2009.04.05 称名寺
 昨日、横浜に桜の満開宣言が出されました。
 午後の遅くから天気は崩れたものの、日中はいいお天気で、まさにお花見日和でした。
 しかし、残念ながら仕事が忙しく、昨日はお花見どころではありませんでした。(-_-;)

 だから、今日は「絶対にどこかへに花見に行こう~・・・!」と朝から行楽気分満々でいました。
 ちょうどその時、テレビで近所にある「称名寺」のお花見風景が放映されているのを見て、即座に行き先を「称名寺」に決めました。
 昨年は所用があり、花見ができませんでした。花粉症が少し心配でしたが、二年越しの花見のためなら多少のリスクは仕方がありません。 
 曇り空で天気がいま一つでしたが、参道の桜は宣言のとおり満開で、その艶やかな姿を目に焼き付けてきました。(^_^)/
2009_04050010-b.jpg


 
 今日は家族全員での散歩で、桜だけが目的ではありません。
 実は、赤門の傍にある「ふみくら茶屋」さんで甘味をいただくことも散歩のコースに入れています。(*^_^*)
 お花見客が多く、混雑が予想されるのため、お店の開店時間を目指し11時少し過ぎに暖簾を潜りました。
 しかし、開店直後にもかかわらず、既にテーブル席は埋まり、靴を脱いで座敷席へ・・・。

 「すぐに座れて良かったね。」と言い合ったのも束の間。
 お品書きを開いてみると、「甘味は、午後の2時からとさせていただきます。」との文字が・・・。
 せっかく座敷席へ案内していただいたのですが、食事をするほど空腹ではなかったので、後ろ髪を惹かれる思いで「ふみくら茶屋」さんを後にすることに・・・。(-_-;)
2009_04050030-b.jpg



 メインともいえる楽しみを奪われ、少し行き足を奪われた気持ちのまま境内を散策。
 曇り空がブルーな気分にピッタリです。(^_^;)

 「称名寺」では、これまでずっとブルーシートを被っていた反り橋の修理が終わったようで、赤門から参道、仁王門を通り、金堂へ真っ直ぐに行けるようになっていました。(^_^)/
 やはり、「称名寺」には赤い反り橋がお似合いです。
 意気消沈した心と曇り空の中、赤い反り橋だけが輝いていました。(*^_^*)
2009_04050117-b.jpg



 桜を見上げながら、帰り道の参道を歩いていると、「さくら茶屋」さんというお店がありました。
 これまでには、見たことがないお店なので、新しいお店か、それともお花見の季節だけ開店するお店なのでしょう。

 お店の前の食品サンプルを覗き込んでいて、「金沢名物あなごアイス」という看板が・・・。
 アナゴのアイスクリームなんて、これまで見たことも聞いたこともありません。
 「アナゴがアイスになるなんて、いったいどういう味なんだろう?」
 これは、食べておかないと金沢区民失格です。
 お店の名前にもなっている「さくらアイス」と1つずつお願いしました。(^_^)/
2009_04050150-b.jpg



 期待に胸を膨らませながら、「あなごアイス」を恐る恐る口に・・・。
 そして、アナゴの味を探るため、全神経を舌先に集中し、アイスを口の中で転がしてみました。
 しかし、アイスに振りかけられていたきな粉の味が強く、アナゴの味がどんなものなのか感じ取れませんでした。(^_^;)
 一口食べた後は、子供に取り上げられたので、アナゴの味は分からずじまいです。いずれリトライしなければなりません。(^_^)
 
 一緒に頼んだ「さくらアイス」の方は、道明寺を食べているような濃厚なサクラの香りが口いっぱいに広がり、「春だな~・・・。」という感じがするストレートに美味しい一品でした。(^_^)/
 やはり、春にはピンクがお似合いのようです。(*^_^*)
2009_04050147-b.jpg
Secret

TrackBackURL
→http://dejikamesanpo.blog68.fc2.com/tb.php/277-fa6284ac
