2011.08.07 久々の西鎌倉
 昨日は、仕事があり、いいお天気にもかかわらず、ポタリングに出かけることができませんでした。
 今日は、朝から自転車に乗る気満々です。(^O^)/

 久々に鎌倉のお寺周りをしようと、机から御朱印帳を取り出そうとしたのですが、見当たりません。
 もちろん、持たなくてもポタリングはできるのですが、一度思いついたものが見つからないと気になるものです。
 小一時間ほど、御朱印帳の捜索に費やしてしまいました。
 結局、御朱印帳は見当たらず、モヤモヤしたままでの出発となりました。(^_^;)

 まず最初に訪ねたのは、由比ヶ浜の「こ寿々」さんです。
 先日のポタリングのオフ会の際、「由比ヶ浜でわらび餅の美味しいお店があると聞いたのですが、知っていますか?」と問われ、「こ寿々」さんを思い浮かべはしたのですが、ここのお店は、てっきり持ち帰り専門だと思っていて、他のお店も思い付きませんでした。
 インターネットで調べてみると、テイクアウトだけ・・・というのは思い込みで、店内でいただけることを知りました。
 おかげで、今回が初訪問です。(^^)v
2011_0807_0007-b.jpg2011_0807_0005-b.jpg

 
 「こ寿々」さんで、わらび餅をいただいた後は、江の島までユルユルと・・・。
 自宅を出た時は、そんなに暑くなかったのですが、さすがに日が昇るにつれ気温も急上昇です。
 空は、薄っすらと雲がかかったような、青空とは言い難いお天気でしたが、肌はジリジリと焼けるようでした。(^_^;)

 江の島での休憩で、この後、かき氷を食べに「埜庵」さんへ行くか、それとも西鎌倉のレ・シューさんでケーキをいただくか・・・。
 思案した結果、「埜庵」さんは、混雑しているだろうとの判断から、西鎌倉の「レ・シュー」さんに軍配が上がりました。(*^_^*)

 「レ・シュー」さんでは、「にしかまプリン」をいただくつもりだったのですが、ウィンドウを覗いた途端、ケーキに目を奪われてしまいました。
 結局、お願いしたのは、「豆乳とジャスミンのパンナコッタ」です。(^_^;)
2011_0807_0013-b.jpg2011_0807_0009-b.jpg2011_0807_0011-b.jpg



 ここまで、かれこれ3時間。
 まだまだ時間的余裕はありましたが、さすがに暑くて、ポタリングも満足です。
 自宅に向け、R134をゆっくりと走り出しました。
2011_0807_0017-b.jpg



 汗をかかないように、ゆっくりと自転車を漕いでいても、汗はダラダラと止まりません。
 暑いと思いながら走っていたからでしょうか、お店の軒先に掛かる”かき氷”の文字がやたらと目に入ります。
 さっき、ケーキをいただいたばかりですが、「それは、太陽のせいだ!」ということにして、「なみへい」さんでかき氷休憩です。(^O^)/

 カメラをポケットに入れていたせいでしょう。
 カメラのダイヤルがずれていて、かき氷の写真が変な色になっちゃいました。(-_-;)  
2011_0807_0022-b.jpg2011_0807_0021-b.jpg



 暑さでヘロヘロになりながらも、2時頃に自宅に到着。
 シャワーを浴びて、ビールでも・・・と思いながら、インターホンのチャイムを鳴らしました。
 すると、次男坊が飛び出てきて、「お父さん、海に行くよ~!」と満面の笑みで出迎えてくれました。
 後ろで、長男と家内もニコニコして、「行くでしょ?」
 「・・・? そんな約束してたっけ・・・?」

 ここで、断ると今後のポタリングも自由に行けなくなるかもしれません。
 疲れた体に鞭打って、いつもの観音崎へ・・・。
 とっても、疲れた一日となりました。(^_^;)
2011_0807_0025-b.jpg





【追 伸】
 「こ寿々」さんの店内の様子をUPしておきます。
 とっても和風な感じの静かな店内でした。(^o^)/
2011_0807_0006-b.jpg
Secret

TrackBackURL
→http://dejikamesanpo.blog68.fc2.com/tb.php/406-7122eeb5