2009.01.08 西本願寺
 12月31日に続き、1月3日にも西本願寺に行ってきました。
 今回、西本願寺へ行った理由は、帰敬式(おかみそり)に参加して法名をいただくためです。ちなみに、浄土真宗では、「戒名」と言わずに「法名」といいます。

 嬉しかったのは、家内が「それじゃ、私ももらわないと・・・。」と一緒に行ってくれたことです。
 現段階では、熟年離婚の心配はないような・・・。(^^)v
  
2009_01030123-b.jpg


 この日、帰敬式に参加したのは4人だけで、男性はたった1人。おかげで、宣誓にあたる「帰敬文」を代表して読ませていただきました。
 ただ、帰敬式は、一般の方が見学されている中で行われるのと、畳の上で慣れない正座をしなければいけないので、「足が痺れて立ち上がれなかったらどうしよう・・・。」なんて、ちょっと緊張しました。(^_^;)
 
2009_01030135-b.jpg


 子供を両親に預け、家内と2人での外出だったので、たまには2人で甘味でもいただこうと、京都駅の伊勢丹内の「都路里」さんに向かいました。
 ところが、伊勢丹はバーゲンの開催中のため、とんでもない混雑ぶりで、「都路里」さんも大行列です。(-_-;)
 代わりに入ったのが、近鉄名店街の「カフェグリル東洋亭」さん。
 家内がショウウィンドウの「100年プリン」に興味を持ち、「和」から「洋」への180度の方向変換です。

 家内はもちろんプリンを頼みましたが、メニューを見ていると、急に空腹を覚えオムライスを・・・。(*^_^*)
 写真に写っているのは、100年プリンではなく、オムライスの前菜として出てきたトマトです。
 見た目といい、程よくかかったドレッシングとの相性といい、とても美味しいトマトでした。(*^_^*)
  
2009_01030153-b.jpg


 このお店のオムライスもフワフワ卵のオムライスでした。
 一見カレーライスのようなオムライスですが、カレーに見えるのはデミグラスソースで、ケチャプで炒めたライスにとってもマッチしていました。(*^_^*)

 後で知ったのですが、このお店の一押しは、アルミホイールに包まれて出てくるハンバーグだそうです。
 そういえば、周りのテーブルでは、銀色のアルミホイールをたくさん見かけました。
 新幹線で実家に帰る際は、ぜひ食べてみようと思います。(^_^)/
 
2009_01030166-b.jpg

Secret

TrackBackURL
→http://dejikamesanpo.blog68.fc2.com/tb.php/248-48ca1abc
