2012.01.08 三浦ポタ
 友人から「BD-1の部品が余っているのですが、いります?」という連絡があり、二つ返事で、昨日、あの山口百恵さんを生んだ横須賀の不入斗へ受け取りに行きました。
 11時の待ち合わせだったのですが、少し早く着きそうなので、JR横須賀駅横のヴェルニー公園で時間調整です。
 青い空と碧い海が心を晴れ晴れとしてくれます。(^O^)/

2012_0107_0001-b_20120303223442.jpg



 友人の秘密基地で部品を取り付けてもらい、別れたのが12時半。
 お腹が空いていたので、そのまま帰ろうかとも思ったのですが、お天気も良く、せっかく家を出てきたのだから・・・と、三浦半島をぐるっと回ってみることにしました。(^O^)/
 まずは、空腹を埋めるために、走水の「味見食堂」さんへ・・・。
 平成町のうみかぜ公園、馬堀海岸を通り、「味見食堂」さんに到着し、お願いしたのは、いつもの「アナゴ天丼」です。(^^)v

2012_0107_0005-b_20120303223531.jpg2012_0107_0008-b_20120303223548.jpg2012_0107_0009-b_20120303223601.jpg



 お腹を満たし終えたのは、1時を少し回った頃でした。
 三浦半島を一周するスタートとしては、時間が遅いので、一周は無理かもしれませんが、とりあえず南下することにしました。
 時間がないという割には、観音崎京急ホテル裏のボードウォークを通ったり、観音崎灯台まで上ってみたり・・・。(^_^;)

2012_0107_0011-b_20120303223704.jpg2012_0107_0013-b_20120303223719.jpg



 随分、寄り道をしてしまいました。
 しかし、このまま引き返すには、時間が早いし・・・、ということで、先に進み野比海岸か三浦海岸辺りで、行き先を考えることにしました。
 その野比海岸では、どんど焼きの準備が進んでいました。(*^_^*)

2012_0107_0015-b_20120303223827.jpg



 野比海岸の直線を走っていると、ついつい調子がついて、そのまま三浦海岸へ・・・。
 三浦海岸では、ウィンドサーフィンを楽しむ方がいっぱいです。
 その中で目に付いたのが、海岸に干している大量の大根です。
 どうやら、干しているのは、漬物用の大根で、この季節の三浦の風物詩なのだそうです。(^O^)/
 初めて見ました。

2012_0107_0018-b_20120303223908.jpg



 そうこうしているうちに、三叉路の三浦海岸交差点に着きました。
 ここで針路を右にとり、三浦半島コースをショートカットするか、それとも左にとって、半島の先端まで行くのか・・・。
 「やっぱり、ここまで来たら、観音埼灯台と剣埼灯台はセットだよね・・・。」と変な理由付けをして、半島巡りのコースを選択しました。
 これで、日没後の帰宅が決定です。(^_^;)

 前回は、金田漁港で大休憩をとったために、松輪への上り坂で足を着いてしまいました。(^_^;)
 今回は、前回の轍を踏まないようにと、休憩をとりませんでしたが、あれからフロントのチェーンリングを小さいものに交換しているので、心配するほどでもありませんでした。(^^)v

2012_0107_0020-b_20120303224007.jpg

  
 
 剣埼灯台の休憩で、サングラスを取ってみると、もうずいぶん陽が傾いています。
 三浦一周コースとなると、城ヶ島か三崎漁港を外せませんが、食事にはまだ早く、どちらも今日はパス・・・。
 日没は、立石の駐車場で迎えました。
 駐車場に入りきれない車が道路にはみ出すほど、大勢の方がサンセット見物です。(^_^;)

2012_0107_0026-b_20120303224046.jpg



 一瞬、ここから湘南国際村を上ることも考えたのですが、秋谷側からは坂道が急だと聞いていたので、軟弱ですが、今日のところは、逗子経由で戻ることにしました。(^_^;)
 暗くなり、気温もグッと下がってきたので、急いで帰ろうと、漕ぐ足に力が入ります。
 ただ、葉山の「旭屋」さんだけは寄らないと・・・。
 初ポタの際に、空振りに終わった葉山コロッケだけは、どうしても食べたかったのです。(^O^)/

2012_0107_0028-b_20120303224139.jpg


 葉山コロッケをいただいた後、まだ今日はスイーツを食べていないことに気が付きました。
 しかし、この先スイーツのお店は、「LA MAREE DE CHAYA」さんか、同じく日影茶屋系の「パティスリー ラ・マーレ・ド・チャヤ」さんですが、どちらも満員で入れず、そのまま帰宅となりました。(^_^;)

 結構頑張ったのに、今日はご褒美なしかと思いましたが、家内が大福を買っていてくれており、締めくくりは自宅カフェとなりました。
 もちろん、スーパーの陳列品ですが・・・。(*^_^*)

2012_0107_0030-b_20120303224220.jpg
Secret

TrackBackURL
→http://dejikamesanpo.blog68.fc2.com/tb.php/428-d5c3a812