2011.09.09 鹿児島出張
 UPが遅くなりましたが、昨日、鹿児島出張から帰宅しました。

 昨年と同様、出張途中に土曜、日曜があり、その間は、仕事がなかったので、鹿児島をたっぷり満喫してきました。(^^)v
 金曜日は、仕事が早く終わったので、天文館をブラブラすることに・・・。
 まずは、路面電車に乗って天文館のホテルに向かいます。
2011_0902_0002-b.jpg


 
 ホテルを出て、真っ先に向かったのは、黄熊のあるカフェ「彼女の家」さんです。
 女性だらけの店内ですが、今回は、同僚と一緒なので、躊躇いなく入店することができました。(*^_^*)

 「彼女の家」さんでは、黄熊をお願いするつもりでしたが、同僚が注文したので、おじさん二人が同じ黄熊を食べている姿を想像すると、急に恥ずかしくなり、今日のところはワッフルにしておきました。
2011_0902_0004-b.jpg2011_0902_0007-b.jpg



 夜は、鹿児島地鶏をいただきに、街へ繰り出します。
 お世話になったのは、ホテル近くの「鳥将軍」さんです。
 ホテルのロビーに置いてあった鹿児島ガイドの小冊子で知ったお店です。
 お店で小冊子を提示すると、写真の「薩摩地鶏の炙り焼」がサービスで出てきました。(^^)v
 宮崎といい、鹿児島といい、今回も、夜は地鶏三昧です。(^O^)/
2011_0902_0031-b.jpg2011_0902_0030-b.jpg



 土曜日は、レンタカーを借りて、薩摩半島巡りです。
 まずは、第1の目的地の知覧の特攻平和会館へ・・・。

 昨年は、路線バスで行ったので、帰りのバスの時間が気になって、ゆっくり見て回れませんでしたが、今回は、時間を気にせず、隅々まで見学させていただきました。
 館内には、すでに多くの方が見学中で、遺書を読んですすり泣く女性の声があちこちで聞こえていました。

 「これは、去年も読んだことのある遺書だ・・・。」と思っても、特攻隊員の方の覚悟を決めた遺書は、何回読んでも、涙なしには読むことができません。
 日本のために散ってくださった先人に、改めて感謝いたします。
2011_0903_0001-b.jpg2011_0903_0003-b.jpg



 特攻平和会館を出ると、涙で心は曇っていても、体は正直です。
 随分、お腹が空きました(^_^;)
 お昼は、池田湖のドライブインで黒豚のかつ丼をいただきました。
 付近に食事処がなかったので、急遽、入店したお店でしたが、肉厚が厚く、とっても甘い黒豚に大感激です。
 黒豚、万歳~! (^O^)/
2011_0903_0011-b.jpg



 お腹を満たした後は、指宿温泉へ・・・。
 途中、日本最南端の駅の「西大山駅」をカメラに収めました。
 駅前には、黄色いポストがありました。
 最南端の駅と黄色いポストの関係がよく分かりませんが、とりあえず、記念に一枚・・・。
2011_0903_0025-b.jpg2011_0903_0021-b.jpg



 以前、岩手の湯田温泉で砂風呂に入ったことがありますが、本場指宿の温泉は、今回が初めてです。
 砂蒸し会館「湯楽」というところでお世話になりました。
 砂浜での入浴を期待していたのですが、砂浜で入浴できる時間は、干潮時間によるそうで、この日は時間が合わず、少し海から離れた場所で・・・。(^_^;)
2011_0903_0030-b.jpg2011_0903_0036-b.jpg



 日曜日は、土曜日の曇天が嘘のように晴れてくれたので、霧島と桜島の温泉に出かけました。
 ただ、この日はカメラをホテルに忘れてきてしまったのが残念です。
 
 霧島の温泉の目的地は、「さくらさくら温泉」です。
 この温泉に行った理由は、泥湯があるからでした。
 別府温泉で泥湯に浸かり、以来、すっかり泥湯のファンです。(^O^)/
 ただ、別府の温泉と違い、ここは、温泉全体が泥ではなく、用意してある泥を体に塗るというものでが・・・。
 それでも、硫黄が強く、身体についた硫黄の臭いが翌日になっても消えませんでした。
 
 全身に泥を塗った写真もあるのですが、恥ずかしくてお見せできません。(^_^;)
IMAG0155-b.jpgIMAG0154-b.jpg

 

 桜島では、去年行った湯之平展望所で記念撮影し、「ふるさと温泉ホテル」さんの温泉に入りました。
 この温泉は、錦江湾に面した露天風呂が有名で、海を眺め、潮風で身体の火照りを鎮めながら入浴できます。
 ただ、ここは白い浴衣のようなものを着て入るのですが、混浴なので写真はありません。(^_^;)

 昨年に続き、2年連続の鹿児島でしたが、今年も休日を挟んでの出張だったので、鹿児島を満喫することができました。
 今後も、こんなのんびりした出張が続くといいのですが・・・。(^o^)/
Secret

TrackBackURL
→http://dejikamesanpo.blog68.fc2.com/tb.php/410-f2681d7e
