 新年は、ずっと天気が良く、自転車通勤をしているものの、片道5km弱の距離では、体力は落ちるばかり・・・。
 昨日は、自転車の部品交換や清掃で、乗る時間がなく、日曜日の今日、交換した部品の確認を兼ねたポタリングです。(^O^)/

 ご褒美がないと遠くへ行けないので、今日は、家を出る前から、行き先は鵠沼の「埜庵」さんに決めていました。(*^_^*)
 最初の休憩は、いつもの逗子マリーナです。
 ここにいる間は、イーグルスの「♪ホテル・カリフォルニア」のフレーズが頭の中を巡っています。(*^_^*)

2012_0115_0002-b_20120303220921.jpg



 江の島の片瀬海岸では、お神輿が4基と、それを囲む人垣が・・・。
 何かの神事が行われるようです。
 帰宅後に調べてみると、毎年恒例の寒中錬成神輿という、江島神社の神事で、神輿を担いで海に入り、新成人とその無事を祈願するものでした。
 この寒空に、海に入るのは、相当精神を集中して気合を入れないと、耐えられないでしょうね。
 見ている方も身体が震えました。(^_^;)

2012_0115_0004-b_20120303221002.jpg



 身体が震えた後ですが、かき氷は別物です。
 当初の目的どおり、「埜庵」さん行きは決行です。(^_^;)

 去年は、お世話にならなかったので、1年以上ぶりの「埜庵」さんの氷です。
 お願いしたのは、Wイチゴミルク。
 練乳がかかった氷の中には、果実のイチゴが入っており、イチゴ果汁のシロップをかけていただきます。(^^)v

 2階の部屋に上がると、「大江戸じてんしゃ三昧」という自転車のイベントを主催されている方にバッタリ・・・。
 日本どころか、スイスなど海外まで自転車で行かれる方なので、鎌倉なんて散歩コースなんでしょうね。
 今日、この辺りを走っておられているのは、ツイッターで知っていたのですが、まだ鎌倉周辺だと思っていたのでビックリです。(^O^)/

2012_0115_0008-b_20120303221050.jpg



 ポタリングの一番最初に、デザートをいただきましたが、次に考えるのは昼食です。
 「そうだ、今日は、久しぶりにタイ料理をいただこう~・・・!」と、鎌倉の「バーンウエンター」さんへ・・・。
 途中、江の島の信号を待っているときに、小田急江ノ島駅が目に入り、ここも、数年前に行っただけなので、久しぶりに写真を・・・。(*^_^*)

2012_0115_0010-b_20120303221136.jpg



 「バーンウエンター」さんは、鶴岡八幡宮に向かって右へ鎌倉街道を300mほど行ったところにあります。
 江の島からは、海沿いの道もいいのですが、向かい風が強かったので、エスケープコースとして、江ノ電沿いに極楽寺の前を通るコースにしました。
 極楽寺前の坂を超えた成就院では、父として受験生の息子のために、合格祈願のお願をしておきました。
 「試験勉強の成果が出ますように・・・。」<(_ _)>

2012_0115_0012-b_20120303221306.jpg



 「バーンウエンター」さんの前まで行くと、シャッターが閉まっていて、そこには「お休み」の張り紙が・・・。(-_-;)
 今日の鎌倉も人出が多く、お昼時と合間って食事処は、どこもいっぱいのようです。
 「鎌倉での昼食は、諦めよう。」と思った時、六地蔵交差点近くにある焼きカレーの「マニベ」さんが脳裏に浮かびました。
 「マニベ」さんなら何とか入れるのでは・・・。

 あまり行っていないのに言うのもなんですが、「マニベ」さんのカレーは、いつ食べても美味しいです。
 写真では見えませんが、チーズの下には、エビやホタテや豚の角煮などの具がゴロゴロしています。(^O^)/

2012_0115_0013-b_20120303221422.jpg



 食後は、湘南国際村辺りの坂道を上り、少し体力練成を・・・と考えていたのですが、お腹が一杯になって、その気も薄れ、逗子の「海神亀」さんで、家人へのお土産に亀焼きの求め、ゆっくり走って帰宅しました。
 やはり、今年もゆっくりポタリングからの脱却は無理のようです。(^_^;)

2012_0115_0014-b_20120303221503.jpg
Secret

TrackBackURL
→http://dejikamesanpo.blog68.fc2.com/tb.php/429-458545ee
