 今日の横浜は、雲一つない快晴の自転車日和です。
 鵠沼の「埜庵」さんに秩父の氷が入ったらしいので、今年最初の氷を食べようと10時半に家を出発。
 逗子の海岸で青い空と青い雲を眺て心を休め、身体が冷えてきたところで自転車を漕ぎ出しました。

 12時少し前に逗子マリーナ横の「ゆうき食堂」さんを通過。
 お店の前には、いつもの行列ができていました。
 食事をするつもりはありませんでしたが、「ゆうき食堂」さんの行列を見ると、ちょっと小腹が・・・。
 行列に並ぶのは嫌なので、「めしやっちゃん」さんの方を覗いてみると、こちらは待たなくても入れそうだったので、今日はこちらでいただくことに・・・。(*^_^*)
2009_01250010-b.jpg


 「めしやっちゃん」さんは、「ゆうき食堂」さんの定食の品数には敵いませんが、「ゆうき食堂」さんのワイルドさとは対照的に、とても落ち着いた雰囲気のお店です。 
 「めしやっちゃん」さんでも、海鮮丼やお刺身の定食が定番ですが、今日は「かきあげ」に・・・。
 以前、「特製かきあげ丼」というど迫力の丼が運ばれていくのを見たことがありますが、おじさんには耐えられない量なので、お願いしたのは並の「かきあげ丼」です。
 だって、並の「かきあげ丼」でも残してしまうほどの量ですから・・・。(^_^;)
2009_01250007-b.jpg
 

 食事後、かき氷を目指して走り出しましたが、満腹過ぎて自転車の回転数が上がりません。
 逗子マリーナでもう一度休憩タイムです。
 稲村ガ崎と江の島の向うに富士山が見えるこの場所は、お気に入りの一つです。
 2009_01250025-b.jpg


 休憩をしても満腹感から抜け出せません。腰を下ろして休んだせいもあって、かき氷の欲求を失いました。
 鵠沼行きは次回にして、「鎌倉のお寺さんでも回りましょう・・・。」と方向変換です。
 鎌倉ではあまりブラブラせず、海から近い本覚寺、妙本寺を訪ねて本日の散策は終了です。

 写真は、本覚寺の「夷堂」と妙本寺の「持国天」か「多聞天」・・・?

 それにしても、今日は天気のいい一日で、心地良い自転車の疲れもあって、出張のストレスを完全に追い払うことができました。(*^_^*)
 2009_01250035-b.jpg

 2009_01250054-b.jpg


 
Secret

TrackBackURL
→http://dejikamesanpo.blog68.fc2.com/tb.php/256-b1ee9672
