 夏以来、長期の出張に加え、いろいろな事が重なり、まったく自転車に乗ることができませんでした。
 今日は、天気にも恵まれ、やっと自転車に乗る時間を作ることができました。

 気が付くと、あんなに暑かった夏の余韻はまったくなく、季節は秋・・・。
 それならば、ひと足早く、紅葉を迎えに行こうと、久しぶりに自転車で鎌倉を目指しました。
 それに、昨日は長谷の手ぬぐいカフェ「一花屋」さんの杏仁豆腐を食べる夢を見たので、「この週末は絶対に鎌倉!」と決めていたのです。(^O^)/

 長い間、手入れをしていなかった自転車は、タイヤの空気が少し減っていただけでバッチリでした。
 こちらも、久しぶりのポタリングにウキウキし、ペダルを漕ぐ足に力が入ります。
 しかし、出だしこそ順調でしたが、ブランクが長すぎました。
 以前のペースで漕いでいたら、すぐに太ももが悲鳴を上げ、逗子の手前でバテてしまいました。(-_-;)
 逗子の海岸で、ディンギーの講習会を眺めながら、少々長めの休憩をとり、休憩後も、逗子マリーナ辺りをブラブラして、乳酸が鎮まるのを待ちました。(^_^;)
2010_1106_0001-b.jpg2010_1106_0003-b.jpg



 休憩の後は、「覚園寺」さんへ秋を感じに向かいます。
 しかし、お目当ての「覚園寺」さんの紅葉は、まだ新緑を思わせるような緑色でした。
 この後、どこかに紅葉はないものかとブラブラしましたが、鎌倉の紅葉はまだまだ先のようです。
 そういえば、鎌倉の紅葉の見ごろは、例年11月下旬から12月中旬でした。(-_-;)
 
 紅葉探しでブラブラしているうちにお腹が空き、「何処かいいお店はないかな~・・・。」と考えていると、以前、鎌倉マダムが「美味しい~!」と言いながらタコライスを食べられていた御成通りの「Rakaposhi」さんを思い出しました。(^O^)/
 「Rakaposhi」さんでは、お店の前に折り畳んだ自転車を置かせてもらい、その「タコライス」をお願いしました。
 鎌倉マダムが「美味しい~!」と思わず口にしたのが頷けます。
 見た目も味も、とっても上品な美味しいタコライスでした。(*^_^*)
2010_1106_0021-b.jpg2010_1106_0018-b.jpg

 

 食事の後は、デザートが必要です。
 「Rakaposhi」さんのモンブランも気になったのですが、今日は「一花屋」さんの杏仁豆腐が待っています。
 一路、「一花屋」さんを目指します。(*^_^*)

 脇目も振らず「一花屋」さんへ・・・のはずでしたが、天然たい焼きの「なみへい」さんのお店が目に入り、急ブレーキです。
 「なみへい」さんのお店に気付いた以上、素通りはできません。
 焼き栗あんの詰まった「天然たい焼き」を一匹いただきました。(^^)v
2010_1106_0023-b.jpg2010_1106_0024-b.jpg



 寄り道をしてしまいましたが、夢にまで見た「一花屋」さんに到着。
 念願の杏仁豆腐は、もう目の前です。(^O^)/
 「一花屋」さんに入ると、メニューを見ずに杏仁豆腐をお願いしました。
 しかし、店員さんから返ってきた声は、「申し訳ありません。杏仁豆腐は、10月で終わってしまいました。」でした。
 あんなに食べたかった「一花屋」さんの杏仁豆腐を食べることができません。(-_-;)

 一瞬、頭が真っ白になりましたが、嘆いていても仕方ありません。
 お店の方にお勧めを聞くと、「酒粕とレモンのケーキは、如何ですか・・・?」とのこと。
 酒粕がケーキになるのだろうか・・・。
 興味もあって、お勧めの酒粕ケーキをいただきました。(^^)v

 それにしても「一花屋」さんは、いつも若い女性のお客さんばかりです。
 きっと、今日も自転車姿のおじさんは、浮いていたんだろうな~・・・。(^_^;)
2010_1106_0031-b.jpg2010_1106_0025-b.jpg2010_1106_0028-b.jpg
 
Secret

TrackBackURL
→http://dejikamesanpo.blog68.fc2.com/tb.php/382-ca2d3bcc
