2009.11.28 覚園寺の紅葉
 出張から帰宅し、久しぶりのビールが嬉しくて、少し飲み過ぎてしまったようです。
 目が覚めた時は、すでにカーテン越しに明るい日差しが差し込んでいました。(^_^;)

 「出遅れた~!」
 今日は、人が少ない時間帯に鎌倉の紅葉を見に出かけようと思っていたのに・・・。(-_-;)

 急いで支度をして、自転車に飛び乗りました。
 気持ちは逸りますが、体力的に問題があり自転車は気持ちほど進みません。
 逗子マリーナで最初のガス欠です。(^_^;)
2009_11280004-b.jpg


 海を眺めながら息を整え、目的地の「源氏山公園」へ・・・。
 「源氏山」へは、鎌倉駅西口から「銭洗弁天」を経由して向かいます。

 「銭洗弁天」までは、谷戸の細道を進み、最後は30°くらいの激坂を自転車を押してのんびりと・・・。
 それでも、銭洗弁天の前では「ハ~ハ~。」

 やっとのことで紅葉ポイントに到着。
 すると、目の前が「うわ~・・・、真っ赤っかだ~・・・!」
 やっと、期待通りの燃える紅葉に出会えました。
 この紅色が見たかったのです。(^o^)/
2009_11280024-b.jpg


 写真を撮った後、腰を下ろして紅葉にうっとりです。
 満足、満足、すっかり紅葉を満喫しました。(*^_^*)

 次々に人が登ってこられるので、重い腰を上げて、来た道を戻ることに・・・。
 先ほどの激坂を下っている途中、「アッ! 源氏山公園に行くのを忘れてた~・・・!」
 源氏山公園手前の紅葉で満足してしまいました。
 しかし、途中とはいえ激坂を登り返す気力はありません。
 やはり、このところ何をやってもチグハグです。(-_-;)

 沈んだ気持ちを切り替えるために、脇道に逸れて甘味処「雲母(きらら)」さんで仕切り直しです。
 やることはドジっていますが、ツキはまだ残っているようで、行列必死のお店に、すんなりと入ることができました。(^o^)/
 今日いただいたのは、「宇治白玉クリームあんみつ」です。
 出来立てホヤホヤの「白玉」やアクセントの「あんず」がとっても美味しいです。(*^_^*)
 白玉がとっても大きいので、毎度のことながら、甘味を楽しみつつ、お腹一杯になります。(^_^)v
2009_11280036-b.jpg
2009_11280039-b.jpg


 紅葉も見ることができたし・・・、甘味もいただけたし・・・、今日の目的は達成されたので、思い残すことはありません。
 しかし、時間は、まだ午前中。
 時間潰しのつもりで、紅葉が見ごろと聞いていた「覚園寺」へ行ってみることに・・・。
 「覚園寺」は、先週行った鎌倉宮から左手の谷戸を分け入った突当りにあります。
 なんでも、「薬師堂」は、鎌倉最古の茅葺屋根建築なのだそうです。

 「覚園寺」は、初めてのお寺さんでしたが、行ってみて大正解でした。(^o^)/
 源氏山とは違い、さすがお寺さんです。
 お堂の前の燃えるような紅葉ながら、とっても落ち着いた風情を醸し出しています。 
 皆さん、絶句して見入るばかりです。

 何だか、燃える紅葉とは裏腹に、心がとても静まりました。(*^_^*)
2009_11280071-b.jpg
2009_11280064-b.jpg
Secret

TrackBackURL
→http://dejikamesanpo.blog68.fc2.com/tb.php/316-8423104f
