2010.12.20 羽田空港
 ちょっと、タイムリーではありませんが、このところ出かけることが少ないので、先日の出張の際のことをUPします。(^_^;)

 先日の沖縄への出張の初日は、移動だけだったので、旅行雑誌の「るるぶ」を買って飛行機に乗り、機内ではスイーツのお店や沖縄らしい料理に思いを馳せていました。(^O^)/
 那覇空港に降り立った時は、「さあ! 沖縄だ~・・・!」と観光気分だったのですが、何と、地元の方が気を利かせて迎えに来てくださっていました。
 せっかく車で迎えに来てくださったからには、急ぎの用事があるのかもしれません。
 「今から、国際通りを一巡り・・・。」などとは言えず、那覇空港から直接職場へと連行されました。(^_^;)
 それ以降は、残念ながら自由になる時間がなく、食事も普通の食事ばかりで、沖縄の写真が一枚もありません。(-_-;)

 10月に羽田空港の国際線ターミナルが開港となって、江戸小路が随分テレビで取り上げられました。
 今回は、開港以来、初めての羽田なので、出発前に羽田空港の国際線ターミナルを見学してきました。
 本当ならば、ブログにアップすることでもないのですが、今回は羽田空港と題してUPします。
2010_1210_0001-b.jpg



 国際線ターミナル駅の改札を抜けると、すぐに国際線出発ロビーへのエレベーターがあり、まずは3Fの出発ロビーへ・・・。
 平日だからなのでしょうか。
 まだ、羽田の国際線のカウンターは、ガラガラでした。
2010_1210_0003-b.jpg


 もちろん、国際線を利用するわけではないので、出発ロビーはスルーして、4Fのショップが並んだ江戸小路へ・・・。
 江戸小路というと、すごく広いエリアを想像していたのですが、イメージしていたよりもスケールが小さく、平日で人が少なかったからでしょうか、印象としては、「アレッ」と思うくらいのものでした。(-_-;)
 それでは、せめて珈琲でも・・・と思ったのですが、江戸小路の人通りとは裏腹に、カフェだけお客さんが一杯で・・・。(^_^;)
2010_1210_0021-b.jpg2010_1210_0023-b.jpg


 4Fの江戸小路には、少々拍子抜けしたのですが、気を取り直して5Fへ・・・。
 実は、羽田国際線ターミナルで一番気になっていたのはプラネタリュームカフェなのです。
 このお店だけは、お目当てがスイーツではなく、あくまでもプラネタリウムが目的で・・・。(^O^)/
 「空席があれば、ぜひ見てみたい!」とお店を覗いてみましたが、どうやらプラネタリウムの上演は、午後だけしかないようです。
 どうりで、人気と聞いていたのに、お店がガラガラのはずです。(^_^;)

 人がたくさん入っていたお店は、キティーちゃんのお店でした。
 どうやら、羽田限定のご当地キティちゃんがあるようで、多くの女性がワイワイと店内を楽しそうに回っておられました。
 ここのお店では、キティーちゃんの形をしたクッキーが乗ったカップアイスを販売しているようでしたが、さすがにスーツ姿のおじさんは、お店にすら似合わないので、早々に退散し、国際空港の屋上で旅客機の見物です。
 小学生の遠足でしょうか、かなり賑わっていました。
 とりあえず、彼らを見送って、空港の看板だけカメラに収めました。(^_^;)
2010_1210_0022-b.jpg



 出発の時間も近づいてきたので、羽田空港の国際線ターミナルから国内線ターミナルへ移動します。
 もう一度、京浜急行のホームから電車で向かいました。
 後で知ったのですが、国際線ターミナルから国内線ターミナルへは、無料バスが運行されているようです。
 せっかくですから、それにも乗ってみたかった~・・・。(^_^;)
2010_1210_0037-b.jpg

 

 国内線ターミナルでは、同僚との待ち合わせ時間まで少し時間があったので、屋上で時間つぶしです。
 屋上へ行ってみると、30~40人の若い女性が金網にへばりついて、1機の旅客機の写真を熱心に撮っていました。
 何事かと、彼女たちのカメラの先を見てみると、JALの機体に人気グループ「嵐」の顔写真が・・・。
 「嵐」の特別塗装機なのだそうです。
 個人的には、興味はないのですが、家内や息子たちが「嵐」のファンなので、とりあえず1枚だけ写真を撮っておきました。(*^_^*)
 実は、後々これが功を奏しました。
 沖縄でも、仕事が忙しかったので、実は頼まれていたお土産を買い忘れてしまったのです。
 しかし、この写真がカメラに残っていたおかげで、お土産の件は帳消しとなりました。
 今回は、「嵐」のおかげで命拾いです。(^^)v
2010_1210_0044-b.jpg
Secret

TrackBackURL
→http://dejikamesanpo.blog68.fc2.com/tb.php/386-87378a73