 正月の三ヶ日は、暴飲暴食こそしなかったものの、いつも通りの寝正月で、やっと2012年のポタ始めです。(^O^)/

 初ポタの行き先は、いつものコースにしました。
 自宅からR16号を横須賀方面へ下り、逸見から池上十字路経由で湘南国際村の坂道を登ります。
 たった1週間、自転車に乗っていなかっただけなのですが、いつも以上に息絶え絶えでした。
 それに、富士山も見えないし・・・。(-_-;)

2012_0104_0003-b_20120303221842.jpg



 湘南国際村を秋谷へ下った後は、葉山コロッケを求めに「旭屋」さんへ行きましたが、まだお休みのようでした。

 引き続き、逗子の方へ進み、食事か甘味処へ突撃です。(^o^)/
 しかし、「まだお店がお休みだったら・・・。」とか、「開いていても、お客さんでいっぱいだったら・・・。」ということが脳裏を過り、営業していた「日影茶屋」さんで、「あぶずり餅」と「日影大福」を求めておきました。(^_^)v

 甘味を持っていると、やはりすぐに食べたくなります。
 「日影茶屋」さんから、いくらも走っていませんが、逗子の石原慎太郎の碑の前でウィンドサーフィンを見ながら「あぶずり餅」をいただきました。(^_^;)
 「日影大福」は、帰りのエネルギー補給のためにとっておきます。(*^_^*)

2012_0104_0006-b_20120303221925.jpg2012_0104_0008-b_20120303221940.jpg



 ボ~ッと海を眺めていたら、お昼をずいぶん回ってしまいました。
 お餅1つでは、お腹が膨れません。
 そろそろ食事にでも・・・と、小坪の「ゆうき食堂」さんへ行ってみましたが、まだお休みで、次の覗いた「めしやっちゃん」さんは、営業していたものの、すごい行列でパスすることに・・・。

 逗子マリーナの海岸で、「日影大福」をいただきながら、お昼のお店を考えることにします。
 それにしても、今日は風がとっても強い日です。(^_^;)

2012_0104_0009-b_20120303222027.jpg



 お昼に・・・と決めたお店は、鎌倉の「クレープリーアルモリック」さんです。
 大福とお餅を食べているので、少し小腹を埋める程度にしました。
 「クレープリーアルモリック」さんでは、甘~いクレープだけではなく、お腹を満たしてくれるクレープもあるのです。

2012_0104_0012-b_20120303222116.jpg2012_0104_0010-b_20120303222132.jpg



 せっかく鎌倉に来たので、八幡宮さんにお参りしようとしたのですが、小町通りも若宮大路も凄い人出です。
 八幡宮さんの参拝は諦めました。
 とりあえず、段葛の写真だけ・・・。(^_^;)

2012_0104_0013-b_20120303222223.jpg



 ここからは、完全に自転車のお話になりますが、昨年の秋頃から、ロードバイクが欲しくてたまりません。
 事ある度に、自転車屋さん巡りをしています。(*^_^*)

 年末、大阪の実家に帰省した際は、京都の「VIGORE」さんで、クロモリの自転車を見てきました。
 ここ鎌倉には、「VOGUE」というクロモリ自転車を作っている「オリエント工業」さんがあります。
 まだ、お休みかもしれませんが、覗いてみることに・・・。

 写真が「オリエント工業」さんの入口ですが、ここを自転車屋さんだとは、誰も思いませんよね。(^_^;)
 営業しているのかどうかさえ分からず、暫くお店の中を伺っていると、何やら人の気配がするので、ドアを開けてみました。
 中には、ビルダーの高比良さんが居られ、いろいろとクロモリ自転車のお話をしてくださいました。
 お話を聞いているうちに、「貴方に合うサイズのフレームは、こんな感じかな~。」と奥から持ってきてくださったのが赤いフレームの自転車です。

 クロモリバイクを買うのなら、贅沢ですがフルオーダーの「オリエント工業」さんで・・・と、かなり気持ちが傾いています。(^O^)/

2012_0104_0015-b_20120303222313.jpg2012_0104_0014-b_20120303222329.jpg
Secret

TrackBackURL
→http://dejikamesanpo.blog68.fc2.com/tb.php/427-1ab9fff0
