 2~3日前に、折り畳み自転車のハンドルグリップを取り替え、サドルのポジションを少し変えてみたので、土曜か日曜は、どこかへ出かけようと思っていました。
 土曜日は雨模様で動きがとれませんでしたが、願いが通じたのか、今日の横浜は朝からカラッと晴れてくれ、久々のポタリングです。(^o^)/

 行先は、海の家の営業が終わった逗子や江の島の海岸はどうなったのだろう・・・とR134号線沿いをブラブラしてみることに・・・。

 写真は、逗子の海岸へ出る途中にある米軍の池子基地のゲートです。
 怪しい者と思われたのでしょう。
 ゲート前に立っている兵士が、ずっとこちらを見ていたため、少し離れたところから写真を撮らせていただきました。(^_^;)
2009_09130001-b.jpg


 8月31日に海の家の営業が終わってから約2週間、逗子の海岸は真っ平らで、海の家はあとかたもありませんでした。(^_^;)
 海水浴客に占領されていた逗子の海岸は、夏が始まる前と同じように、ウィンドサーファー天国に戻っていました。(*^_^*)

 それにしても、今日は日差しも風も柔らかく、のんびりするにはいいお天気です。
2009_09130004-b.jpg


  今日は、逗子の浜辺でボ~と海を眺めるだけでいいかな~・・・なんて思っていましたが、遠くの江の島を見ていると、行ってみたくなりました。
 そういえば、夏の最盛期は江の島方面に一度も出かけていませんでした。
 行こうと思っても、暑さのため、江ノ島まで体力も気力も持たなかったのです。(-_-;)

 江の島は、夏が終わった今も凄い人気のようで、入島を待つ車でR134は大渋滞です。
 混雑する江の島へは渡らず、江の島水族館裏の片瀬西海岸へ・・・。

 波が少々強いようでしたが、海辺は波待ちする多くのサーファーで賑わっていました。
 そんな海を眺めているだけで、心地よい時間が過ぎていきます。(*^_^*)
2009_09130007-b.jpg


 江の島からの帰りは、お決まりの鎌倉で甘味を・・・。
 今日お世話になったのは、鳩サブレーの豊島屋さんが経営する「八十小路(はとこうじ)」さんです。
 汗臭いおじさんに快く応対してくださり、それに折り畳んだ自転車も「店内へどうぞ・・・。」と招き入れてくださる、いいお店です。(*^_^*)
2009_09130009-b.jpg


 お抹茶が付いた和菓子のセットをいただくつもりで寄ったのですが、お店に入っても汗が引かず「宇治金時」をお願いしました。(^_^)v
 お店の雰囲気といい、接客といい、鎌倉の散歩コースに加えたいお店です。
 次は、秋本番に和菓子のセットをいただきます。(^o^)/

 今日は、3週間ぶりのポタリングを十分楽しむことができました。
 ただ、いまだ輪行に挑戦しておらず、初輪行は、いつになることやら・・・。(^_^;)
2009_09130011-b.jpg
Secret

TrackBackURL
→http://dejikamesanpo.blog68.fc2.com/tb.php/303-93ec80ff
