 昨日の5月1日は、潮干狩りに最適な大潮の日で、家の近くの「海の公園」付近は、朝から駐車場待ちの車の凄い行列ができていました。
 お昼近くに、公園を覗いてみると、毎年のことですが、絶句するような「人・人・人・・・。」
 砂浜が見えません。(^_^;) 
2010_0501_0001-b.jpg


 家に帰ると、テレビで「ぶらり途中下車の旅」という番組が放映されていました。
 今回は、JR横須賀線の旅で、北鎌倉、鎌倉、逗子、田浦、横須賀にマギー審司さんが途中下車されていました。
 取り上げられていた、JR横須賀駅横のヴェルニー公園や米軍基地横の三笠公園は、よく立ち寄るところです。
 子供たちは、友達と遊びに行ってしまい、ポツンと取り残されていたので、テレビに触発されて、早速、横須賀へ行ってみることに・・・。(^O^)/

 最初に寄ったのは、ヴェルニー公園です。
 海上自衛隊の岸壁が新設され、以前よりもさらに護衛艦が真近に見ることができるようになりました。(^^)v
2010_0501_0006-b.jpg



 ヴェルニー公園のベンチでアベックに交じって休憩した後、マギー審司さんが美味しいと紹介していた、三笠公園近くのニューオーリンズ・スタイルのサンドイッチ店「ナウリンズ」さんに寄り、「フライドフィッシュサンド」をテイクアウトして「うみかぜ公園」でいただきました。
 この「フライドフィッシュサンド」のフィッシュとは、何とナマズのことなのでそうが、ナマズのフライは、白身魚のようで何の臭みもないさっぱりした味でした。
 ボリュームたっぷりで、食べ終わるのに30分以上かかってしまいました。(*^_^*)

 さて、このまま帰宅するか、それともどこかへ寄るか・・・。
 まだ、2時前だったので、海沿いに三浦半島を走ってみることにしました。
 馬堀海岸の直線道路は、埋め立ても終わり、気持ちのいい散歩コースになりました。
2010_0501_0018-b.jpg



 観音崎公園は、潮が引いているので小さな子供さんたちが楽しそうに水遊びに耽っていました。
 中には、海水パンツで泳いでいる子供たちも・・・。
 また、今年の夏も、この海岸にお世話になります。(^O^)/
2010_0501_0022-b.jpg



 浦賀では、時間短縮のため「浦賀の渡し」を利用しました。
 大人150円、自転車50円の合計200円、約2分の船旅です。(*^_^*)
 渡し船を下船するときに、綺麗なお嬢さんが入れ替わりで乗られたので、船に乗っている自転車の写真よりも、こっちの方が絵になるかな~と・・・。(^_^;)
2010_0501_0027-b.jpg



 久里浜の砂浜に腰を降ろしボ~とした時を過ごし、ここで引き返すつもりでしたが、まだまだ日が高いので、三浦海岸まで行き、そこで城ケ島まで足を伸ばすか、それとも葉山方面へ折り返すか考えることに・・・。
 写真は、野比の海岸のウッドデッキです。
 意外にも、連休というのに、この辺りは人が疎らで、とっても静かに海を眺めることができました。
 自転車を漕いで火照った体に、潮風がとっても気持ち良かったです。(^^)v
2010_0501_0040-b.jpg



 野比海岸から津久井浜海岸へ分け入り、しばらく走っていると「レストラン不二家」さんの「フレッシュケーキ食べ放題」の幟が目に入りました。
 「さすがに、ケーキの食べ放題は・・・。」と思って、一旦は通り過ぎましたが、ケーキやパフェが頭をグルグルと駆け巡り、お店から200mほど過ぎていましたが、バックしてお世話になることに・・・。(^^)v
 メニューを見せていただくと、美味しそうなケーキの食べ放題!
 しかし、さすがに制限時間の1時間、ケーキを食べ続ける自信がありません。
 それに、ここで時間を潰していると、家に帰り着かなくなってしまいます。
 今日は、単品で「フルーツソフトクリームあんみつ」をいただきました。
 カメラの色合いが思ったような色にならず、何枚も写真を撮っているうちに、ソフトクリームが融けかかってしまいました。(^_^;)
2010_0501_0044-b.jpg



 この後、三崎へは行かず、京急の三崎口駅前を通り、佐島、秋谷、葉山、逗子を経由して帰宅しました。
 三浦海岸から京急三崎口駅までの坂道でエネルギーを使い果たし、葉山を通過する頃はヘロヘロ状態で、2~3km走っては休憩するといった具合です。
 やっとのことで家に着き、風呂上りにビールを1杯飲んだところまでは覚えているのですが、それ以降の記憶が・・・。(-_-;)
 気がつくと、朝でした。(^_^;)
Secret

TrackBackURL
→http://dejikamesanpo.blog68.fc2.com/tb.php/362-86d0248a
