 昨日の日曜日は、自転車のオフ会で東京を走ってきました。(アッ、一昨日になっちゃった・・・。)
 今回のテーマは、「谷根千(谷中、根津、千駄木)編」で、下町のスイーツを巡るポタリングです。(^O^)/
 
 集合は、皇居の和田倉門に9時でした。
 輪行だと、家を7時過ぎに出ても間に合うのですが、今回はスイーツポタリングなので少しでもカロリーを消費しておこうと、東京まで自転車で行くことに・・・。
 東京までは、約60kmなので、・・・。
 小径車でも3時間半あれば着く距離ですので、5時半に家を出ました。

 銀座を通過したのは、8時半過ぎでしたが、休日の朝とあって、銀座界隈も日頃の賑わいは、まだありません。
2012_0212_0003-b_20120303213421.jpg



 集合場所では、メンバーの女性の新しい折り畳み自転車に一同興味津津です。
 早速、「乗せて!」と、試乗会となりました。
 集合時間を過ぎていますが、試乗会&品評会がなかなか終わりません。(^_^;)

 キャンディレッドがとってもお似合いのミニベロです。
2012_0212_0004-b_20120303213524.jpg


 
 和田倉門をスタートした後は、大手門を通過し、清澄公園脇の横十間川の側道をのんびりと走ります。
 雲一つない青空の下、水辺を走るのは、とっても気持ちがいいものです。
2012_0212_0013-b_20120303213704.jpg



 海砂橋を過ぎたところで、背中に「和」と書かれたハッピを来た方が大勢円陣を組んでミーティング中です。
 「何かな~?」と近づくと、「和船に乗らないかい?」と声をかけられました。
 一旦は、「いいえ」と答えたものの、今日のポタリングは時間に余裕があるので、飛び入りで乗せていただくことになりました。
 何よりも、無料というのが最大のポイントです。(^_^;)

 和船とは、お刺身の船盛りを細くしたような木造の船で、伝馬船のことでした。
 和船の動力は人力で、船尾に取り付けた櫓を押し引きしながら進んでいきます。
 江東区では、「和船友の会」の方々が、その技術の伝承のために、毎週無料で乗せてくださるのだそうです。

 時速2kmで川面を眺めながら揺られるのもおつなものです。(^^)v
2012_0212_0027-b_20120303213836.jpg



 和船に揺られた後も川縁を走りつつ、到着したのは亀戸天神横の「船橋屋」さんです。
 このお店は久寿餅で有名な老舗のお店なのだそうですが、あまりにも寒かったので、暖かい「白玉しるこ」をいただきました。
 やはり、究極の甘味は和に限りますね。
 小豆の甘みを微かな塩味が、いい塩梅に甘みを引き立ててくれています。(^O^)/
2012_0212_0036-b_20120303213958.jpg2012_0212_0037-b_20120303214015.jpg



 どこをどう通ったのか分かりませんが、気が付くとスカイツリーが目の前に・・・。
 川縁を走っているときから、見え隠れしていたのですが、こんなに近くを通るとは知らなかったので、初めてみるツリーに大感激です。(^O^)/
 帰宅して写真を見てみると、スカイツリーが写っている写真が40枚近く・・・。
 それも、同じような写真ばかり・・・。(^_^;)
2012_0212_0041-b_20120303214155.jpg



 大感激の後は、食事のために浅草へ・・・。
 13名の大所帯を受け入れてくれるお店はないので、昼食は各自バラバラでいただくことになりました。
 以前食べた「とんかつ料理」のお店を探したのですが発見できず、適当な裏路地にあったとんかつ屋さんにお世話になりました。
 メニューを見ていると、なぜかカキフライが気になってしまいました。
2012_0212_0045-b_20120303214301.jpg



 食後は、仲見世をブラブラしたのですが、鎌倉以上の混雑に参りました。(-_-;)
 人の少ない方へ歩いていると、目の前に甘~い香りを発するクレープの屋台が・・・。
 先ほどは、和の甘味をいただいたので、食後のデザートはクレープに決定です。(*^_^*)
2012_0212_0047-b_20120303214432.jpg2012_0212_0049-b_20120303214453.jpg2012_0212_0050-b_20120303214512.jpg

  

 午後は、浅草をスタートし鴬谷を経由して日暮里へ・・・。
 日暮里では、経王寺さんの前で「日本一きびだんご」をいただきました。
 ホカホカと温かいきびだんごは、確かにこれまでにいただいたものよりも、とっても美味しいきびだんごでした。
 日本一の幟も頷けます。(*^_^*)
2012_0212_0055-b_20120303214730.jpg2012_0212_0054-b_20120303214802.jpg



 きびだんごの後は、「夕やけだんだん」を下り、谷中銀座へ・・・。
 美味しそうなお店がたくさんあるのですが、自転車を押した集団は、迷惑でしょうから、早々に商店街を抜けました。
2012_0212_0058-b_20120303214907.jpg



 次に訪ねたのは、仲間由紀恵さんお勧めの「マミーズ」さんです。
 アップルパイ好きの家人たちへのお土産にしたかったのですが、自転車では持ち帰れません。 
 家人に成代わり、いただいてきました。(^_^;)
 手作りのアップルパイは、確かに美味しかった~!
2012_0212_0066-b_20120303215012.jpg2012_0212_0065-b_20120303215029.jpg



 この後、10円饅頭をいただき、最後の締めは、「根津のたいやき」だったのですが、お店の前まで行くと、本日完売の文字が・・・。
 「根津のたいやき」は、次回の課題となりました。

 ゴールの和田倉門へ戻る前に東京大学へ・・・。
 海辺を走っていて、灯台へはよく行くのですが、こちらの東大には、まったく縁がありませんでした。
 歩いている方がすべて東大生というわけではないのでしょうが、見る人すべて賢そうに見えました。(*^_^*)
2012_0212_0075-b_20120303215157.jpg



 1回の立ちゴケがありましたが、何とか無事に和田倉門に到着しました。
 ここで一旦解散です。
 有楽町の居酒屋さんで、打ち上げが行われるのですが、帰りも自宅まで自走と決めていたので、宴席は辞退し戸塚のメンバーの方と再スタートです。

 帰宅のコースは、北風に背中を押され、予想以上に順調に横浜まで戻ってきました。
 小腹を埋めるために、今回も横浜中華街へ・・・。
 いつもの「欲張り串」をいただいた後、もしもツアーズで紹介された「清香園」さんの中華野菜ハンバーガーをいただきました。
 揚げたパンの間にピリッと辛い野菜の炒め物が詰められています。
 興味本位でいただいたのですが、どうしてどうして、さすが食べ歩きNO.1に選ばれただけの味でした。(^O^)/
2012_0212_0080-b_20120303215230.jpg



 今日も一日、自転車で美味しいもの巡りができました。
 やっぱり、ポタリング最高です。! 
Secret

TrackBackURL
→http://dejikamesanpo.blog68.fc2.com/tb.php/431-e70b9566
