2011.12.16 鎌倉ポタ
 突然ですが、12月20日付で転勤することになりました。
 幸いなことに勤務先は、今と同じ横須賀
 通常ならば、1年半か2年で転勤なのですが、今の勤務先は、異例といえる4年弱も勤務しました。
 今回の転勤では、長崎か広島への転勤も覚悟していたのですが、また同じ横須賀と聞き、単身赴任をせずにすんでホッとしています。
 ひょっとすると、単身赴任の方が楽しかったのかもしれませんが・・・。(^_^;)

 そんな訳で、昨晩、職場の送別会を開いていただき、部下からは、自転車のサドルとカーボンハンドル、それに冬用のシューズカバーのプレゼントをいただきました。
 皆、どうもありがとう!
 
 新しい職場へは20日から出勤します。
 引っ越しをする必要もない転勤ですが、転勤準備と称して、今日から19日の月曜日までお休みをいただきました。(^_^;)
 そんな休みの初日は、職場への礼状や年賀状を作るつもりでいたのですが、朝起きると、とってもいいお天気で、パソコンに向かう気になりません。
 このところ、出張のため、まったく運動をしていなかったのと、もらった自転車のサドルを試してみたくて、礼状作成は明日に持ち越しです。(*^_^*)

 もう、紅葉が終わっているのは承知していますが、ひょっとして・・・と自転車のハンドルを鎌倉へ向け、久しぶりに滑川の河口でのんびりしました。
2011_1216_0001-b.jpg



 家を出るときは、快晴だったのですが、海岸でぼんやりしている間に遠くの山に雲がかり始めました。
 紅葉はダメでも、富士山が見られたら・・・という思いがあったのに、この分だと富士山も見られなくなるかも・・・。
 「それならば、先に富士山を見に行かなければ・・・。」と急いで江の島方面へ向かいました。
 しかし、七里ヶ浜に着いたころには、富士山は雲の中・・・。
 それより先に進む気力がなくなりました。(-_-;)
2011_1216_0003-b.jpg



 富士山に嫌われたので、一縷の望みを紅葉に託し鎌倉へ戻ろうとした時、鎌倉プリンスホテルが目に入りました。
 久しぶりに鎌プリのラウンジでケーキでも・・・。
 BD-1のチェーンリングを小さくして以来、少々の坂道は苦にならなくなりました。
 鎌倉プリンスホテルへの坂道も以前だったら、足がパンパンになっていたのに・・・。(^O^)/

 モンブランかショートケーキかと、暫し迷った挙句、今日はショートケーキをいただきました。
2011_1216_0005-b.jpg



 鎌倉へは極楽寺を通って向かっていましたが、その途中、和田塚まできたところで、「せっかくの平日なのだから、土日には入られない「無心庵」さんへ行ってみよう!」という思いが湧き上がり、急遽、予定外の「無心庵」さんへ・・・。(^O^)/
 土曜や日曜は、お店の前の線路に行列がはみ出るくらいの混雑ですが、今日はお客さんが誰一人居られません。
 貸切のような和の空間で、久しぶりに和の甘味をいただきました。(^^)v
2011_1216_0011-b.jpg2011_1216_0013-b.jpg



 甘味をいただきながら、鎌倉で一番遅い紅葉スポットは、どこだろうと思いを巡らせました。
 日当たりのいい源氏山は、いの一番に消去です。
 やはり、目指すべきは瑞泉寺か覚園寺でしょうか。

 鎌倉宮の前で右の瑞泉寺へ向かうべきか、それと左の覚園寺へ向かうべきか迷いました。
 選んだのは覚園寺・・・。
 しかし、考え抜いて選んだ覚園寺さんでしたが、残念ながら紅葉は見る影もなく、枯れ葉に近い感じでした。(^_^;) 
2011_1216_0018-b.jpg



 自転車ですから、この後、瑞泉寺さんへも簡単に行けるですが、無駄な足掻きのように思え、足が向きませんでした。
 しかし、まだ時間が早く、このまま帰宅するのも残念なので、あわよくば富士山を・・・と、披露山公園まで上ることに・・・。

 久しぶりに自転車を漕ぐ身に披露山の坂道は、ずいぶん堪えました。
 披露山の公園に着いた時は、息も絶え絶えです。
 風が強く、雲は随分流れたのですが、富士山の頂上だけ雲の中・・・。(-_-;)

 今日のポタリングでは、紅葉も富士山にも出会えませんでしたが、久しぶりのポタリングで心も身体もスッキリしました。
 「さあ、また明日から頑張ろう!」・・・って、3日先までお休みでした。(^_^;) 
2011_1216_0020-b.jpg
Secret

TrackBackURL
→http://dejikamesanpo.blog68.fc2.com/tb.php/423-191d6448