何日も前から、今日の晴天を待っていました。
 待った甲斐があり、天気予報どおりのいいお天気で、予定どおりポタリングです。(^O^)/
 ただ、朝日が差し込む前から目覚めていたものの、午前中は家内に申しつけられた用事があり、出発は11時となりました。
 
 久しぶりのポタリングだったのと、一時に比べ、体重が約3kgほど増加してしまっているので、遠出を避けてご近場のポタリングです。
 選んだコースは、湘南国際村から葉山の海を見て逗子経由で帰宅する、通勤経路に湘南国際村が加わった、いつものコースです。(^_^;)
 
 職場へ向かう通勤コースの途中、いつも気になっていた脇道があります。
 その場所は、深浦というところで海に面しているはずなのですが、どんな海の景色なのか気になっていたのです。
 せっかくなので、今日は寄り道してみました。
 その脇道を少し入ったところに、深浦ボートパークというヨットハーバーがありました。
 家からほど近くのとこに、こんな場所があったなんて・・・。
2012_0408_0002-b.jpg



 ここから、湘南国際村へ行くには、R16号を下り、京急逸見駅の脇を通って、池上十字路へとハンドルを切るのですが、今日は池上十字路を真っ直ぐ進みます。
 その心は、衣笠商店街にある和菓子司の「いづみや」さんです。
 先日、「衣笠に横須賀を代表する「黒船かりんとうまんじゅう」というお菓子がある。」と友人に聞き、訪ねる機会をうかがっていたのです。
 「黒船かりんとうまんじゅう」は、聞いていたとおり、外はかりんとうのようにカリカリで、中には、しっとりしたこし餡が入っていました。
 真っ黒の外観からは、まったく想像がつかない食感の和菓子です。
 まんじゅうの写真は、帰宅直前、我が家の近くの海の公園でいただいた時に撮りました。
2012_0408_0005-b.jpg2012_0408_0013-b.jpg


 
 家人への「黒船かりんとうまんじゅう」をザックに仕舞い、湘南国際村へ向かいます。
 山からは、まだ下手くそな鶯の鳴き声が聞こえ、自転車で走りながらも春を感じます。

 そうそう、ここでも忘れてはいけないお店がありました。
 ギャラリー「杢」さんです。
 いつもは、閉店後の「杢」さんの前を通り、生どら焼きの看板だけを確認していましたが、今日は、念願の「生どら焼き」にご対面です。(^O^)/

 「生どら焼き」は、湘南国際村の公園でいただきました。
 生のクリームと大きな栗の美味しいどら焼きでした。(^^)v
2012_0408_0007-b.jpg2012_0408_0008-b.jpg



 湘南国際村を下り、葉山の「旭屋牛肉店」さんで「葉山コロッケ」をゲットし、「永楽屋」では、「桜まんじゅう」を求め、帰宅の途に就きました。

 逗子を越えて、六浦の坂道に差しかかったころ、ギアを変換するたびにキュルキュルという異音が発生し、リアディレーラーの調整で一時は鳴り止んだものの、坂道を越えたころから、再度異音が発生し、今度はトップ以外のギアでも鳴り始めました。
 こうなると、元々メンテに疎いので、金沢文庫の自転車屋さんにピットインです。

 どうやら、異音の原因は、ディレーラーではなく、プーリーからのようでした。
 油を差してもらい、一件落着ですが、プーリーとシフトケーブルの早期交換を勧められての帰宅となりました。
 遠出する前に交換しなければ・・・。(-_-;)

 自転車屋さんを出た後、称名寺の桜を見物しました。
 昨日、今日で桜も見ごろとなりました。
 称名寺さんの参道の桜もちょうど見ごろで、大勢の見物客で賑わっていました。
2012_0408_0011-b.jpg



 最後の海の公園での休憩では、「黒船かりんとうまんじゅう」と「葉山コロッケ」を食べて満腹となり、家をも全にしながらも暫しゴロンです。(^_^;)
 今日は、3週間ぶりのポタリングでしたが、天候に恵まれ、新しいお菓子との出会いありで、楽しい時間を過ごすことができました。
 来週は、花見か自転車か・・・?
 いずれにしても、花粉症が峠を過ぎ、これからは青空三昧です。(^O^)/
2012_0408_0012-b.jpg2012_0408_0015-b.jpg
Secret

TrackBackURL
→http://dejikamesanpo.blog68.fc2.com/tb.php/434-8d1d8993