いつもなら、賑やかになっている時間ですが、誰も起きてきません。
 それならば・・・と、出かける支度をしたものの、外は雨。(-_-;)
 朝早くから出かけられるのであれば、R134を西の方へ少し遠出してみようと思っていたのですが・・・。

 昨日の夜、家人たちの興味を引く特別な番組でもあったのでしょうか・・・?
 雨が上がった9時頃になっても、家人たちは起きてきません。
 おかげで、こっそりと家を抜け出すことに成功しました。(^o^)/ 

 今日は、鎌倉へ行くことにしました。
 お昼は、北鎌倉駅の「光泉」さんで「いなりずし」を求め、源氏山公園辺りでいただき、食後のデザートは、西鎌倉の「レシュー」さんで・・・という計画です。(^O^)/

 由比ヶ浜に到着すると、海岸を馬が駆けています。
 どうやら、流鏑馬が行われるようです。
2011_1016_0001-b.jpg



 鎌倉のお店が開くまで、流鏑馬を見ていようと思っていたのですが、海岸を走っていた馬たちは、運搬されてきた大型トラックの下に・・・。
 どうやら、流鏑馬の開始までは、間があるようです。

 それに、海岸付近は、とっても風が強く、ここにいては、飛んでくる砂が顔に当り痛くてたまりません。(-_-;)
 鎌倉に来る途中、富士山が良く見えたので、富士山の見えるところで休憩しようと由比ヶ浜を後にしたのですが、海岸線は、風が強くて自転車が前に進みません。
 七里ヶ浜の駐車場まで来たところで、強風に心が折れました。
 時間調整は、北鎌倉駅ですることにし、ここで鎌倉へUターン・・・。
2011_1016_0006-b.jpg



 向かい風で失ったカロリーを補おうと、長谷の「なみへい」さんに寄ったのですが凄い行列です。
 最近、人気がうなぎ登りで、以前のように簡単にはいただけなくなりました。(^_^;)
 
 若宮大路から巨福呂坂を通り、北鎌倉駅へ向かう途中、鶴岡八幡宮の車祓所に差しかかったところでお店の看板を準備している「ことのは」の女将さんに遭遇・・・。
 そのまま「ことのは」さんに吸い込まれました。(^_^;)

 「ことのは」さんで甘味をいただくと、お昼がいただけなくなるので、それならば・・・と中華ちまきをお願いしたところ、どうやら用意できないらしく、代わりに磯辺焼きを御馳走していただきました。<(_ _)>
 あんみつをいただいていると、女将さんが「お話が・・・。」と来られました。
 どうやら、年内で、お店を畳むとのこと・・・。
 いろいろとお世話になっていたお店だけに、とっても残念ですが、こればかりは仕方ありません。
 今年いっぱい、鎌倉でのデザートは、「ことのは」さんに決まりです。(^O^)/
2011_1016_0009-b.jpg2011_1016_0010-b.jpg2011_1016_0011-b.jpg



 早々に、「ことのは」さんで、食事とデザートの両方を達成したため、今日のポタリングの目的がなくなってしまいました。(^_^;)
 仕方なく、自転車を降りて、若宮大路や小町通りをブラブラと・・・。
 すると、手拭いの「拭う」さんというお店が目に入りました。
 
 こういうお店に男性は入らないのだろうな~・・・と思っていたのですが、奥さんや彼女に付き合って、男性もチラホラ・・・。
 自転車のヘルメットを被る際、いつもバンダナをしているのですが、ある方から、「バンダナではいけません。日本人なら、ヘルメットの下は手拭いです。」と言われたのが脳裏を過り、手拭いを一枚いただきました。
2011_1016_0013-b.jpg



 まだ、風は強いのかな~と海岸へ出てみると、流鏑馬が行われていました。
 どうやら、流鏑馬は午後の開始で、午前中は、コースの確認や練習だったようです。
 流鏑馬を見ながらベンチで休憩していて、葉山の天然氷の「霧原」さんが、今日で今年の店仕舞いと知りました。

 天然氷というと、鵠沼の「埜庵」さんが有名ですが、あまりに有名過ぎて、夏場は相当待たないといただけず、このところ天然かき氷を食べていません。
 それならば・・・と、急遽、葉山を目指しました。
 「霧原」さんに着いた時、お店は満員でしたが、並んでいる方は数名程度・・・。
 かき氷をいただく頃は、お客さんも少なく、ゆっくりといただくことができました。
 
 今年最後となると、やはり「生いちごミルク」に決まりです。
 「霧原」さんが開店する、来年のゴールデンウィークが楽しみです。(^O^)/
2011_1016_0016-b.jpg2011_1016_0015-b.jpg
Secret

TrackBackURL
→http://dejikamesanpo.blog68.fc2.com/tb.php/415-ba547122