2011.10.04 横浜の坂巡り
 横浜で購入した眼鏡の部品交換に託けて、久しく行っていなかった横浜に足を向けてみました。(^O^)/
 
 先日、お世話になった自転車のオフ会では、以前に東京港区の坂を巡るイベントがあったそうです。
 その話を職場でしたところ、同僚が、三浦半島も坂が多いけれど、「横浜にも坂がたくさんあるよね。」と・・・。
 インターネットで調べてみたところ、山手や野毛を中心に坂道がたくさんありました。
 用事を済ませた後、その坂道を巡ってみることに・・・。

 最初の坂道は、「稲荷坂」で、とっても見通しのいい直線の長~い坂道です。
 坂を見上げた時は、この坂は下りに使うべきだったと後悔しました。
 坂の途中の標識で、早くも休憩です。(^_^;)
2011_1004_0002-b.jpg



 次の「蛇坂」は、下側3/4が階段の坂道で、「蓮池坂」は、上の方が階段で、下の半分が緩い坂道になっていました。
 写真の「山羊坂」は、完全な階段で、「狸坂」も一部が階段・・・と、どの坂道も車両が通行できないどころか、自転車さえ漕いでは通れません。
2011_1004_0007-b.jpg



 まともに自転車で走れる坂道はないものか・・・?

 「遊行坂」、「地蔵坂」は、車の通行できる坂道です。
 ただ、どちらも、傾斜のある長い坂道で、「地蔵坂」では、坂道の途中で道路標識の写真を撮ったため、もうペダルを漕ぎだせません。
 坂道を登りきったところに円柱の標識があったはずなのですが、坂道を下ることに・・・。(^_^;)
2011_1004_0012-b.jpg



 地蔵坂を下ると、ちょうどお昼時でした。
 少し先は、中華街・・・。
 お昼は、中華街に決まりです。(^_^)v

 どこのお店でランチにしようかな~・・・と、自転車を降りてキョロキョロしていると、甘栗の売り子のお姉さんに甘栗を一つ握らされ、立ち止ったのが「王興記」さんの前でした。
 お店の前に「TV・メディアで多く紹介される 話題沸騰中の人気メニュー」の文字が目に入り、今日のお昼は「王興記」さんに決めました。

 席に着いて、話を聞くと、「王興記」さんは、小籠包や海老ワンタンの老舗なのだそうです。
 メニューには、「嵐の5人も食べた!」と書かれた「ストロー付き湯包セット」のページが開かれていました。
 後で入ってこられた方が、メニューを見ずに、その湯包セットを頼まれたので、同じものをお願いしました。(^_^;)
2011_1004_0015-b.jpg2011_1004_0014-b.jpg



 食後の後は、デザートです。

 「王興記」さんを出ると、美味しそうな甘~い匂いが鼻を刺激します。
 匂いの元は、向いの「チャイハネ・ネネ」さんのクレープでした。(*^_^*)
 お店の方に聞くと、中華街限定の「杏仁豆腐のクレープ」は・・・とのことで、お願いしました。(^O^)/
 とっても美味しかったのですが、杏仁豆腐の味や形は、よく分かりませんでした。
 それでも、美味しいのとお店の雰囲気がいいので、良しとしましょう。 
2011_1004_0016-b.jpg2011_1004_0017-b.jpg



 ここで、前回の中華街で食べ損なった「パンダまん」のことを思い出しました。
 お腹はいっぱいだったのですが、坂道を走れば、カロリーも消費することでしょう。
 思い立ったが吉日で、「老維新」さんにGO!
 「ぶた角煮まん」と「肉まんパンダ」をテイクアウトし、象の鼻パークへ・・・。(^O^)/

 しかし、やはり食べ過ぎました。
 暫く動くことができず、心地よい日差しを浴びて、芝生にゴロン・・・。(^_^;)
 
2011_1004_0019-b.jpg2011_1004_0020-b.jpg2011_1004_0022-b.jpg


 動き出すまでに1時間ほど要しました。(^_^;)
 食後は、港が見える丘公園へ続く「谷戸坂」を上り、「陣屋坂」、「貝殻坂」、「額坂」、「代官坂」をゲットです。
 
 家内にグリーンカーテンの撤収とプランターの手入れを頼まれているので、今日のポタリングはこれでお終いです。
 野毛の方の坂道は、次回に持ち越しとなりました。
 ただ、横浜の坂は、ほとんどが階段で、自転車で巡るには、ちょっと・・・かな。(*^_^*)
2011_1004_0027-b.jpg2011_1004_0031-b.jpg
Secret

TrackBackURL
→http://dejikamesanpo.blog68.fc2.com/tb.php/413-d624573b
