2009.05.09 一花屋
 このところ、雨が続き、心が随分と湿っていたのですが、今朝の横浜はカラッと晴れ上がり、ワクワクするようなお天気でした。
 明日からの出張に備え、今日はどうしても自転車で出かけたくてたまりませんでした。(^_^)/

 先日、小坪の「めしやっちゃん」でランチを・・・と思いながら、開店時間を大幅に過ぎて到着したため大行列で食べられなかったので、今日こそはと思っていました。
 ところが、出発直前に用事ができて、今日も開店直後を目指すことができませんでした。
 混雑はノーサンキューなので、昼食は我が家で食べ、スイーツ目的のお出かけに切り替えました。(^^)v

 最近、鎌倉や江の島へ行く際、坂道が苦痛になってきたので、小坪のお店の混み具合のチェックを兼ねてエスケープコースを利用しています。
 今日は、天気がそうさせたのでしょう。果敢に坂道にアタックです。(^_^)/
 暗いトンネルの先に鎌倉の海が見えると、こんなおじさんでも「夏~!」、「湘南~!」、「サザン~!」と叫びたくなる風景です。
2009_05090016-b.jpg



 今日の行き先は、家を出るときから長谷の坂ノ下にある「一花屋(いちげや)」さんに決めていました。 
 鎌倉を特集する旅行雑誌に載っていたのを見て、以前から気になっていたお店です。

 お店は、「力餅家」さんの角を曲がって御霊神社の方向に向い、一つ目の角の左側にあります。
 「一花屋」さんは、お店で手ぬぐいを扱っているので「手ぬぐいカフェ」と呼ばれているそうです。
2009_05090035-b.jpg



 古民家を改装した店内は、ずっとずっと時間が止まっているような、何とも言えないいい雰囲気です。
 歴史のある鎌倉は、なぜか古~い建築がよく似合いますね。(^^)v

 BGMも、お店の雰囲気にすごくマッチしていいて、縁側越しに木漏れ日の差し込んだ庭を眺めているだけで、とっても心が落ち着きます。
 ただ、涼しげなお店の中で、一人だけ汗だくでしたが・・・。(^_^;)
2009_05090022-b.jpg

 

 さて、お目当てのスイーツは・・・。

 初めてのお店だったので、メニューを見て一番最初に目に付いた「杏仁豆腐セット」に決めました。
 フルーツがたくさんで、杏仁豆腐が見えません。
 「フルーツポンチ」+「杏仁豆腐」のような感じですが、手作りという杏仁豆腐が本格的な味で美味しいです。

 また1つ、隠れ家を発見することができました。(^_^)/
2009_05090025-b.jpg



 お店を出た後は、極楽寺を経由してR134号線を江の島方面へ・・・。
 途中、鵠沼の「埜庵」さんのかき氷も頭に浮かびましたが、さすがに甘いのをいただいたばかりなので、今日は片瀬海岸でお昼寝と決め込みました。

 湘南の海は、日を追う毎にサーファーの数が増えているようです。
 今日は、気温も高かったようで夏本番といった感じでした。
 現に、ウェットスーツのサーファーに混じって、ビキニ姿のお嬢さんもおられました。
 ゆっくりと、お昼寝のつもりだったのですが、気になって気になって・・・。(^_^;) 
2009_05090084-b.jpg


 
Secret

TrackBackURL
→http://dejikamesanpo.blog68.fc2.com/tb.php/287-603e7cd7
