 昨日、自転車のオフ会に参加してきました。
 その趣旨は、東京のイルミネーションを巡るポタリングです。(^O^)/

 集合は、午後4時30に有楽町のペニンシュラ東京前です。
 自宅から自走しようと思っていたのですが、子供のスケートボード購入に付き合っていたら、自走するには微妙な時間に・・・。
 そこで、横浜まで輪行し、そこから自転車で・・・。
 しかし、電車に乗ると、あまりにも車内の居心地がいいので、気が付くと蒲田駅でした。(^_^;)

 電車を利用したことで、集合場所に早く着きそうなので、軽く食事を済ませた後、北品川の船着き場など旧東海道をブラブラ・・・。
 食後のデザートは、北品川の「枡翁軒」さんで「栗かの子」をいただきました。(^^)v
2011_1218_0001-b.jpg2011_1218_0002-b.jpg



 時間を潰したつもりでしたが、それでも集合場所には、45分も早く到着しました。
 皇居でも一周しようかとも思いましたが、向かいの日比谷公園をブラブラすることに・・・。
 ラッキーなことに、鎌倉では、終わっていた紅葉を日比谷公園で観ることができました。

 皆が集合し、いざ出発です。
 イルミネーションの最初は、丸の内仲通りです。
 17時ちょうどの点灯を皆で待ちます。
 約220本の街路樹に灯りが点いた時は、それまで殺風景だった通りがパッと華やかになりました。
 そして、その光の中を自転車で駆け抜けるのは、とっても気持ちのいいものです。(^O^)/
2011_1218_0011-b.jpg2011_1218_0013-b.jpg2011_1218_0014-b.jpg



 丸の内のイルミネーションを後にして、銀座の車と人の混雑の中をすり抜けながらカレッタ汐留を目指します。

 カレッタ汐留では、ビルのフロアー全体が真っ青な世界の世界に彩られています。
 随分な階上から見降ろしていますが、光の中を歩くと、もっと幻想的なんでしょうね~。
 光の織りなす世界に圧倒されました。(^o^)/ 
2011_1218_0020-b.jpg2011_1218_0026-b.jpg



 その次に訪ねたのは、レインボーブリッジです。
 これまで、数々の橋の下を潜ってきましたが、イルミネーションのある橋の下は、あまり記憶にありません。
 たしか、関門海峡大橋でも、イルミネーションには出会っていなかったはず・・・。(*^_^*)
2011_1218_0028-b.jpg



 次は、天王洲の運河沿いにあるお洒落なレストラン「T.Y.HARBOR」さんを橋からパチリ・・・。
 サンディエゴの海辺のレストランを思い出させるような雰囲気で、大人のムードたっぷりでした。(*^_^*)
2011_1218_0029-b.jpg



 そして、その後は、「目黒川みんなのイルミネーション2011」を見に行きます。
 ここは、珍しくピンク色の光で、川面に映ったイルミネーションの光が相乗効果で美しいです。
2011_1218_0039-b.jpg


 
 これまで、水場のイルミネーションを見てきましたが、次は高台から東京タワーのクリスマスイルミネーションを見物です。
 それまで点灯していた東京タワーの灯りが19時30分に消灯され、真っ暗のタワーが時間をかけてライティングされていきます。
 寒空の下、みんなでライティングを待っていましたが、時間がかかりそうなショーに痺れを切らし、次を目指すことに・・・。
 自転車乗りは、あまりロマンチストではありません。
 それでも、東京タワーにピンク色のハートマークが現れた時には、いい歳をして、歓声を上げてしまいました。(^_^;)
2011_1218_0045-b.jpg



 次のイルミネーションは、六本木ヒルズです。
 けやき坂沿いの街路樹がキラキラと光っている様子は、とても素敵です。
 後で知ったのですが、イルミネーションで飾られた先には、東京タワーが見えていたのだそうです。
 そうと知っていれば、東京タワーを真ん中にしたイルミネーションの写真が撮れたのに・・・。(^_^;)
2011_1218_0047-b.jpg



 最後の締めくくりは、恵比寿ガーデンプレイスのイルミネーションです。
 エントランスの坂道が現像的な雰囲気に包まれます。
 集合写真を撮り、解散です。
2011_1218_0052-b.jpg

 
 この後、有志でパーティーを開いたのですが、飲んだり、おしゃべりに熱中し過ぎました。
 残念ながら、打ち上げの写真が一枚もありません。(^_^;)
 寒い中でのポタリングでしたが、とっても素敵なイルミネーションを巡ることができました。
 今度は、横浜辺りを回ってみようかと思います。
 ただ、おじさん一人で巡るイルミネーションほど、寂しいものはないような気がしますが・・・。(^_^;) 
Secret

TrackBackURL
→http://dejikamesanpo.blog68.fc2.com/tb.php/424-4a5ea08d
