2009.12.31 建仁寺
年末年始の休暇をいただき、大阪の実家で過ごしています。(^-^)V

今日は、毎年、年末の恒例としているお墓参りで、京都の大谷本廟へ行ってきました。
大谷本廟は、京阪五条駅から五条坂を上り、清水寺へ続く「ちゃわん坂」の脇にあります。

 お参りの後、いつも散策する清水寺、高台寺、八坂神社や知恩院へは行かず、産寧坂、二年坂を通って、八坂の塔だけを見て京阪四条駅から帰ります。

 二年坂は、人が多い割りに、ゆったりとした時間が流れていました。(^-^)V
2009_12310053-b.jpg


 真っ直ぐに来た道を帰らないのには、理由がありました。
 二年坂の先、高台寺の手前にある「かめやま」さんで、お気に入りの耳かきを買うためなのです。
 このお店の耳かきを一度使うと、他の耳かきは使う気になりません。(^-^)V
2009_12310063-b.jpg


 耳かきを購入した後、八坂の塔の写真を1枚。
 青空をバックにした塔が、とっても凛々しく感じました。(^0^)/
2009_12310081-b.jpg


 八坂通りを通り京阪四条駅へ行くコースに、建仁寺の境内を通らせていただきました。
 年老いた父親のために、ショートカットです。(^-^)V
2009_12310098-b.jpg


 建仁寺の法堂には、小泉淳作氏によって描かれた双龍図があるのですが、今日は、明日からの拝観準備のため見ることができません。(-_-;)
 機会があれば、こんな見事な龍を拝めたのですが・・・。(^_^;)
2009_12310092-b.jpg


 「アレッ、今日は甘味がないの・・・?」と思われた方もおられると思いますが、もちろん忘れていません。(^0^)/
 今日は、「ちゃわん坂」と清水坂が合流するところにある「天」さんにお世話になりました。
2009_12310036-b.jpg


 いただいたのは、「抹茶のレアチーズケーキ」で、息子たちは「抹茶のきなこパフェ」です。(^0^)/
 残念ながら、父と家内が頼んだものの名前は、忘れてしまいました。(^_^;)
 写真は、名前を覚えていたスイーツです。
2009_12310029-b.jpg2009_12310024-b.jpg


 最後になりましたが、今年もブログを可愛いがっていただき、大変ありがとうございました。m(__)m

 来年も皆さまがご多幸であることを祈念して、今年最後の記事とさせていただきます。
 来年も、どうぞよろしくお願いします。m(__)m
Secret

TrackBackURL
→http://dejikamesanpo.blog68.fc2.com/tb.php/325-46a65f90