2011.07.10 三浦一周
 土日だというのに、昨日に引き続き、今日も会議でした。(-_-;)
 それでも、今日の会議は、何とか午前中ぎりぎりに終了!
 せっかくのお天気なので、通勤自転車に乗って、そのまま三浦半島を一周してきました。(^O^)/ 

 最初に寄ったのは、JR横須賀駅横のヴェルニー公園です。
 海上自衛隊の岸壁に最新護衛艦の「ひゅうが」が停泊していました。
 遠くから見ると、空母のようです。(^O^)/
2011_0710_0001-b.jpg


 
 ただ、ずっと冷房が効いている会議室にいたので、強い日差しに当たって自転車を漕ぎだすと、「この強い日差しの下で、三浦半島を一周できるのか・・・?」と、途端に心が萎えました。
 出発して、15分程度しか経っていませんが、いきなりカフェに避難しました。(^_^;)
 お世話になったのは、横須賀の米軍基地近くの「LAUNA」さんです。
 昼食がまだだったので、横須賀バーガーにしようかと思ったのですが、メニューのチェリーチーズケーキが目に入り、そのままお願いしてしまいました。(^_^;)
2011_0710_0004-b.jpg



 雲一つない、いいお天気で、どこを走っていても青い空と碧い海が素敵です。
 真っ白な観音崎の灯台が眩しいくらい輝いて見えました。
2011_0710_0010-b.jpg



 出発して早々にケーキをいただいたので、三浦海岸の不二家さんの「ケーキ食べ放題」の幟を見ても引き込まれませんでした。(*^_^*)
 三浦海岸で、ビキニのお嬢さんたちがステージで踊っておられたので、海岸に降りてみると、一風変わった太陽の塔を発見しました。
 よく見ると、筋肉マンの顔が・・・。(^_^;)
 もちろん、ビキニのお嬢さんの写真は撮っていません。
2011_0710_0017-b.jpg



 ボ~としていたのでしょう。
 剣崎灯台への道を間違えてしまいました。
 気が付くと、急な下り坂・・・。
 あっという間に、引き返せないところまで下ってしまい、当然、下りた分は上らないといけません。(-_-;)
 おかげで、エネルギーを激しく消耗しました。
2011_0710_0021-b.jpg



 ここまでに、スポーツドリンクを4本飲み干したのですが、まだ食事をとっていませんでした。
 ハンガーノックに近い状態で、自転車を漕ぐ足に力が入りません。
 三崎でのマグロ丼も考えたのですが、先日城ヶ島の「しぶき亭」さんの丼が美味しいと聞いたので、「しぶき亭」さんへ舵を切りました。
 ミックス丼かまぐろ丼か迷ったのですが、隣の方がミックス丼を頼まれたので、同じだと失礼と思いまぐろ丼をお願いしました。(^O^)/
2011_0710_0028-b.jpg



 「サービスでご飯を大盛にできますよ。」とお店の方に声をかけていただきましたが、バテバテで大盛をお願いするほどの食欲はありませんでした。

 それでも、お腹がいっぱい過ぎて、パワーは食事前とあまり変わりません。(^_^;)
 立石の公園で休憩です。

 夕日を撮影に来たというご老人が隣に座られ、いろいろな話を聞かせてくださいました。
 ただ、日没までには、まだ1時間もあり、そこまでは、お相手はできません。
 お話が一段落したところで、先を急がせていただきました。(^_^;)
2011_0710_0030-b.jpg
 


 久しぶりに鎌倉の夕日が見たいな~・・・と思い、由比ヶ浜の海水浴場を目指すつもりでした。
 逗子海岸の石原新太郎の文学記念碑のところで、暫し休憩をとろうと、腰を降ろして5分ほどした時のことです。
 「パ~ン」と言う破裂音が・・・。
 花火かな~と振り返ると、自転車の後輪からシュ~という空気が抜ける音が・・・。
 「今頃~・・・。」と、意表を突くようなパンクです。
 リペア道具を何も持っていなかったので、鎌倉行きは断念し、逗子の自転車屋さんへ直行です。

 日没には、まだ早いのですが、逗子海岸の日暮れをパンク記念に1枚撮っておきました。
 ちょっと、色合いが変なのですが・・・。(^_^;)
2011_0710_0033-b.jpg
Secret

TrackBackURL
→http://dejikamesanpo.blog68.fc2.com/tb.php/402-bc7f3436