらと青空が・・・。
 曇りがちだった元部下たちも、いい笑顔になりました。\(^o^)/
2012_0428_0001-b.jpg



 富士見山荘前の登山道に取りかかる頃には、一面に青空が広がり、道路脇に咲く満開の「まめ桜」に一同ルンルン気分です。(*^_^*)
 燦々と降り注ぐ日差しを浴びて、スタート直後から汗が滲み出てくるような陽気の中、まずは二ノ塔を目指します。
2012_0428_0011-b.jpg



 「ガスが立ち込めていて、周りの山が見えないね~。」などと言いながら登っていましたが、視界を遮っていた木々の林を抜けると、目の前に一面の雲海が広がっていました。(^O^)/
 遠くを見渡せる晴天もいいですが、雲海を見降ろすというのも山ならではの光景です。 
 ここからは、ずっと素敵な雲上散歩となりました。(^_^)/

 二ノ塔から三ノ塔へは、一旦少し下って登り返します。
 三ノ塔では、雲海を満喫しながら軽い休憩とストレッチだけで、次の烏尾山を目指します。
2012_0428_0027-b_20120505160246.jpg



 三ノ塔から烏尾山へは、一旦、ド~ンと下って、また登り返します。
 毎度のことですが、ここに橋があればなんて・・・ね。(^_^;)
 11時を少し回った頃に烏尾山に到着
 昼食には少々早いのですが、一行の「お腹空いた~!」の声に、塔ノ岳までお腹が持たないと判断し、烏尾山で昼食タイムです。
2012_0428_0032-b.jpg2012_0428_0050-b.jpg



 昼食後は、行者岳のクサリ場を通り、木橋の架かった崩落地を抜けます。
 ちょうどその時、ヘリコプターのローターの爆音が近付いてきました。
 どこへ行くのだろうと思っていると、政次郎の頭の少し下のところに大勢集まっている登山者の所へ降りるようです。
2012_0428_0079-b.jpg2012_0428_0102-b.jpg


 
 その登山者の中から拡声器でヘリコプターが近づくので離れるように指示され、一旦、崩落地の手前まで戻ると、頭上でヘリコプターがホバリングを開始し、救助隊員が降下してきました。
 ヘリコプターが遠ざかったので、人だかりのところまで登っていくと、一人の男性が人工呼吸を施されていました。
 しかし、横たわった男性は蘇生する気配がないようです。
 二重三重に人が囲っており、人手は必要ないようなので、その場を離れましたが、どうか無事でありますように・・・。 
2012_0428_0101-b.jpg



 重い気分を引きずり、やや無口になりながら、淡々と塔ノ岳を目指します。
大きな出来事に心を奪われていたためか、辛いと思う間もなく塔ノ岳頂上に到着(^_^)/

 ただ、これまで、何度も登ってきた塔ノ岳ですが、こんなにたくさんの登山者を見たのは初めてです。
 特に、若い女性が多いのには、ビックリです。
2012_0428_0130-b.jpg2012_0428_0127-b.jpg



 下りは、バカ尾根と呼ばれる大倉尾根を一気に下ります。
 途中、花立山荘で、かき氷に心が引き付けられましたが、メンバーに先を促されました。(^_^;)
 半分ほど下りたところに、まめ桜が綺麗に咲いている場所があり、記念撮影です。
 この後は、黙々と下り大倉に到着!
 3年ぶりとなる丹沢登山の終了です。

 今回は、初心者もいたことから、心拍数に気を配りながら登ったことと、以前よりも体重が軽くなっていたおかげで、とっても楽な山歩きでした。
 このペースで、今年の秋も「北アルプスへGO!」です。(^_^)v 
2012_0428_0135-b.jpg2012_0428_0136-b.jpg2012_0428_0142-b.jpg
Secret

TrackBackURL
→http://dejikamesanpo.blog68.fc2.com/tb.php/436-a2f9f6a6
