2010.03.14 ケーキ三昧!
 やっと、横浜も週末にいいお天気が巡ってきました。(^O^)/
 土曜日の昨日は、嬉しくて、嬉しくて朝から湘南方面へ飛び出しました。
 ただ、天気予報のとおり、気温は4月並みの暖かさでしたが、風が強く、逗子の海岸では、砂浜の細かい砂が容赦なしに顔を叩き、目も開けておられません。(-_-;)
 「今日は、もう帰ろう。」と思いましたが、ここまできたらスイーツを食べずには帰れません。(^_^)v
 一時は萎えた鎌倉方面への気持ちをスイーツへの思いで奮い立たせ、「ようし! 鎌倉まで・・・。」

 やっとのことで、鎌倉へ到着です。
2010_0313_0001-b.jpg


 
 しかし、春一番のような強い向かい風・・・に、相当体力を奪われました。(-_-;)
 鎌倉の市街地へ入った時は、もうヘロヘロ状態で、小町大路の「cafe 花小町」さんに直行しました。

 小町大路は、大きな住宅が多い閑静な住宅街で、「cafe 花小町」さんも立派なお宅で、その1階がお店にされています。
 いただいたのは、「ショートケーキセット」です。
 細いスポンジケーキの上に、イチゴがたくさん・・・。
 見ているだけで、疲が吹っ飛びそうなイチゴの行列にニンマリです。(^O^)/
2010_0313_0009-b.jpg2010_0313_0006-b.jpg



 鎌倉で今ホットな話題は、何といっても鶴岡八幡宮の大銀杏でしょう。
 遠くからでも、八幡宮さんの中に大きなクレーンが見えました。
 大銀杏の最後を一目・・・とも思いましたが、その痛々しいお姿は、テレビで嫌というほど拝見していますので、遠くから手を合わせるだけにしておきました。<(_ _)>

 鎌倉までの向かい風は、想像以上に体力を奪っていたようです。
 「cafe 花小町」さんのケーキだけでは、エネルギーが足りず、以前から六地蔵の交差点を通るたびに気になっていた「焼カレー」と書かれた「マニベ」さんへ行ってみることにしました。
 「焼カレー」は、ドリアのようなカレーで、中には生卵、ホタテ、かぼちゃ、角煮がゴロゴロと入っているボリュームたっぷりの美味しいカレーでした。
 またお世話になります。(^o^)/
2010_0313_0013-b.jpg2010_0313_0010-b.jpg





 今日は、昨日と打って変って、朝から穏やかなお天気です。
 すぐにでも出かけたいところですが、快適な自転車ライフを過ごすため、自転車整備を行いました。
 まずは、ブレーキの交換です。(*^_^*) 
2010_0314_0008-b.jpg


 自転車の整備が完了したところで、ブレーキの確認走行と称して、今日もポタリングです。
 行先は、昨日と同じR134・・・。
 今日は、逗子の海岸も鎌倉の海岸も穏やかで、家族連れで賑わっていました。
2010_0314_0011-b.jpg2010_0314_0021-b.jpg



 暫し、海岸でサザンオールスターズを聴きながら、夏の到来に思いを馳せ、まったりとした時を過ごさせてもらいました。(*^_^*)
 そういえば今日は「ホワイトデー!」
 これまで、ブログに来ていただいた方たちへのお返しをしなければ・・・。

 バレンタインデーのお返しとして、皆さんに送るケーキを昨日と今日でいただいてきました。
 ささやかではありますが、どうぞ、お受け取りください。(^o^)/
 上段は、今日のポタリングでいただいた、鎌倉「鎌倉珈琲工房」さんのレアチーズで、下の写真2枚は、昨日、遠方から来た友人との飲み会の待ち合わせ時に、横須賀「ミスティ」さんでいただいたチョコケーキです。
2010_0314_0020-b.jpg2010_0314_0017-b.jpg



 それにしても、今週はたくさんケーキをいただきました。
 30km程度、自転車で走ったくらいでは、このカロリーを消費できません。
 運動をしなければ・・・、体型が大変なことに・・・。(^_^;)
2010_0313_0019-b.jpg2010_0313_0020-b.jpg
Secret

TrackBackURL
→http://dejikamesanpo.blog68.fc2.com/tb.php/350-e7a5c53d
