 三連休の初日、壊れていた自転車のライトの後継を求めに、横浜に行ってきました。
 横浜は、朝からいいお天気だったのですが、午前中は家の掃除や買い出しで、出発は午後になったので、先日の東京のイルミネーションに引き続き、今度は横浜のイルミネーションを・・・。(^O^)/
 
 前回、横浜を通った際、元町の「Cafe Next-door」さんでケーキをいただこうと寄ったものの、店仕舞いに間に合わず、今日こそは・・・と、家を出るときから決めていました。
 お店の前で、折り畳み自転車を畳み、お店に入ったのですが、入口付近のウェイティングシートには、10名ほどの先客が・・・。(-_-;)

 先を急いでライトを求めないと、日没で暗くなってしまいます。
 「Cafe Next-door」さんは、潔く諦め、日本茶専門店の「茶倉」さんへ・・・。

 暫く訪ねていない間に、スイーツが充実していました。
 季節なので、マロンパフェと嬉野茶の煎茶のセットをお願いしました。
 それも、嬉しいことに嬉野茶のグリ茶が入ったばかりとのこと。
 とってもラッキーです。(^o^)/
2011_1223_0002-b.jpg2011_1223_0001-b.jpg



 マロンパフェの量が予想以上に多かったことと、嬉野茶をまったりと飲んでいたら、外はもう真っ暗・・・。
 慌てて、ライトを求めに桜木町へ。(^_^;)
 その前に、元町のフェニックスを一枚・・・。(*^_^*)
2011_1223_0003-b.jpg



 桜木町の「Y’s Road」さんでは、用事を済ませた後に、店内の自転車を見て回り、さらに時間を費やしてしまいました。
 お店を出た7時半頃は、寒さに加え、北風が強く、写真を撮る数十秒の間に手が痺れるほどでした。(^_^;)
 まずは、定番の日本丸とコスモワールドを・・・。
2011_1223_0008-b.jpg



 予定では、次に「ランドマークプラザ」、「クイーンズスクエア」や「パシフィコ横浜」のクリスマスツリーを見るつもりだったのですが、予定より時間が遅くなったのと、あまりの寒さに負け、ツリーをパスして「ナビオス横浜」の光のトンネルへ向かいました。
 光のトンネルの下では、グラスの中で灯ったキャンドルの炎が幻想的な雰囲気を醸し出しています。
 ただ、人垣でキャンドルが映っていませんが・・・。(^_^;)
2011_1223_0010-b.jpg



 レンガ倉庫も凄い人出です。
 ここは、自転車の進入禁止なので、スケートリンクの前を通り、赤レンガパークから象の鼻テラスを抜けて、次の大桟橋へ向かいます。

 大桟橋の付け根から、横浜税関のクイーンの塔とみなとみらいをバックに・・・。
2011_1223_0016-b.jpg



 大桟橋からは、横浜の素敵な夜景が撮影できるのですが、ここも自転車進入禁止です。
 折り畳んで、持ち込むことはできるのですが、もう寒さが骨まで染み込んで、この辺りが耐寒の限界です。
 大桟橋もパスし、中華街で小腹を埋めて帰宅することに・・・。
 途中、山下公園を通りましたが、さすがにこの寒さですから、アベックの一組も歩いていませんでした。(^_^;)
 途中、「氷川丸」とブルーに光るタイミングを待って、「横浜ポートタワー」をパチリ!
2011_1223_0019-b.jpg2011_1223_0020-b.jpg



 中華街では、何か温かいものを・・・と思っていたのですが、横浜大世界の前を通り、「富貴包子楼」さんの屋台を見ると、反射的にブレーキを強く握っていました。
 そして、いつもの「欲張り串」・・・。(^_^;)

 横浜のイルミネーションを・・・のはずだったのですが、クリスマス感のあるイルミネーションを全部パスしたため、普通の横浜の夜景になってしまいました。
 横浜クリスマスツリー巡りと称して、リベンジをしたい気持ちもありますが、昨日の様な寒さだと、その気にもなれず、今年のナイトライドは終了です。(^_^;)
2011_1223_0023-b.jpg2011_1223_0024-b.jpg
Secret

TrackBackURL
→http://dejikamesanpo.blog68.fc2.com/tb.php/425-6301f2b4
