2009.03.20 十割そば
 先日、昨年の1月から通っていた磯子区杉田の職場から横須賀の職場へと移りました。
 杉田では、鎌倉や中華街までランチを食べに足を延ばしたり、仕事帰りにスターバックスで勉強させてもらったり・・・。
 たった1年でしたが、杉田での勤務は、いろいろと想い出深いものになりました。
 
 昨日は、そんな杉田へ用事で出向くことになり、仕事帰りに行くことに・・・。
 用事を終え、京浜急行の杉田駅へ続く商店街を歩いていて、「もうここも通らなくなるな~・・・。」なんて思っていると、杉田で好きだったお蕎麦屋「福寿」さんの灯りが目に入り、杉田との別れが惜しかったのか、吸い込まれるように「福寿」さんの暖簾をくぐりました。(*^_^*)
2009_03170023-b.jpg


 「福寿」さんの売りは、国産の小麦粉を用いた手打ちの十割そばで、日によって産地の違うお蕎麦を味わうことができます。
 ランチで、何度もお世話になりました。
 十割そばは、いつもお昼時になくなるようなので、昨日は訪ねた時間が遅く、もうないかな~・・・と思いましたが、何とか十割そばにありつくことができました。(^_^)/
2009_03170010-b.jpg


 お蕎麦を食べていると、せっかくだからビールも・・・という気持ちになり、迷うことなくビールを注文。
 では、その肴は・・・。
 お蕎麦やさんなので、「天ぷら」や「だし巻き卵」など、いろいろ美味しいものがありますが、「福寿」さんにも来なくなるな~・・・と、他のお蕎麦屋さんでは、あまり食べられない「そば刺し」にしました。
 お蕎麦をいただいたばかりなのにもかかわらず・・・です。(^_^;)

 しかし、お蕎麦を食べた直後のお腹に「そば刺し」は、ボリュームがあり過ぎました。 
 ビール1本では、食べきることができず、ビールの追加を・・・。
 お腹が一杯のはずなのに、ビールは入るの・・・?

 甘いものとビールは、別腹なんです。(^_^)/
 2009_03170013-b.jpg
Secret

TrackBackURL
→http://dejikamesanpo.blog68.fc2.com/tb.php/271-8e8fc194