2009.02.14 カリー
 2夜連続の飲み会でした。
 木曜日は、午後に横須賀で会議があったので、ランチに合わせて職場を出発。
 同僚が「今日はカレーにしましょう。」と、連れていってくれたお店は、横須賀中央にある「ニルヴァーナ」さんというネパール・インド料理のお店です。
 細い地下への階段を下りて行くと、秘密の小部屋のような異国情緒漂う店内に案内されました。
2009_02120005-b.jpg


 同僚は、2種類のカリーにナン、サフランライス、タンドリーチキン、サラダにデザートが付いた1050円のBセットを注文。
 僕がお願いしたのは、850円のAセット。初めてのお店なので、無難なチキンカリー選択しました。
 サフランライス、サラダとカリーがプレートに乗って登場します。
 ナン2枚とライスは、若者でも満足する量でしょう。それに、カリーに入っているチキンもタップリで、お腹一杯になりました。
 同僚のBセットは、もっと量が多く、最後は無理やり口に入れているようにも見えましたが・・・。(*^_^*)

 後から入ってこられた若い女性の2人組の方たちが、Bセットを頼まれました。最後まで一緒しませんでしたが、全部食べることができたのでしょうか・・・?
2009_02120016-b.jpg
 

 会議終了後、同僚が突然「生牡蠣が食べたい~!」と言い出し横須賀中央駅近くの「市場食堂」さんへ・・・。
 このお店は、水産会社の直営店なので、お魚の種類が豊富で値段の方も安心のお店です。
 しかし、残念なことに今日は生牡蠣はないとのこと。
 代りに牡蠣フライで乾杯です。(^_^)/

 「どうしても、生牡蠣が食べたい~!」同僚が訴えるので、「市場食堂」さんは早々に切り上げ、横須賀で行きつけの「日向」さんの暖簾をくぐりました。
 ところが、ここでも「今日はないね~・・・。」とのこと。(-_-;)
 同僚は、その言葉を聞いて肩を落としていましたが、おいしいお刺身を目の前にすると、俄然元気が出てきたようで、ビールをグイグイと飲み干していきました。(^_^)/
2009_02120031-b.jpg


 つぶ貝のお刺身もコリコリしていて、とても美味しいものでした。
 同僚は、料理屋さんで「つぶ貝」の文字を見ると、必ず頼んでしまうといっていました。
 北海道出身の者にとっては、絶対に外せない味なのだそうです。
2009_02120030-b.jpg


 この日、一番気に入ったのは、初めて食べる「鮟鱇の肝焼き」です。
 鮟鱇の肝は、焼いても舌の上で蕩ける感触で、フワッと漂う香ばしい香りがたまりません。(*^_^*)
2009_02120034-b.jpg
Secret

TrackBackURL
→http://dejikamesanpo.blog68.fc2.com/tb.php/260-aa1febce
