 今日は、大江戸じてんしゃ三昧という自転車のサークルのポタリングに参加させていただきました。
 朝、10時にJR逗子駅に集合し、鎌倉のスイーツを巡るという、願ってもないポタリングです。(^O^)/

 しかし、家を出発した直後から、雲行きが怪しくなり、突然の雨・・・。
 「今日は、大丈夫か・・・。」と心配になりましたが、それ以降は、晴れ間が広がり、絶好のポタリング日和となりました。

 第1のスイーツは、逗子の「海神亀」さんの亀焼きです。
 ただ、お店が用意できる数に限りがあり、亀焼きはお預けでした。(^_^;)
2011_0911_0002-b.jpg



 次に訪ねたのは、「日影茶屋」さんの菓子舗です。
 ここでは、大福をぐっと我慢して、次の「マーロウ」さんのプリンにかけました。(*^_^*)
 皆さん、日影茶屋さんで求めた大福を葉山港でいただきます。
 青い海と多い空・・・。
 海原を走るヨットやボートがとても気持ちよさそうでした。(^O^)/
2011_0911_0003-b.jpg



 この後、本日最大の難関の湘南国際村を目指します。
 1人で走ると、ただ辛いだけの上り坂ですが、大勢で上ると辛さも半減です。
 いつもより、楽しく上ることができました。(^^)v

 これまで、湘南国際村センター付近から景色を楽しんでしたのですが、それにも増すポイントがあったんですね。
 相模湾を見渡し、遠く江の島、富士山が見える場所に案内していただきました。
2011_0911_0009-b.jpg



 湘南国際村の坂道を上った御褒美は、「マーロウ」さんのプリンです。
 ただ、ランチタイムと重なったため、店内は満員状態で、プリンは、立石の公園の東屋でいただきました。
 外でいただくプリンもおつなものです。(^O^)/
2011_0911_0016-b.jpg2011_0911_0019-b.jpg



 次は、昼食の海鮮をいただくために、小坪(逗子マリーナ)へ向かいます。
 17人の大所帯なので、1軒のお店には入りきれません。
 「ゆうき食堂」さんと「めしやっちゃん」さんの二手に分かれていただくことに・・・。
 今日は、久しぶりに「ゆうき食堂」さんにお世話になりました。
 いただいたのは、タコとマグロの二色盛り定食です。
 「ゆうき食堂」さんのワイルドさは、未だ健在で、タコは用意されたハサミを使ってセルフ・カットです。(^_^;)
2011_0911_0022-b.jpg



 この後、食後のデザートの杏仁豆腐をいただきに、「一花屋」さんへ向かいました。
 ひょっとすると、満席では・・・と心配しましたが、何とか車座になりながらも全員が入店できました。(^^)v
 しかし、17人に対し、用意できる杏仁豆腐は3つとのこと・・・。
 残念ながら、杏仁豆腐はいただけませんでしたが、ゆったりとした時間の流れる「一花屋」さんで、ここまでの疲れもスーッととれました。
 
 今日のオフ会は、ここで解散となりましたが、「この後、鵠沼の「埜庵」さんのかき氷でも・・・。」とお誘いを受け、喜んで鵠沼へ・・・。
 しかし、夏場の「埜庵」さんの人気は、半端ではありません。
 行列を目の当たりにして、期待のかき氷も、あえなく撃沈です。(^_^;)

 杏仁豆腐とかき氷に振られ、このままでは帰宅できません。
 鎌倉を通過する際に、どうしても甘いものが欲しくなり、「カフェ坂の下」さんに緊急入店です。
 久しぶりのパンケーキに笑みがこぼれました。(*^_^*)
 ただ、写真を撮ってばかりいないで、早く食べないとアイスクリームが・・・。(^_^;)
2011_0911_0024-b.jpg



 材木座海岸を逗子に向かっていると、反対方向にカメラを向けた方が大勢おられました。
 振り返ると、富士山がハッキリ見え、その山影に夕日が沈むところです。
 慌てて、カメラを構えましたが、富士山に沈む夕日をカメラに収めることはできませんでした。
 それでも、一日中雲に隠れていた富士山を見ることができただけでも、ラッキーでした。(^O^)/

 大勢の方と走るポタリングも楽しいものですね。
 自転車の楽しみ方に幅が出てきました。(^_^)v
2011_0911_0027-b.jpg
Secret

TrackBackURL
→http://dejikamesanpo.blog68.fc2.com/tb.php/411-061ad904
