昨日の湘南方面は、快晴で自転車ごと海に飛び込みたくなるようないいお天気でした。(^O^)/

そんな昨日は、大江戸自転車三昧という自転車の会の方から、ポタリングのお誘いをいただき、参加させてもらいました。
 主として、鎌倉や江の島を散策するコースで、途中には「埜庵」さんもコースに入っていました。(*^_^*)
 ただ、ゴールが小田原です。(^_^;)
 これまで、「埜庵」さんから西には、自転車で行ったことがありません。
 大丈夫かな~・・・。

10時の鎌倉駅集合に、絶対遅れられない・・・と、気合を入れ過ぎました。
 あまりにも早く着きそうなので、逗子マリーナ辺りや材木座海岸で時間調整です。

本日の参加者は、男性6名
 皆さん、いかにも走り屋という出で立ちで、本当に「ポタリングなのだろうか・・・?」と不安が募ります。(^_^;)

最初の目的地は、銭洗い弁財天で、「最後の坂が厳しいな~。」と思っていたら、予想していたコースとは違うコースを進むようです。
 すると、突然目の前に壁のような坂道が・・・。(-_-;)
 結局、スタート直後から、激しい坂を3連続・・・。
 聞くところによると、坂を見ると避けて通れない性分の方々が集結していたそうで、坂を見ると、どんなに遠回りしても避けて通っている者にとっては、苦行のようなスタートとなりました。(^_^;)

次の寄ったのは、長谷寺です。
 鎌倉の海から吹く風がとっても爽やかでした。

「海光庵」さんで、暫しの休憩
 冷房のかかった、鎌倉の海を一望できる部屋で休んでいると、もう二度と外へ出たくありません。(^_^;)

長谷寺からは、海岸に出て江の島で休憩し、サイクリングロードへ向かいます。
 まずは、江の島をバックに一枚パチリ・・・。

予定では、「埜庵」さんに寄るところですが、1時間待ちは確実とのことで「埜庵」さん行きは、また冬にでもということになりました。
 その後、サイクリングロードを通りましたが、砂が多くて走り難いのでコースをR134号線に変更です。
 写真は、サザンCです。

待望の食事は、、茅ケ崎の「快飛(かっとび)」さんでいただきました。
 いただいたのは、海鮮どんぶりです。
 器が大きくて、量が少ないように見えますが、どうしてどうして・・・。
 ご飯は完食できず、1/3ほど残してしまいました。(^_^;)
 お昼には、お店の写真を撮り忘れました。
 写真は、小田原からの帰り道で撮った夜のお店の風景です。

エネルギーを補給したところで、次に目指すのは、湘南平です。
 ここがまた、凄い激坂で・・・。
 ひょっとすると、タイガーマスクを育成したような自転車版「虎の穴」の門を叩いてしまったのかもしれません。(^_^;)

湘南平の登り坂では、足がパンパンになりましたが、相模湾や丹沢方面の山々など、360°を見渡すことができる展望台からの景色は絶景でした。
 苦労して坂道を上ってきた甲斐がありました。(^o^)/

ここからは、「ゴ~ル!」の小田原までまっしぐらです。
 小田原城に到着し、ゴールの宣言
 今日一日を振り返り、初めてのグループ走行や激坂などが脳裏を過り、暫し達成感に浸りました。

今回は、どこでリタイアしてもいいように、輪行バックを持参していましたが、大江戸じてんしゃ三昧の皆さんの気遣いで、最後までご一緒させていただくことができました。
 帰りは、輪行も・・・と考えていたのですが、ほんの少し余力があったので、行ける所まで走ってみることに・・・。
 追い風に助けられ、何とか自走で無事帰宅することができました。(^O^)/

ただ、100kmくらいから、お尻が痛くて痛くて・・・。
 東京湾を一周した時もそうですが、今のサドルは100km程度が限界です。
 早速、サドルを物色しなくては・・・。(^^)v

帰宅の途中、どこかでスイーツをと思いましたが、湘南のお店は、どこも一杯で入ることが躊躇われました。
 途中のコンビニで買ったジャイアントコーンが今日のご褒美となりました。(*^_^*)

TrackBackURL
→http://dejikamesanpo.blog68.fc2.com/tb.php/403-714ac4ac