2010.07.04 鎌倉「蔵楽」
 金曜日のことになりますが、午後から逗子に用事があり出かけました。
 そして、何よりも嬉しいのは、用事が済み次第、この日の仕事が終了することです。(^O^)/

 用事が済んだ時間が早く、せっかく逗子まで来たのだから・・・と鎌倉まで足を延ばしました。
 徒歩で鎌倉を歩くのは、久しぶりのことです。

 出かけた頃は、天気が良かったのですが、逗子での用事が済んだ頃は、一面曇り空となり、強い日差はなくなったものの、凄く暑くて汗が止まりません。
 鶴岡八幡宮へ行ってみたものの、汗の噴き出しを抑えるために、いきなりですが、「風の杜」さんで休憩です。(^_^;)
2010_0702_0025-b.jpg


 
 「風の杜」さんでは、あの「レ・ザンジュ」さんのケーキをいただけます。
 さっそく、ケーキセットで「トックブランシュ」をいただきました。
 ムースのような淡いレアチーズケーキに乗っているフランボワーズがとてもかわいいです。(*^_^*)

「レ・ザンジュ」さん本店のようなデコレーションはありませんが、鶴岡八幡宮で「レ・ザンジュ」さんのケーキをいただけるのは、嬉しい限りです。(^o^)/  
2010_0702_0020-b.jpg


 
 ケーキをいただき、汗も引いてきたので、鶴岡八幡宮へお参りです。
 「舞殿」も「本宮」には、七夕の飾り付けがされていて、風になびいていました。

 そして、あの大銀杏は、若木からも、倒れた本体からも、新芽がたくさん出ていて、命の力強さを感じました。(^^)v
 「早く、大きくな~れ!」(^o^)/
2010_0702_0032-b.jpg



 段葛を通り、鎌倉駅へ向かっている途中、一度入ってみたいと思っていた「蔵楽」さんの看板が目にとまりました。
 土曜日曜は、いつも一杯ですが、平日の今日は、ガラ~ンとしていました。
 今日を逃すと、いつ入れるか分からないと思うと、自然に足が「蔵楽」さんへ向いていました。(^_^;)
2010_0702_0046-b.jpg



 「蔵楽」さんは、お人形や陶器などの和雑貨を扱うお店ですが、奥がカフェになっていて、甘味をいただくことができます。
 古民家を改装したお店に、ライトの落ち着いたトーンがいい雰囲気です。
 せっかくの和の雰囲気たっぷりのお店なので、「白玉クリームあんみつ」をいただきました。
 久しぶりの和の甘味との出会いに大満足でした。
 ただ、鶴岡八幡宮をお参りする前後に、「ケーキ」と「あんみつ」だなんて・・・。
 個人的には、大満足なのですが、このままでは、相当運動しないと・・・。(^_^;) 
2010_0702_0036-b.jpg2010_0702_0042-b.jpg
Secret

TrackBackURL
→http://dejikamesanpo.blog68.fc2.com/tb.php/375-bcb69e68