2009.10.10 三浦アルプス
 今週末も3連休です。 それに、台風一過・・・。
 紅葉も見ごろでしょうし、山へ行くにはベスト タイミングです。 
 しかし、先月無理を言って、北アルプスへ行ってきたばかり・・・。
 さすがに、「もう一度・・・。」とは言えませんでした。(-_-;)

 ところが、考えてみると、北アルプスや南アルプスに行かなくても、近くに三浦アルプスがありました。
 そこならば、子供たちも連れて行けるし・・・。
 急いで子供たちを起し、三浦アルプスのハイキングに出動です。(^o^)/

 今日は、三浦半島東側の横須賀市「田浦町」から「二子山」を経由し、「森戸川渓谷」を通って「葉山町」へ三浦半島を横断するコースを選択しました。
2009_10100032-b.jpg


 北アルプスのように、終始展望がきく山歩きではありません。
 道標も少々心細いものがあったり、なかったり・・・。
 国土地理院の地図に記載されていない分け道が至る所にあり、道に迷うこともしばしばです。(^_^;)
2009_10100077-b.jpg


 朝から快晴の天気予報でしたが、午前中は雨も混じるような曇天でした。
 本日のコースで唯一展望のきく「二子山展望台」からの見晴らしも、いま一つです。(-_-;)
 それでも、子供たちは家の近くの建物が見えるとあって、「あそこが○○で、あれが××で・・・。」とお弁当を食べている間もずっと賑やかでした。(^o^)/ 
2009_10100107-b.jpg


 展望のない単調な山道を歩いている間は、クモの巣が顔にまとわりついたりしたため、「山は最悪!」と言いながら歩いていた子供たちですが、森戸川の源流に分け入り、ロープを使った急な下り坂や渡河が登場してきた頃から、「探検だ~・・・!」、「インディージョーンズだ~!」と俄然目の色が変わりました。(*^_^*)
2009_10100119-b.jpg
2009_10100140-b.jpg


 ただ、予想以上に森戸川源流の水量が多く、途中、裸足で川を歩くことに・・・。
 川の水は、とても冷たく、約20mほど裸足で歩いただけで、足の感覚がありません。(-_-;)
 しかし、子供たちは、そんなことが楽しいようですから不思議です。(*^_^*)
2009_10100162-b.jpg


 森戸川を抜けて葉山に出ると、「ここでお休みなさい。」と言わんばっかりのところに、「HEARTS」さんというCAFEがありました。
 山を歩いて疲れた体には、避けて通れないお店です。(*^_^*)

 早速、アイスクリームとグレープタイザーをお願いしました。
 アイスクリームに添えられたジャムの甘みが全身を駆け巡り、疲れがス~ッと消えました。(^_^)v

 今頃、北アルプスは相当な混雑でしょう。
 しかし、この三浦アルプスで出会ったのは、1日でたった6人。
 のんびりとした山歩きを満喫することができました。(^o^)/
2009_10100191-b.jpg
2009_10100189-b.jpg

 
Secret

TrackBackURL
→http://dejikamesanpo.blog68.fc2.com/tb.php/308-71d56ed9
